※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか✩*॰¨̮
子育て・グッズ

生後24日の新生児の赤い点々は何でしょうか?3日経っても消えず不安です。アトピーの可能性も。解決策を教えてください。

いつもお世話になっております。

生後24日の新生児なのですが写真の赤い点々?はいったい何なのでしょうか?
初めはまた自分で引っ掻いたのかな?と思っていたのですが3日たちましたがなかなか消えないので急に不安になってきました。

もし何かのアトピーであれば解決策を教えて頂けると幸いです(;_;)

コメント

まほ*みずほママ

乳児湿疹ではないですか?

わこ

乳児湿疹じゃないでしょうか?
うちの子も今同じような点々が顔中に出てますヽ(;▽;)ノ

あまり引っ掻くとよくないので、うちの子はミトンはめてます。

しばらくすると自然に治ると思いますが、悪化して汁が出てきたり膿んだりすると、とびひになっちゃうかもしれないので、その時は病院へ行くといいと思います♡

sakko♡

乳児湿疹だと思います♡
二週間近く出てた気がするんですが(*´∇`*)
馬油を塗ってました♪♪

あやか✩*॰¨̮

お早いお返事ありがとうございます!助かります!😭

名前だけ聞いたことがあったのですがこれが乳児湿疹というものなんですね!(´;ω;`)
これは薬を塗ってあげたりしたほうがいいのでしょうか?(;_;)
やはり自然に治るのを待つべきでしょうか?

のの1417

乳児湿疹ではないでしょうか?

あやか✩*॰¨̮

お早いお返事ありがとうございます!!(ノ_<。)
馬油がいいんですね!今手元にママバターがあるのですが、馬油の方がいいでしょうか?

二児のシングルマザー♡

私の娘も新生児で、
乳幼児湿疹出てますよ(*˙˘˙*)ஐ

わこ

乳児湿疹といっても、原因や症状は様々なようなので何か塗るなら病院で処方してもらったほうがいいですよ♡

基本的には、患部を清潔にしてあげて掻き毟らないように対策して様子見で大丈夫だと思います。

何カ月たっても治らない、全身へどんどん広がっているなどであれば病院へかかった方がいいと思います!

みっちょん

乳児湿疹だと思います!
ほとんどの子がなってだいたい3ヶ月くらいには落ち着くみたいです!
うちの娘も1ヶ月半ぐらいの時になって石鹸を泡ソープから固形に変えて保湿もローションを顔だけベビーワセリンにしたら1週間ぐらいで良くなりましたよ❀.(*´◡`*)❀.
ジュクジュクしてきたり痒そうだったら病院に連れていったほうがいいと思います!

xx3

うちの子もでてました!

お風呂の時顔は石鹸つけず
ガーゼだけで拭いてたら
綺麗に消えましたよ!

石鹸は必要な脂分まで
洗い落としてしまうので
乾燥とかで荒れたり
結構します!

陽りおん

乳児湿疹に見えます(>_<)
うちはこんな感じの湿疹で病院に行き薬出してもらいました!
でもまだ1ヶ月もたっていない赤ちゃんですし小児科はいろんな病気をもらいやすいので清潔にして様子見でもよさそうな気がします(^-^)

マイメロらぶ

乳児湿疹だと思います。
うちの子も生後間も無く出始め真っ赤でした。
一ヶ月検診のときに言われたのは、
乳児湿疹だよ。大人で言うニキビのようなもの。石鹸でちゃんと洗ったあげて清潔にしてあげればよくなるし、3ヶ月すぎるとなくなるからと言われました。
それから、泡タイプのソープを使って顔をよーく洗ってあげるよう心がけました。すぐにぶつぶつは消えましたよ٩(๑•̀ω•́๑)۶
ですが赤みが引かず、カサカサもでてきたので自然に良くなるという3ヶ月まで待てず、、
ファムズベビーというクリームを塗ってあげてます。
一日で赤みが引きだんだん肌が綺麗になってきてます。
乳児湿疹はそのうちよくなっていくものなのでそのままちゃんと洗ってあげるというのでも良いのですが、早く直したいならファムズベビーお勧めします!