※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
お金・保険

給料日でお金の振り分けを考えている女性。毎月食費がオーバーし、分け方に悩んでいる。皆さんはどう振り分けているか教えてほしい。振り分け方法やゴチャゴチャを避けるコツを教えてほしい。今月は最大7万円を使える予定。

地方在住…今日給料日で、お金の振り分けを考えてます。
毎月食費がどうしてもオーバーしてしまい分けてもゴチャゴチャしてしまいます…😭💔💔

皆さんのお家は月々どう振り分けてますか??
大体でいいので、宜しければ教えてください(>_<)

振り分けて、ゴチャゴチャにならない方法などありましたら知恵を貸してください〜!

因みに今月はいろいろ定期で引き落とされる分を差し引いて、MAX7万は振り分けで使える予定です。

宜しくお願いします😣✨

コメント

まめ

私は、銀行の封筒に1ヶ月の食費を週ごとに振り分けしていれています。

その他 雑貨、医療費など。

あまったお金はそのまま封筒に戻して次の給与の時に貯金するということをしています。

手帳にいつどこでいくらつかったかや、引き落としされるやつも毎月手帳に記入して、いくら使っているか、いつ見ても分かるようにしていますよ😊

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

週ごとにっていうのいいですね( *´艸`)
    今回試してみたいと思います✨
    いくつか質問したいのですが、

週ごとにとは、食費のみですか?
    食費は外食も含まれてますか?
    日用品は月でって感じですか??
    手帳とは、メモ帳とかでしょうか??

たくさんすみません😭
    宜しくお願いします(>_<)

• 2月24日
  • まめ

まめ

食費は1ヶ月の週が4週5週まである月もあると思いますが、1ヶ月2万で設定しています。
    なので、1週間4000円でやりくりする月もあれば5000円でという月もあります。

雑貨は月いくらと決めてそこから出し入れしています。

手帳は年間のスケジュールを使っていますよ😊

外食はその週の食費でやりくりできそうであればそこから少しだしたり、あとは、予備費という袋をつくっているのでそこから出すときもありますよ😊

今は自宅安静になってしまって台所に立てないので、コンビニのお惣菜や冷凍ピラフとかパンにお世話になっていますがわりと5000円以内で収まっていますよ😊

おろした金額を細かく振り分けして、明確にしておくことが良いと思いますよ!

• 2月24日

私は以前【食費 日用品 ビール ガソリン 医療 夫仕事費 】と細かく分けていたのですが、足りなくなったからこっちから補填・・・などをして結局ゴチャゴチャ・・・になったので、振り分けは夫仕事費のみ別で、後は週予算1.2万と予備費1万にしています。
そして家計簿には上記の項目で記入して管理をしていますよ。週によっては1万以外なので残り分は貯金に回しています。

まめ

手帳には、家賃、携帯、保険、ガス、水道、電気など…
引き落としされている金額も記入しています。

1ヶ月終わったら今月はトータルいくら使ったかも合計で記入しています。

そうすると、今月は使いすぎてる、先月より安く収まってるなどもわかりやすいと思います☺

足りないって事が、あるときもありましたが、他から引っ張ってくると後々苦しくなるだけなので、保険で予備費を設けていますが、ないものだと思って過ごしています😊

マミーポコ

全く家計を把握できてなかったダメな私は、まず家計簿をつけて、何にどのくらい使ってるかを把握できるようにしました。
私の場合、月に使う生活費をあらかじめお財布に入れて、そこから使っています。
基本お金を使ったら翌日までには家計簿につけるので、10日に1回くらい棚卸しします。
各項目(食費、外食、日用雑貨、ガソリン、医療費、交際費、被服費、娯楽費)の予算に対して、残りいくらあるかを計算し、ポストイットで家計簿に貼って、残り月末までに使える金額を頭に入れています。

最終的に1ヵ月終わって余ったお金を各項目ごとの封筒に入れて、貯めていきます。
足りない月にそこから出します。

独身時代好き放題遊んでいたので、慣れるまで試行錯誤しましたが、これからお金を貯めていくのが楽しみです♡