※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

1歳の娘が風邪で心配です。風邪が長引いており、熱も出ています。長引く風邪について相談したいです。病院に行くべきでしょうか?

【1歳の娘の風邪が長引いて心配です】

先月1歳になったばかりの娘の風邪がなかなか治りません。
9月上旬に鼻水と咳だけの風邪が2週間ほど続き、やっと治ったと思ったら9月下旬に上の子が風邪をひき、それを下の子がもらいそこからずーっと鼻水と咳が治りません。
その間、熱はなかったのですが、土曜日の夜中の1時ごろぐずって起きて、体が熱く熱を測ったら38.5℃の発熱をしてました。
こんなに風邪って長引きますか?何か病気なんじゃないかと心配になります。
お子様で風邪が長引いたって方いらっしゃいますか?
またずっと風邪ひいてるので薬はあるのですが、月曜まで熱が下がらなかったら病院に連れて行った方がいいですか?

コメント

まー

下の子毎週の様に熱出してますよ😂

熱がなくても鼻水ずっと出てるし、やっと鼻水治った!と思っても1週間も絶たずにまた熱出して鼻水再発して…みたいな💦

つい先日熱が1週間近く続いたので大きい病院に行って検査してもらいましたが、異常は無かったです。

うちは保育園に通わせてるので色んな菌を貰いやすいのだとは思います。
早く免疫付いてくれー💦って感じですね😅
薬があっても初日と、3日熱が続いてたら病院行くようにしてます🙋‍♀️

• ちゃん

ちゃん

えっ?毎週ですか?
    それは大変ですね…💦
    でも保育園行かれてるなら、最初のうちは仕方ないですよね😣
    うちは下の子は保育園まだ通ってないのに、すぐ風邪引きます…
    上の子は保育園なんですが、保育園行ってるから上の子が菌を持って帰って来るんですかね?
    何で、保育園にも通ってないのにこんなに体弱いの?って思ってます😭
    ここ1ヶ月くらいずーっと看病してて、こっちもストレス溜まりまくりです💦
    月曜日になっても熱下がらなければ病院行こうと思います!

• 10月15日
  • まー

まー

お熱下がりましたか?
    ずっと看病心配なのもあるけど思うように動けないしストレス溜まりますよね😵
    上の子だけ通わせてるときも下の子風邪ひいてましたよ😂
    上の子が鼻水だけだとしても、下の子は鼻水と熱とかしょっちゅう…💦
    ママ友もやっぱり下の子の方が風邪ひいてると言います…
    どうしても免疫が少ないから菌を貰っちゃうんでしょうね。
    うちは常に鼻水垂らしてるような状態で、風邪症状が無い日がとっても少なく、生後2ヶ月頃から耳鼻科に通いまくっているような子なのでなんでこんなに体弱いの?はすっごく分かります😭
    お互い子が強くなる日を気長に待ちましょ🤣

• 10月16日
  • ちゃん

ちゃん

今朝には平熱に戻ってました😊
    ただ、鼻水がひどくて鼻が詰まり苦しいからか、夜もちょこちょこ起きちゃってました💦おかげで寝不足です😱
    やっぱり上が保育園行ってると、何かしらの菌を持ち込んで来ちゃうんですよね…上の子は鼻水だけだとしても、下の子は免疫がないからより悪化しちゃうのはあるあるなんですね!
    2人とも元気な状態って月に1週間くらいしかない気がします😅笑
    免疫付くまで頑張ります!

• 10月16日