※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

子供の貯金について質問があります。 ①口座開設はどこの銀行ですか?理由も教えてください。 ②出生体重を記録したい時、お金は細かく持っていかなくても大丈夫ですか? ③お年玉やお小遣いの項目は通帳に直接書くしか方法はありますか? ④他に子供の貯金方法があれば教えてください。

子供への貯金について。

9月に子供が生まれたのですが、まだ口座作ってなくて児童手当がやっと今回まとめて入金したのでこれから作ろうとしています😊

たくさん質問があるので面倒だと思いますが、参考にしたいので1つだけでも答えてくれると助かります💦

①どこの銀行で作りましたか?ちなみになぜその銀行にしましたか?

②口座開設時だけでも、出生の記録として出生体重分を入れたいと思ってますが、その際は細かいお金を丁度持っていかなければいけませんか?(欲をいえば西暦や誕生日など分けて入れたいですが、全て細かいのは大変なのでお札だけ持って行って、細かく分けて入金できるとすごく助かりますが…)

③ちなみにお年玉やお小遣いをもらった時項目として頂いた方の名前を残すのは通帳に直接書くしかないのでしょうか?

④他に子供の為にこんな貯金の仕方してるよー!っていうのがあれば教えてください!

コメント

mari.

①ゆうちょにしました!丁度キャンペーン中で、赤ちゃんの口座を作るとお年玉がもらえるってのをやってたので…家の近くに郵便局があるという理由もあります

②丁度じゃなくても大丈夫ですよ!

③直接通帳に書くのがいいと思いますよ。ただ、お名前とかはもし通帳を提出した際に銀行の人に見られても大丈夫なように書くのがいいかと…思います。

④うちは、お年玉、お祝い、児童手当半分の貯金をしていこうと考えていまーす!

• ☺︎

☺︎

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    とても参考になります✨
    お年玉キャンペーンの時作っておけばよかったなあっと今更後悔してます💦
    ちなみに児童手当の半分は基本生活費として使ってますか?

• 2月24日
  • mari.

mari.

私は口座を作ろうかなーと思った時にやってたので、ほんとうにたまたまでした!
    半分は生活費ですね!オムツとか買ったりする足しにしています(^^)❤

• 2月24日
  • ☺︎

☺︎

羨ましいです😭
    確かにミルク飲ませてるのでミルク代、オムツ代、その他買うと結構金額行くので半分使うって考えるとだいぶ助かりますね😭💓

• 2月24日
chika

①JA(勤め先なので…😅)
②細かいお金を出さなくても大丈夫ですよ!!わけて預金をしたいと申し出れば大丈夫だと思います!!
③最近はほとんどコメント欄廃止のとこが多いと思いますが
窓口で確認した方が良いですよ~😊

• ☺︎

☺︎

とても参考になります✨
    知り合いにJAに勤めている方がいるのでそっちで新しく作ろうかな?と迷ってましたが、口座開設するからってその人に評価されることとかあるのでしょうか?
    お願いする時に優しい人なら嬉しいのですが、正直自分がお願いされたら面倒ですか?

• 2月24日
  • chika

chika

評価とはその知り合いの方からくったんさんに対してですか!?(´・ω・`)
    知り合いの方の評価ですか?
    ↑ならポイントとか新規獲得の実績になると思います😊
    営業職や窓口とかで違うこともあるかもしれませんが💦

私は面倒だとは思いません😃
    記録・記念?になるので
    良いお母さんだなー
    うちで口座作ってくれて有り難いなーと思っちゃいますね🚼

• 2月24日
  • ☺︎

☺︎

知り合いの人の評価です!
    やっぱり実績になるから評価になるかもしれないですね😊

そう言ってくれると勇気出てきました💓
    窓口で対応してくれる人がみんなそういう方ばっかりだといいなぁって本当思いますね😊

• 2月24日
ちぃ

JAの予定です。待つ時間が少ないのとコメント無料なので。

お金を多めに持っていって、1枚ずつに金額、コメント書いて出しておつりもらいます。

銀行によっては有料だったり断られることもありますので、無料のところで入力してもらうか自分でペンで書いても良いと思います。

学資保険くらいですかね。

• ☺︎

☺︎

とても参考になります✨
    JAは待つ時間少ないんですね!子供と一緒に行くので待つ時間って気にしちゃうので聞けて良かったです😊
    有料なら手書きでがんばります😢

• 2月24日
なーな♪

①郵貯です。↑の方も書いてますが、お年玉キャンペーン中だったので。
銀行口座は息子が大きくなったときに、自分で開設させるつもりです。

②私は出生体重だけ振り込みました。2,890gだったのでちょうどにして窓口でお願いしました。
数回に分けて入金するなら、窓口で1つ入れてあとはATMとかどうですか?

