※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛ママ
住まい

実家の近くの別の小学校に通うお子様を持つ方、お話しませんか?甥っ子と姪っ子を同じ学校に通わせたいと考えています。

まだ、再来年の話ですが!
今住んでる地区の小学校じゃなくて、別の小学校に通ってらっしゃるお子様お持ちの方話しませんか??
わたしの実家と自分の家が来る車で10分くらいのとこですが地区が違うのでー。
甥っ子と姪っ子が通ってる小学校に通わせたくて!
バス通うで実家に近いのでそっちのほうが安心だなあって思いまして!

コメント

ママリ

通わせているわけではなく、教員ですが…

学校は選べる感じですかね??自治体によりますが、(東京は公立でも選べますが)学区以外の学校に通うには校長と面談して承諾が必要です。↑そのような理由だとうちの自治体だと承認されないかなと思います💦

ままり

校区外通学は校長の許可がいると聞いたことがあります。
あと、きちんとした理由があること。

友人は地区の小学校は人数が少なすぎて嫌だったため、子供だけ親戚の家に住民票移して、そっちの学区の学校に通ってますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの地区は、バス通での校区外通学が許されてないので、朝祖父母のうちに送ってそこから登下校してます。
仕事の関係で、祖父母の家の学区にいってます。
もちろん、登校班にも入れないので、祖父母がとりあえず送り出してます。
登下校中に問題がおきたら、親の責任と念書を書くので、たぶん問題おきたら、学区に戻されるだろうと。