※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が乾癬です。全身に広がっており、かと言って病院にも通わずほったら…

夫が乾癬です。
全身に広がっており、かと言って病院にも通わずほったらかし。旦那の生活範囲には皮膚の粉だらけです。きっと職場の方達も不快に思っているはずです。
何度言っても本人は気づかいもせず、言わないと掃除もしたりしなかったりです。夫の部屋は粉だらけなので私は手をつけません。
こちらが気を使って生活してるのが本当にバカバカしくイライラします。
子供がいますのでハウスダストも気になります。
そのくせ、お酒はほぼ毎日。生活改善しようとする気もない。掃除もしないで家は汚し放題、病院にも行かない、勝手すぎて何度もイライラ爆発してます。
同じような体験されてる家族の方いらっしゃったら、楽な考え方、妥協の仕方などありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那もアトピーで以前は皮膚がボロボロ落ちて凄くストレスでした。旦那は気にする方だったので、皮膚科にも行き軟膏もこまめに塗ってはいたものの、乾燥や汗などで痒くなり家じゅう粉だらけになりました💦携帯置くと画面に薄皮が着くのが嫌でした❗️
お酒は飲まないけど、タバコは吸うし早く寝たらいいのに、タバコで夜更かしして睡眠も取れてなかったです。基本的な生活改善が必要なのにしてくれなくて、私もイライラして義母にも愚痴ってました!子供も小さくて、吸い込んで喘息とかなったら嫌だし毎日本当にイライラだけど、あんまり友達とかにも言えないから1人で悶々としてた時もあります。

皮膚科では痒みを抑える注射なども検討しましたが、値段も結構するし生活が変わらなければ意味が無いと思い辞めました。
今は軟膏の薬が合い、痒みも抑えられ乾燥もなくなり粉まで落ちることはなくました!

妥協の仕方とかはないですが、凄く共感できたのでコメントしちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    私も義母に愚痴ってましたが、いい大人なんだからしつこく言ってもね…とか最終的には宜しくね。で終られます。確かにいい大人。でもそれが出来ないあなたの息子!
    私だって可愛い子供の為ならやります。私はあなたのお母さんではない!心底思います!
    私も相談できる相手が他におらず悶々としておりました。友達に相談したところで「家に行きたくない」と思われてしまうのが恐いからです。
    夫も親の援助を受け高額な注射をしていました。効果はとてもあったのですがそれも続かず…金銭面まで面倒みてもらいながら本当に情けないと思います。
    はじめてのママリ様の旦那様、症状が落ち着かれた様で良かったですね♪
    夫も来月大学病院を受診予定ですが戦いは長引きそうです。
    今回相談をして同じ気持ちを分かっていただける方がいらっしゃってとても心強く思います。ありがとうございました。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射はやはり高価で継続するには経済的にも難しいですよね。
    夫は何回か採血を行い、いろんなアレルギーに合う軟膏を試してみましたが、最後に合うのは ニゾラールという真菌の軟膏が合いました。

旦那さんの事だから、義母に金銭的な面は頼っていいと思います。孫の事だったら申し訳ないけど、私なら自分の子供の事なので、感謝し有り難く受け取ります。
    今でも義母は旦那に今でもアレルギーに効く粉ミルク的な物を毎月送ってきます。☺️

本当に旦那さんに合う薬があればいいですね。そしてストレスがなくなる事を祈ります✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額医療の申請の継続も義母に言われてた様なんですが、それも切らしていました。
    私も医療費の件に関しては全申し訳ないとは思っていません。そこまでしてもらうのにそれすら出来ない夫が人間として信じられないって感じです。
    支援もずっと受けれるわけではないし、完治は難しそうなのでどちらかが死ぬか離婚するまでこの気持ちはあり続けるのかなと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月16日
ママリ

夫がアトピーで軟膏を毎日塗らないと皮膚がボロボロになってしまいます。酷いととびひになります。お薬を塗るように毎日声をかけますが怒ってきて無理なのでお風呂上がりを狙って私が待ち構えて全身に塗ります(百均で使い捨て手袋を買ってきてはめます)。それも怒ってきましたが娘もしたいーというのでみんなでしたら仕方なく塗らしてくれるようになりました。
薬がないなら私が薬局やネットで買っています。
部屋は私が夫の部屋も全て掃除して、食事の管理もしています。
私におんぶに抱っこ状態です。

しかし、私が悪阻になってしまい、動けなくなってしまいました。
掃除できないし、軟膏も濡れませんし、食事はお惣菜ばかりです。もう我が家はボロボロです。
自己管理できない夫だと苦労しますよね(;_;)

私のマインド的には夫ができないことはフォローする。夫がフォローの仕方を気にいるように工夫しまくるです。
今は何もできてませんが、期間限定だとおもってみて見ぬふりしています(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    私もはじめの頃は薬を塗ったりしていましたが、何せ本人が全く改善しようとする意志がないためバカバカしくなりました。
    本人は視力が弱く粉が落ていない。と言い張るので余計に腹が立ちます。
    私も妊娠中でそんななか夫の部屋、トイレを掃除する気なんて毛頭ありません。共有部分は子供と自分の為頑張ってやっています。
    ママリ様のような優しい心は私にはもう残っていないようです…
    ストレスもありますが、お互い元気な赤ちゃん出産できます様お祈りしております♪

• 10月15日