③直接書き込むしかなさそうですね。

④うちはおばあちゃんが毎月1,000円貯金してくれてて、他には食費が浮いたときなどに郵貯に入れてます(^-^)

• ☺︎

☺︎

とても参考になります✨
    やっぱりキャンペーン逃してしまったことに後悔です💦
    確かに最初にお願いだけしてATMで入れるのもアリですね!
    とってもいいおばあちゃんで羨ましいですし、食費浮いたら私もやりたいと思います💓

• 2月24日
2bves

私はまだ産まれてませんが、
郵便局で働いてて、産まれたら
子供の口座を作ることは考えてます😊✨

①郵便局で作る予定です
離島なので金融機関が郵便局しかないため…💦笑

②お金は合計でピッタリでも多めでも大丈夫です💓
その時は入金の用紙に順番を書いて
「この順番で入金してください」って言えば
その通りに入金する事ができます😄

③入金の内訳は直接書くしかないですね💦

④口座に入金して貯金以外だと、あとは
学資保険とかですかね?

口座を作る時には申込する時に行く親の
身分証明書とお子さんの身分証明書が
必要になります😄✨

親は免許証など顔写真があるものだと1枚で
大丈夫ですが、お子さんも親も顔写真が
ない身分証明書しかない場合は
住所、氏名、生年月日が分かるものを
2つ用意しないといけません💦

お子さんの場合は親子の関係が分かる
母子手帳と保険証とかで
ほとんどの方はやってます。

参考になれば良いですが…❤

• ☺︎

☺︎

とても参考になります✨
    妊婦さんなので体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね💓
    ゆうちょならどこにでもあるっていうのは確かに今後良さそうですね😊
    順番も指定したらその通りで入金できるなんてとても嬉しいです✨

必要なものまで教えて頂き助かります😊✨

• 2月24日

同じく9月産まれです!

①ゆうちょで
どこにでもあるし、口座開設でお年玉キャンペーンあったので
お年玉で1000円貰えました!

②出生体重で作りました
紙に金額書いて札出してお釣り貰いましたよ

③通帳に直接しかかけないです
私はペンで書いてます
どうしても印字が良ければ振込にして振込名を「お年玉」とかにするしかないです

④取り敢えず一ヶ月最低1万は入れています
その他にお年玉やお小遣いや出産祝いいれてます
手当もいれてますよ
あと終身保険で増やしてます。ほぼ貯金と変わらない考えです

• ☺︎

☺︎

とても参考になります✨
    同じ9月生まれで勝手に親近感湧いちゃいました✨
    お年玉キャンペーンやっとけば良かったです😭
    振込名をお年玉で脇にじぃじとかくらいで書こうと思います!
    学資ではなく終身保険なんですか?

• 2月24日

退会ユーザー

息子21 日だから近いですね♪
    先日21日に寝返りしました(笑)
    振込手数料かからなければいいですよねそれ♡

学資は満期が来たら受け取らなければいけないですよね?
    トータル支払い金より何10万か多く貰える感じかな
    終身だと満期後解約しなくても受け取らなければ勝手に増えます
    終身ですので死亡保障、生活保障もあるのでかけるならそっちの方がいいですよー

• 2月24日
  • ☺︎

☺︎

うちは17日生まれで寝返り今月の最初のうちに出来ました😊
    振込手数料少しかかっちゃいますね😢手書きの可能性が濃厚ですね💦

終身保険の仕組み初めて知りました💦今日旦那が知り合いに契約お願いしちゃってました😭次の子は終身保険にしようかな😔

• 2月24日
とうあ

ゆうちょにしました!
全国どこにでもあるし土日の引き出しも無料だからです。

お札でもって行っても入金は、指定できると思います。

直接書くしかないと思います。

積立で、貯金してます!

• ☺︎

☺︎

とても参考になります✨
    ゆうちょで土日でも無料なんて恥ずかしながら初めて知りました!ありがとうございます😊

• 2月24日

①我が家のメインバンク(地銀行)。児童手当なども移し替えやすいので。

③通帳に記入していますが、29年度お年玉とかにしています。1回ずつ入金するのが面倒なのと、通帳を子供に渡す場合、その細かい金額を子供に伝えてしまうのはどうなのかな?と個人的には思っているので(^^;

④学資終身以外には、1年間の50円玉貯金を入金しています。微々たる金額ですけどね。

• ☺︎

☺︎

とても参考になります✨
    児童手当移し替えやすいのは助かりますね!
    細かい金額…とは全く思いもしませんでした💦将来渡すのにそれだと渡された方も複雑ですね😔💦
    50円でも1年間貯まればすごいですよ!私貯金下手くそなので無理をしないで貯めるのに参考にしたいと思います💓

• 2月24日
もうすぐ2児mam♡

⑴今はゆうちょですが、信用金庫へ
変えようか思っています!
信用金庫だと、積立貯金(保険はない)
ですが、もし、名義人の自分もしくは
旦那が死んでも満期になると、きちんと
貯まるはずだった金額が帰ってくる
からです♪

他の質問はちょっと分からないので
1だけにしておきます!

• ☺︎

☺︎

とても参考になります✨
    ①だけでも十分です!
    信用金庫がそういう仕組みなのを初めて知りました😳参考にさせてもらいます✨

• 2月24日