※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
お金・保険

都内在住の方、毎月の食費はいくらですか?昼食代や外食代も含めて教えてください。我が家は4万円の予算が足りない状況です。

都内に住んでる方、毎月の食費いくらですか?

我が家は外食代と旦那の昼食代は別、私と息子の朝と昼、家族3人の夜ご飯で毎月4万の予算なんですが最近全然足りません😭

よければ食費はいくらぐらいか、それには昼食代や外食代も含まれるのか、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきりつけてないので金額を言うことが難しいのですがおそらく4万では全然収まってないです💦

はな

4人家族、平日の朝晩と土日の3食だけで、毎月10万円くらいかかってます。特に23区内は、物価上がってるみたいで、大変ですよね。

🐨

5月末まで食費生活用品で4万が予算でしたがきつく、先月から5万にあげました!
外食は多くて月4回、その時によってどこから払うか決めています。昼食代は旦那私共に基本は弁当を作って持っていっています。
私の仕事が出勤場所が様々なので日によっては食費から出して買ったりしています。

はじめてのママリ🔰

昼食代、外食代含まず家族3人でなんとか5万に収まるかどうかという感じです…。
値上げ値上げで大変ですよね💦

ゆき

外食抜くと先月は3.5万とかでした!

朝 子供だけ(子供2人)
平日昼 私だけ
平日夜、土日昼夜 家族4人分

ママリ

2年前くらいに3ヶ月だけつけた家計簿ですが🫣

夫 朝のみ
子供3人と私 朝と夜

これで11万円ほどです。
お米なし、外食抜きです。

今はさらに上がり12万円に予算変更したばかりです。

子供達が大きいこともありますが、スーパーでの買い出しが毎回すごい額かかります。

朝ごはんでよく使う鮭や鯵は1人分200円。5人で1,000円。
他のおかず(焼き魚、納豆、味噌汁程度)でも1回の朝食代で1,200円ほどです😱
20日あれば、
朝ごはんだけで、2.4万円。

夜も、生姜焼きの豚ロースがグラム298円とかなので、
800g使う我が家は、
生姜焼きだけで2,400円。
もちろん他のおかずもあるので、3,000円は掛かる。

果物買って、
飲み物買って、ヨーグルトやゼリー買って…
ってなったら、
1日4,000円ですからね。
(普段は週1回のまとめ買い2万円ほどと合間のネットスーパー4万円ほどです)

書いていて怖い😱

はじめてのママリ🔰

3人家族全部込みで10万以上はかかってます😂

朝はパン、昼はインスタント(在宅勤務)、夜は宅配おかずや惣菜で、ほとんど自炊してないのですが、そっちの方が安上がりな気がしてます😂一から作ると何でも高くて😂
週末昼はファストフードかテイクアウト多めです🍔

パン、フルーツ、ヨーグルト、コーヒーにお酒(笑)、など毎日食べるものだけで4万円行ってる気がします😂

あああ

まとめてのお返事でごめんなさい!
回答いただきありがとうございました✨
詳しく内訳教えていただき、とても参考になりました🥲
やはり4万じゃ足りないですよね、夫に交渉してみようと思います!
値上げ値上げで大変ですが、みなさんお互いに頑張りましょうね😭👏🏻!