※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出時の授乳に悩んでいます。息子は眠い時しか飲まず、外出時はリズムが崩れてしまうため悩んでいます。外出するか悩んでいます。

【外出時の授乳についての悩み】

もうすぐ6ヶ月の息子を育てています。
1人目なので全てが手探りで色々と神経質にもなっていると自分でも感じています😞

息子は空腹では泣かず、完母で育てているのですが眠いときや寝ている時しかおっぱいを飲んでくれないので眠い時を狙って暗めのお部屋に連れてって授乳をするという形で今まで体重を増やしてきている感じです。
それに加えて私の実家や旦那の実家にたまに遊びに行くと、慣れない場所で興奮からかいつも寝ている時間になっても眠くならないから飲まないし、ちょっと飲ませてみようと静かめな部屋に行ってもいつもと違うところだから飲んでくれないなど環境が変わると寝ないし飲まないしでリズムがとても崩れてしまいます。

子どもがいる友達を見ているとばんばん外出してるし友達と遊んだりもしていて、私が神経質になりすぎなのかな?家の中だけでずっと過ごしているからもっと外に連れ出して家以外の場所にも慣れさせた方がいいのか。でも外出するとリズムが崩れるから飲んでくれなくなるが心配でのループになって全然お出かけする気になれません。

同じようなタイプのお子さんを育てている方、育てていた方はいらっしゃいますか?外出などどうされていましたか?

生活リズムを安定させたいという私の思いで家の中で閉じこもった生活をして息子から外に出る楽しさを奪っているのではないか、いつまでもこんな生活してたらどんどん人見知りになってしまうのではないかなど心配です。

コメント

おたい

そんなことないですよ!!!
私も完母で育てましたが、断乳するまでは外出するたびに
「授乳室どこかな、どうやって寝てもらおうかな(ベビーカーで寝れない)、授乳中に寝ちゃったらどうしよう…」等と色々考えてしまって
外出は全く楽しくなかったです。
ミルクの人がレストランで赤ちゃんにミルクあげてるのを見て衝撃を受けた事があります。笑
「そうか!どこでも授乳出来るのか!そして母乳じゃないから体力奪われずに小綺麗でいられるのか!」と。(ミルクの人が読んでたらごめんなさい)
なので、近くの公園くらいしか行かず、無理に外出はしませんでした!

ママがストレスを感じると子どもも察知すると思うし、
今の所、外によく行って甥っ子とうちの子を比べても何も変わりないです😊
断乳・卒乳したり、自分に余裕が出て外出出来るようになったらで全く問題ないと思いますよ!
そしたら思いっきり楽しいところ連れて行ってあげましょう!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    子どもがいての外出は大変だと分かっていたつもりでしたが、荷物が増えるとかそういうこと以上に飲まない寝ないリズムが崩れるなどこんなにも悩むことが多いのかと育児の大変さを痛感しています😞

ちょうどいい気候になってきたので最近近くの公園やお店に歩いてお散歩に行くなどするようにしているのでこのまま自分のできる範囲で続けていけばいいんだと思えました🥹

もっと大きくなったら楽しいところにたくさん連れてってあげることを楽しみに過ごしていこうと思います!

本当にありがとうございます😭😭

• 10月14日
マナ

お気持ちめっちゃ分かります😭
私もそうでした。息子が空腹で泣くことがなく、ミルクでしたが家でも飲みが悪いのに外だとさらに気が散って飲まなくなるのでなかなか外出できず…授乳と授乳の間に少し出かける程度でした💦リズム崩れるのが嫌で、何時までには家に帰ろう!とか常に考えてました😰
うちは日中のミルク無くしてから外出しやすくなりました!そして段々ズボラになってきたので、多少時間ずれてもいいや〜と思えるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

同じように悩まれていたとの事で自分だけじゃないんだと気持ちが楽になりました。
    本当におっしゃる通り何時に家につけば授乳時間大丈夫かな…と常に考えながらの生活で大変です😭

もう少し大きくなって授乳回数が減る頃には育児にも多少慣れてうまく力が抜けて外出もしやすくなるでしょうか😂

今できる範囲の外出を息子と楽しめばいいか!と思えました🥹

本当にありがとうございます😭!

• 10月14日