※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
住まい

自治会の負担について相談。自治会長になり、負担が大きい。周囲の高齢者からのプレッシャーもある。脱退したいが、穏便な方法を知りたい。

【自治会の負担について】

戸建てに住んでいる方、自治会に入っていますか?
12月に引っ越してきて1月から順番的にって感じで自治会長をさせられました。
引き継ぎの時にただ回覧板とか回すぐらいですよーと言われ。いざなってみると、自治会費の集金や行事の参加、市から毎月出される広報手配り(回覧板でまわすものだとおもっていたのでまわしたら老人が手配りとか言いに来ました)なとやる事がたくさんあります。もちろんそんな暇ないので行事には参加できません。引っ越してきたばかりでこの地域のしきたり?なんて知りませんし、知りたくもありません。
また周りが80歳すぎの老人ばかりなので自治会長はできないと言ってる人ばかりです。そうしたら5年に1回くらいのペースで回ってきます。こっちだって子育てで忙しいのでそんな暇ありません!!
自治会も入るつもりなかったのに、老人に入らないとゴミが出せないとか言われ入ってしまいました。市役所に問い合わせた所ゴミは住民税を払っているので自治会は入らなくても大丈夫でした。
どー思います?私がズレていますか?
今年で自治会を脱退しようと思いますが、穏便に脱退する言葉を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで自治会入ってます!

普段は入らなくてもいいなーって感じですが、災害など起こった時は入ってた方がいいなぁって感じですね。

まあ年寄りが多いから頼れないけど😅

入らないと住みにくいので入ってます。

• みんみ

みんみ

災害がおきた事ないのでわからないのですが、どんな事が良いと思える事ですか?

どんな事が入らないと住みにくいんでしょうか?

質問ばかりでゴメンなさい🙇‍♀️
    デメリットしか感じないので…。

• 10月14日
ママリ

都会の方ですが入っています。やりたくなければ抜けたらいいんじゃないですか?ただ今後住みにくくなる可能性は高いと思います…

• みんみ

みんみ

入ってないと住みにくくなる可能性って、どんな事ですか?

• 10月14日
のんびりママ

うちも同じ環境です❗️
まだ自治会長にはなったことはないですが、そこそこの住宅地なので10年サイクルになりそうです。

無駄に市報のサイクルが早いし、年寄りはもう出来ないとか言うし、休みの日には清掃しないといけないし、班長制度もあり集金も3ヶ月に1回あります。

でも、周りに加入してない人が普通に多いです。

加入の必要性を感じないので、脱退しますで良いと思います❗️

• みんみ

みんみ

自治会に加入のない方も普通にゴミ出しされていますか?

うちのところも住宅街ですが、すごい細かく班が分かれています。

脱退の時は↑を参考にします。

• 10月14日
  • のんびりママ

のんびりママ

市によって対応は違うかもですが、私の住むところは市に連絡して収集場所を自宅前と伝えることで収集出来るようです❗️
    ただ燃えないゴミなどは指定場所があるのでそこに出すのですが、自治会加入用のボックス外の場所なので、普通に未加入の方もそこに出してます❗️

• 10月14日
もも

我が家もあまり入る気なかったですが、入りました😅
そしたら後から街頭は町内会費で設置され、電気代も町内会費から支払われていると知り、入っていてよかったと思いました😊
確かに街頭って多い所とそうでない所ありますよね?
電信柱についている街頭は町内会のものではないと思うのですが、子供の為にも街頭は多い方が安心ですので😅
町内会費払ってないから、街頭使えないとかそんな事はないのですが、
払ってないのに住んでて街頭に助けられてると罪悪感が湧いちゃうタイプで😂
後地蔵盆も町内会費と子供会費で行われていて、娘がお祭り系大好きなので町内会入っていてよかったなと思いました🌸

• みんみ

みんみ

確かに街頭とかはそーですが…。
    地味にやる事が多く、子供と一緒に参加するのがリスクでしかありません😣
    もう、自治会長つとめましたか?

• 10月14日
  • もも

もも

自治会長さんとか幹部系?の人は恐らくほぼ固定で、昔からこの辺に住んでる方達が務められていると思います。
    班長は順番に回ってきますが、我が家が引っ越した年がちょうど順番的にまだまだらしくて、去年の班長さんに多分当分回ってこないと言われて安心してます。
    引っ越して最初の土地勘もない人に会長頼むのっておかしいなと私は思います。

• 10月14日
  • みんみ

みんみ

去年の自治会長さんも引っ越してきて2年目でやらされたみたいです。土地勘がないからこそ、近所の方と交流をってやらされました。集金とかも名前もわからず!?すごく大変でした。
    うちの班は子供がいる家庭もいないので別に私は近所の老人とそんな交流をもつ気もないので脱退したいです💦

• 10月15日
  • もも

もも

老人ってお節介な人が多くて、メリットでいうと、もし泥棒など怪しい人がうろついていたり、家に入られそうになっても、自治会に入っていて顔見知りになっていると、防犯面で良さそうです😊
    泥棒も地域仲がいい所はさけそうですし。
    あと、地域のパトロールカーとか回ってきませんか?
    小学生の登下校の時の見回りとか?
    老人の方がやってくれているので、私はいいなと思います🌸
    特に交流などありませんし、地蔵盆行った時も家族としか過ごす事なく、会長さんが誰かも顔すら知らないですけどね😅
    でもそうやって助けられてる面ってあると思うので、お金払わずに恩恵受けるのはなって思っちゃうタイプです🥺
    実家にいた時はヤンキー一家が自治会には入ってましたが、班長や会長などは絶対やらない、なんでも勝手に決めてくれていいからと言ってちょっとういていました。
    地域柄もあると思うので、地域の中で入ってない人もいるなら、入らなくてもいいのかなと思います😊

• 10月15日
  • みんみ

みんみ

地域のパトロールカー見かけないですね💦
    アパートにいた頃はよくみました!
    小学校の登下校も親の旗振りです。
    ホントにメリットがなくて💦

• 10月15日
ピーチ姫

メリットないのでと自治会長の方に電話で伝えて抜けました!
今まで戸建で脱退された方はいないと言われましたが、任意での入会なのでうちは結構ですと押し切りました。
子どもが小さいし今のところ不便はありません。

ゴミは新興住宅地なので専用のゴミ捨て場があり、自治会抜けてもそこを使用してます。

• みんみ

みんみ

ホントにメリットありません!
    騙されて入会したようなものです。1年間自治会長を務めましたが子供が小学校に入学となっても自治会がなにかあるかって何もだったので来年は脱退したいと思います。

• 10月15日

入って無いです😳
お恥ずかしい話...自治会の存在というかシステムを最近知りました。。。
おそらく周りの人も入ってません。
自治会はありますし入ってる人の方が多いですが分譲で新しく出来たお家の皆さんはほぼ入ってないっぽいです☺︎
ゴミも捨ててます笑
子供が大きくなって子供会とか魅力があれば...って感じですかね

• みんみ

みんみ

老人が少ない地域の方は入ってない人多いですよね!
    うちは分譲とかではなく、古いお家が建て壊した所の土地をかったのでまわりが半分以上が老人です。自治会長はお葬式とかあると2日休まないといけないので大変でした。なんせ老人が多いので💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちも入りたくなかったですが、入らないと住みにくいと思い入ってます😢