※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が眼鏡デビューする不安。初めての声かけや眼鏡選びのポイント、友達への対応についてアドバイスを求めています。

【眼鏡デビューの不安について】

眼鏡矯正している方に質問です。
息子は乱視と弱視で眼鏡矯正することになり、近々作りに行く予定です。
眼科の先生には、「ちょこちょこ外したりせずになるべく長くかけ続けたほうがいい」と言われましたが、まだ3歳ですし…素直に言うことを聞いてくれるのか不安です。
①皆さんは初めての時にまず何と声をかけましたか?
②眼鏡を選ぶ際に気をつけたことや決め手となったことはありますか?
③お友達などへの対応(お願い)は?
どれか一つだけでも有難いですし、他にも子供の眼鏡に関して教えていただけることがあれば是非お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①とにかくかっこいい!など褒めることです👏💞
あとはパパやママも伊達メガネとかで一緒に家でしてあげるといいと言ってました🙆‍♀️
あとは外したりつけたりで遊んだりするので、取れないようにバンドしてました!
②息子に合う色、形にしました☺️丸メガネに近い形で、似合い過ぎてお外で必ず可愛いって言ってもらえます✨
③先生や周りのお友達がメガネは大切なものだから触ったら駄目だよって言ってくれてるので、こちらからは特にです🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も普段コンタクトなんですが、眼鏡も使っていこうと思います。
    バンド、確かに!必要だと思いました。
    とても参考になりました✨ありがとうございました😊はじめてのママリ🐶さん

• 10月15日
yuu*

こんばんは。
子どもが弱視と診断された時を思い出しました。
我が子は、弱視と強い遠視があり、3歳半検診から大きい病院に紹介され診断を受け、そこからメガネをかけ、今は二年生になりました😊

弱視は治り、今は遠視が強いため、メガネをしています😊

①とにかくメガネをかけた娘のことを『可愛い!めっちゃ似合ってる!!』とたくさん褒めました。あとは、メガネがなぜ必要なのか話したように思います。でも、子どもにとってもメガネをかけた方が見やすかったようで、嫌がらず毎日かけていました😊

②メガネ選びはとても苦労しました。最初に作ったメガネは結局フレームが固くて、鼻パッドが痛くて嫌がりました。
なので作り替えたので、結局予備も含めて3本作りましたね笑💦今ではそれもいい思い出です。
3本目に、トマトグラッシーズというメガネに出会い、娘は年長の終わりまでかけ続けました。トマトグラッシーズは、フレームもレンズもプラスチックでとにかく軽いです。あとは、鼻パッドが鼻を覆う形になっていて、ほぼずれません!!これはかなり治療には重要です!娘の主治医から『鼻パッドが大人のメガネのようになってるタイプ(針金にシリコンパッドがついているようなタイプ)はやめてください。鼻パッドが一体化してるものにしてね』と言われていたこともあり、トマトグラッシーズのメガネの鼻パッドがぴったりでした!!とにかくずれないので、治療も良く進み、視力がどんどん回復しました。

小学校に上がる前に作り替えの時期が来て、今はオモドックの丸メガネを愛用しています。9歳になる前にまた作り替えの時期が来るので、その時にはまた違うメガネを買いたいらしいです😊

③保育所の先生には、メガネの必要性をクラスの子どもたちに話してもらうようにお願いしました。保育所ではメガネをからかわれたりすることは一度もなかったようです。ただ学校に上がると、違う保育所や幼稚園からの友達には『メガネマン』などとからかわれて辛い思いをしたこともありましたね。でもそこは担任の先生にすぐに連絡を入れて、解決してもらいました。

メガネ生活は最初は慣れないこともあり、親も色々と気を揉みますが、子どもは見えることが分かると自分からかけてくれると思います。そして、今は子どもメガネも本当におしゃれな物がたくさんあって、子どもも喜んで選んでいます😊
おしゃれで機能的なメガネを選んで、子どもさんのお気に入りになられることを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

まずは褒める!ですね。必要性についても、簡単に話してみようと思います。

トマトグラッシーズ、探してみます!お話し伺ってなかったら鼻パッドとか気にして無かったと思います💦
    ずれないの重要ですよね。

保育園でも、先生にお願いして話していただこうと思います。
    珍しい物に興味を持つ年頃ですし、特に息子のクラスは元気が良くやんちゃな子が多いので…😅

弱視は早めの矯正で治ることが多い、と聞きますが、息子は乱視が強い為眼鏡とは長い付き合いになりそうです…。
    似合う眼鏡に出会い、気に入ってかけてくれると嬉しいです😊
    とても参考になりました!優しいお言葉、ありがとうございます!

• 10月15日