※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN
子育て・グッズ

授乳が上手くいかない状況で悩んでいます。母乳は出ているが、赤ちゃんが疲れてすぐ吸わなくなるため、搾乳やミルクを足す手間がかかっています。赤ちゃんが成長するまでの辛抱か、もっと根気よく吸わせるべきか迷っています。

授乳が上手くいかないので質問です。

産後1ヶ月の娘を育てています(о´∀`о)
入院中から母乳は少しずつ出るようになりました。
浅飲みで乳首トラブルありましたが、少しずつ慣れてきて今では縦抱きにして授乳してゴクゴク音がするくらい飲むようになりました。

悩んでいるのは、授乳しても5分1クール飲んでくれるかどうかという状態です。空腹で起きてギャン泣きしてから授乳すると、最初はゴクゴク飲んでくれるのですが、すぐに疲れるのかグッタリして吸わなくなります。

グッタリすると何をしても起きてくれなくて、仕方ないから布団に寝かせると1分くらいして覚醒し、お腹すいた時のギャン泣きになります。なので、またおっぱいを吸わせる→寝るの繰り返しで。
最近は諦めて1クールしたら、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませて足りない分はミルク足して飲ませています。

母乳も出ているし、吸う力もあると思うのですが、持続しないのでこの状態いつまで続くのかなと不安になります。

産院の母乳外来で相談しましたが、母乳も出ているし吸えてるから完母できるよって言われました。でも、上記の状態で完母になる気がしません。
ネットでいろいろ調べていたら、ミルクを足さずにひたすらおっぱいを吸わせると書いてありますが、疲れて吸ってもらえないので上手くいかないし、私も疲れちゃってどうしたらいいか分からないです。

授乳→搾乳→ミルクと凄く手間がかかっています。待たせている間ギャン泣きされて焦ってしまい、どっと疲れます。
産後1ヶ月だから吸うだけで疲れるから、もう少し成長すれば吸えるようになるのか、もっと根気強く吸わせた方がいいのでしょうか。

コメント

はち

私も最初はそうでした〜。
なかなか持続しないので飲ませては
休憩、飲ませて寝たらオムツ替えて
起こしての繰り返しで1回の授乳に
40分とかかかってました😫💦
本当に根気強く吸わせるしか無いです!
息子は2ヶ月なりましたが、
新生児期、1ヶ月と比べたら
吸う力も強くなり持続力もあります!
ママも疲れますよね😭💦

• ( ͡° ͜ʖ ͡°)RIN

私の場合は、吸わせる時間が少ないですかね❓
    授乳だけで満足してくれましたか❓
    お腹すいたってギャン泣きするくせに、おっぱいをくわえさせたら疲れて寝るという。。。
    ミルクは足してましたか❓

• 2月24日
  • はち

はち

私が1ヶ月のときは5分×1クールで
    足りなかったらプラス1クールでした!
    ( ͡° ͜ʖ ͡°)RINONOさんは、もう少し
    吸わせたらいいかもしれませんね😌
    私は母乳だけで満足するときも
    あればミルクが必要な時もありました!
    産婦人科には完母でいけるよって
    言われてましたが私自身が疲れそうで
    母乳だけミルクだけ母乳+ミルク
    の時もありました(*´∵`*)

• 2月24日

1ヶ月の時に授乳だけでいけたんですね❗
    羨ましいです🍀
    毎回、授乳して搾乳しておいた分を飲ませて満足しなかったらミルクを足しています。
    毎回満足するほど搾乳できないので、半分くらいはミルクになっています。
    こんな状態を続けて授乳だけで満足する日が来るのか不安です。
    もう少し長く吸わせるようにして様子を見ようと思います。
    ありがとうございます🎵

• 2月24日
るる

すごく分かります!!!
私も看護婦さんに母乳だけでいけるおっぱいだね❤️なんて言われて、ウハウハだったんですけど、いざ飲ませようとしたら赤ちゃんはすーぐ疲れてウトウト、、、
片パイでウトウト、、、笑
寝せて数分でぎゃん泣き。
また吸わせてウトウト、、、
なんでーなんでーの連続でした。
仕方ないのでミルクを足して、哺乳瓶でゴクゴク飲んでます。おっぱいは吸う力が必要なのですぐ疲れてしまうようです。
完母でいけるおっぱいなのに。と思いますが、まだ新生児だからミルク足しながらでいいっかーとε-(´∀`; )
もう少し大きくなったらしっかりおっぱい吸ってくれることを願ってます(笑)

授乳時間もかかるし、私もおっぱい出すの疲れるし、、同じような人いるのかなー?友達はみんな完母なのにーと悩んでいたので、これ読んで同じく悩んでる人がいる!とすこしホッとしました😭😭😭

同じ境遇の方がいて少し安心しました。ほんと辛いですよね。。。
    私も周りはすぐ完母になった人ばかりで。
    ひたすら吸わせてミルクをやめればってよく言われるんですが、吸わせても疲れて吸ってくれないの繰り返しで時間ばかりかかって、ミルクを足さないとずっとエンドレスになるんですよね。。。
    今日起きてギャン泣きするのを待って授乳したら、5分2.5クールくらい飲んでくれました😃
    それでも、休み休みだったので、量にしたらどれくらいか分からないですが。
    こんな感じで少しずつ飲める量が増えていくんですかね。
    早く母乳いっぱい飲んでくれるようになるのを願うばかりですね✨

• 2月24日
  • るる

るる

すごいです!2.5クール!
    第一歩ですね❤️
    母乳だとどれくらい飲めてるのかわからないから不安ですよね(´;Д;`)汗
    でもそうやってすこしずつ飲めるようになっていくんですね✨✨
    私もがんばります!!!

• 2月24日