※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

上の子と下の子の別々の保育園のメリットは、上の子との時間を大切にできることや、片方が体調不良でも預けられることなどです。デメリットもあるが、考え方に問題はないでしょう。

兄弟別々の保育園のメリット教えてください!

下の子来年度入園予定ですが、上の子の保育園が地味に遠いので下の子だけ家から近い園を希望しようと思っています。別園期間は2年間。

朝は夫婦で分かれて登園する予定です。
迎えは私1人でやります。
上の子の園➝下の子の園➝家
と動線は悪くないです。

よく聞くデメリットとして、
行事が重なる(これは回避しようがない)
保護者会が2回(上の子の園は学年ごとに保護者会やるのでどちらにせよ2回)
準備品が違う(上の子小学校行ったらどのみち違うのでは…?)

私が想像するメリットとして、
上の子迎えに行ってから下の子迎えに行くまでの間、上の子とゆっくり話ができる
1人が体調不良でも片方は預けられる
仕事が休みの時片方だけ休ませて2人時間を作れる

デメリットばかりではないのでは?と思うのですが考えが甘いでしょうか😣
上の子が卒園した後は近い園だけになるのでいいなーと思ってますが、あえて別々の園選ぶのっておかしいですかね💦
別の園に決まった場合、上の子の保育園にどう思われるのかな…とか考えちゃいます🥺

コメント

ママリ

本当は上の子の園に下の子も入れたかったけど入れず、次男は家から近い小規模保育園に通ってます😊

転園させず、3歳までそこに通わせる予定です!

そらまめさんが挙げられているメリットは私も感じますよ😊

次男は行事のない園にしたので、行事の心配はないです。
とても良い小規模保育園だったし、送迎も夫婦で分担したりできて結構メリットあります💡

• そらまめ

そらまめ

メリットもあると聞いて希望がもてました😭
    ネットとか他の投稿見るとデメリットしかない!はやく同じ園にしたい!みたいなのばかりなので😭💦

実際仕事がお休みのとき片方だけ保育園行っておでかけとかしたことありますか🥺?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

私がお休みの日は基本的に次男もお休みにしてますが、

次男を保育園に預けて長男とお出かけしたこともありますよ😊

• 10月16日
  • そらまめ

そらまめ

1人ずつと時間が取れるのがメリットだなーと思ってます🥺
    それはそれぞれの保育園に伝えているのでしょうか?

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

私は夏休みが仕事がないんですが、次男の園が良かったら通常保育の時間で預かりますよと言ってくれて💡
    なので、リフレッシュ的な感じで次男の園には伝えて、次男を預けて長男と出かけたりしてました!

長男の園には特に何も伝えてないです。

8月くらいに長男の園の0歳児枠に空きが出たのですが、敢えて転園させずに行くことに決めました😊
    別々の園だと送迎が大変という意見もありますが、意外となんとかなるものです。

• 10月16日
ぽぽ

あえて選んだわけじゃないけど、デメリットないです☺️

上の子はのびのび系の幼稚園で、
下の子は家庭的な小さい未満児のみの保育園です。

準備物も両方とも大して揃えるものが無くて大変な感じしなかったし、半年経ちましたが困りごとはゼロです。

一つ面倒だなーと思うのは、就労証明書等の提出が2箇所分なのと、2人が体調悪くて朝2件電話する事くらいです。
面倒なだけで大変ではないです😀

行事が別々なので、遠足とかは2人連れてかず、一人一人とマンツーで行けるので、良かったですよ❤️

• そらまめ

そらまめ

デメリットなしですか😳!!
    送迎なども面倒、大変と聞きますがその辺もクリアでしょうか🥺?

1人ずつとの時間が取れるのはいいなと思ってます🥺

• 10月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちから下の子の保育園まで徒歩5分、うちから上の子の幼稚園まで徒歩25分、園から園までが徒歩35分と近場で、車だと1/3の時間しかかからないので送迎が大変とは感じないです😄

下の子が玄関引き渡し、園行事ほぼなしなので余計楽なのかもしれませんが、個人的に全然大変じゃないです☺️

• 10月16日
mama

今は同じ園ですが8ヶ月間だけ兄弟別々でした☺️

デメリットの行事が重なる件に関しては、運動会や発表会など毎年園で同じ時期にやると思うのでそこはチェックしといた方がいいかもですね👌

今は待機児童も多いですし、兄弟別々の園に通ってる家庭もすごく多いみたいですね。

2年間は送迎が大変かもですが、保育園が近いことに越したことはないので私もそらまめさんのような選択をすると思います🕊️

• そらまめ

そらまめ

別園だった8ヶ月間はやはり大変でしたか🥺?
    上の子が通ってる園も遠い!ってわけではないんですが歩くのはなー…という距離で😣歩いて行くことはほとんどないんですが😂💦
    同じような選択をするとのこと、少し自信がもてました🥺

• 10月15日