※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちん
産婦人科・小児科

赤ちゃんが下痢で辛そう。お医者さんは整腸剤を処方。お尻かぶれも心配。赤ちゃんのケアや回復までの経過、食事のアドバイスを求めています。

息子の下痢が連日で辛そうで私も参ってしまっています。。。

離乳食を始めてから、お腹の調子を壊したのか5日連続下痢です。
1日10回近くうんちをするので、お医者さんに診てもらったら、熱も嘔吐も無く、蕁麻疹などの症状もないのでただの下痢だろうと、整腸剤のみもらいました。

お腹が痛いのか、下痢でかぶれたお尻が痛いのか、ずーっと機嫌が悪くて...泣き止ませるのに一苦労です💦
おしりかぶれは可哀想なくらい赤くなっており、出来るだけお風呂でお尻を洗って、ワセリンを塗ってあげています。
ネサフしたら赤ちゃんの下痢は1週間以上続く事もあると見て、これがまだ何日も続くのかと憂鬱です...

赤ちゃんが下痢をして大変だった方居ますか?
その時、どんなケアをしてあげていたでしょうか。
そして、何日くらいで治りましたか?
離乳食を今一旦やめてますが、回復したら何から食べさせてましたか?

質問ばかりですが、1個だけでもいいのでアドバイス居ただけたらと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おしりかぶれ真っ赤で可哀想ですよね💦うちも一昨日から下痢の症状がでており土日挟むため病院に行ったら胃腸炎でした。お尻はお尻拭きは使わずにお湯で濡らしたコットンで拭いてよく乾かしてから病院でもらったアズノールを塗ってます。離乳食はそのままあげていいとのことだったのであげてますが、離乳食の量減らしてその分ミルク多めでもいいと言われました。進行形なのであまりアドバイスにならずですみません。お子さま早く良くなるといいですが、、😭

• なーちん

なーちん

同じく下痢で大変な最中なんですね💦
    おしりのケアのアドバイスありがとうございます!
    離乳食は1さじから少しづつ増やしていけば大丈夫そうですかね。。。
    はじめてのママリさんのお子さんもお大事になさってください💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

まずはおしりかぶれのお薬を貰いに行く事をオススメします😱
皮膚科に行ってお薬もらって
皮膚トラブルは早めに直してあげる方がいいですよ😱

• なーちん

なーちん

アドバイスありがとうございます!
    土日なのでひとまず市販で売ってるおしりかぶれケアのクリームを塗ってます💦
    下痢で小児科しか行ってなかったので、皮膚科は思いつきませんでした!行ってみます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇🏼‍♀️💦

うちの娘も10/14辺りからお腹の調子が悪いです。
下痢自体は1日5回前後でしたが3日目に病院に行きました。
熱もないし機嫌も悪くはないから離乳食を始めたらよくある下痢だろうとお尻かぶれの塗り薬と整腸剤を貰いました。
また特にミルクを変えたり離乳食を止めることもしなくていいと言われました。

なーちんさんのお子様はその後お腹の調子はいかがでしょうか?😭
またお子様の下痢の状態はどのようなものでしたか?💦
出来れば詳しく教えて欲しいです🥺🙌🏼

娘は1日3〜4回下痢やら緩いうんちやらカッテージチーズみたいな白い塊が含まれたうんちします。
ほとんどがミルク飲んで直後で、オムツ替えのときに刺激?でお尻から水みたいな下痢がしゃーっと出ることも何度かあります😣
今のところお尻が真っ赤とか泣くとかはないですが、なかなか良くならない娘が可哀想で私が精神的に辛くなってきました😢💦

• なーちん

なーちん

コメントありがとうございます!
    おかげさまで息子の下痢は回復しつつあります。

うちの息子の下痢ですが、白い粒のようなものが混じったほぼ水に近い便でした。
    授乳直後にすぐ便が出る始末で、オムツ替えを頻繁にやってたのでお尻が真っ赤に💦(その後、皮膚科に行きました)
    整腸剤を5日分処方してもらい、それを飲み終えた頃には便の回数と水っぽさも減って、離乳食を再開してます!

下痢もおしりかぶれもまだ完治してないですが、
    この2週間近くは元気が無かった息子も笑顔が増えて元気を取り戻してます🥲‎

初めてのママリさんの娘さんも下痢で辛いですね💦
    私も腹痛かおしりかぶれで泣く息子がかわいそうで仕方ありませんでした😭
    赤ちゃんの下痢は長引くみたいなので、根気よくお世話してあげましょう...!
    娘さんが元気になることを祈ります🙏

• 10月20日
のんたん

過去の投稿に失礼します🙇💦
お子さまの様子がうちの子とそっくりです。
そして私も参っております😱
現在は快方に向かっているのとのこと、本当に良かったですね。

我が家の5ヶ月の子も1週間前から下痢で、おしりがかぶれておむつがえのときギャン泣きです😭

なーちんさんはお医者さんで整腸剤やおしりかぶれのクリームをもらったようですが、なんというお薬ですか?💦

また、今現在のお子さまのうんちの様子やおしりの状態はいかがですか?

うちは、小児科に行ったのですが、悪いものを出した方がよい、という方針で整腸剤は処方されず...💦
おしりかぶれはキンダベートが処方されました。

明日、再来しようと思うので、参考までにぜひ教えてください😢💦💦💦

• なーちん

なーちん

赤ちゃんの下痢のお世話、お疲れさまです💦
    結構何日も続くので本当に参りますよね...!

お薬は、
    小児科で診察→整腸剤のビオフェルミン配合散
    皮膚科で診察→おしりかぶれにアズノール軟膏
    を貰いました!

今の💩は離乳食を再開したのもあり、もっちりした健康的なものに戻りました。
    おしりかぶれも無くなり、傷跡のあざがあと何日かしたら無くなるかな〜という感じです。

参考になれば幸いです💦
    お子様の下痢が早く治りますように🙏

• 10月27日