※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

恵まれた環境にいながら生きづらさを感じています。精神疾患に悩み、矛盾感を抱えています。普通に生きる方法を知りたいです。

恵まれているはずなのに生きづらいです。

結婚8年、専業主婦、36才になります。

旦那は優しくて穏やかで真面目です。
家事も育児もして休日も1人で遊びに行くとかもなく、不満もないです。

娘も優しくて幼稚園も楽しんでいて、悩む事は偏食な事くらいです。

両家が裕福な方で援助もあります。
4年前に家も建て、日々が穏やかです。
趣味もあり、楽しいです。
家族3人で起床して、夜は子どもが寝てから夫婦で映画やドラマを観たり…
とても恵まれているのだと思います。

なのに私はストレスで複数の精神疾患になり、毎日孤独感を感じたり1人になりたい、でも1人は嫌だとよく分からない矛盾感があったりします。

どうしたら普通に生きれるのでしょう。

すみませんが、批判は大丈夫です。

コメント

はじめてのママリ🔰

何にストレスを感じてるんですか?それがわかれば対処できそうですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最低な事を言いますが、たぶん子どもがストレスです。
    可愛くて可愛くて仕方ないですが、私が神経質なのもあり子育てに向いていなかったのだと思います。
    一人っ子で平日は幼稚園なので私の1人時間はたくさんあります。
    土日も旦那が育児してくれているしワンオペでもありません。
    ですが、子どもが重荷すぎてストレスです。
    産後鬱、産後にパニック障害になり自律神経失調症になり更にストレスで難聴にもなりました。
    自分がよく分かりません。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    一人の子を育てるって、すごく大変ですよね💦4歳で優しい子でも、まだまだ手がかかりますしね💦
    成長の心配とか、命を守らないといけないっていう責任感とか。
    向いてないなんてことはないと思いますよ。それだけ一生懸命子育てに向き合ってるということだと思います。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママ友も1人もいなくて吐き出す所もなく…
    ものすごく完璧主義、責任感が強すぎる性格なので、子どもの命を守る事、育てる事に必要以上の負担を感じているのだと思いました。
    「まぁ、いっか!」ができなくて…
    お話聞いてくださりありがとうございます。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番近くにいる旦那さんに愚痴ったりできると楽になりそうですが…
    うちの子もちょうど同い年ですが、きっといつか親の手を離れて自分の世界を持つようになるんだと思うので、ずっと続くストレスではないと思います。とはいえまだまだ先の話ですし、私も今はそんな日がくる想像はできませんが…
    通院されてるとのことなので、先生の助けも借りながらやっていきましょう👍いつかきっと楽になりますよ!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のように旦那に愚痴ってしまってます…
    同じようにとりあえず小学生になれば今よりは手が離れるよと旦那や弟などから言われました。
    ずっとママママ〜じゃないですもんね。
    きっと今だけですよね。
    ありがとうございました☺️

• 10月14日
2児🎡お母さん

まずはストレス原因がなんなのかがポイントかと思います。

ストレスが現実的に考えても無駄な事(地震がきたらとか)でものすごい不安感を覚えるならば不安障害になります。発症原因は明確では無い為投薬や認知療法でよくしていくきかありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上の方のコメントに書かせて頂きました。
    不安障害で通院もしています。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

質問文だけではストレスの原因がわからなかったのですが、精神疾患を複数も患っているということは何か大きな原因がありませんか?

幼少期、学生時代のトラウマなどが引き金になってたりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上の方のコメントに書かせて頂きました。
    産後鬱、パニック障害、自律神経失調症、不安障害、難聴があるのですが全て育児ストレスからです…
    ですが、子どもは癇癪したりもなく育てやすい子だと思います。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

同い年なので思わずコメントです🥺!
他の方へのコメントも見ましたが4歳だと割と一緒に買い物行ったり、会話できたりしてきませんかね?👀
上の子が3歳くらいからめっちゃ楽なった記憶です。

でも確かに私は楽観的でまあいっか!と思うことの連続です🫠
完璧主義とかだと子育てって正解もないしめちゃくちゃしんどいのかもなぁと思いますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    4歳半なので会話も面白いし楽になってきているのですが何だかしんどいんですよね…
    ママ遊ぼ〜!も正直相手していません…

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

きっと真面目なママさんなんだと思います。

私も完璧主義で、育児では色んなことを許せなかったりすること沢山あります💦

私の場合は仕事をするようになって、忙しいせいか完璧主義も少し緩和された気がします。
何か新しいこと(趣味やボランティア、運動など)始められると気が紛れたりするでしょうか?💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仕事をすれば気分転換になるかもしれないと思ったのですが、パニック障害の方がなかなか厳しくて…
    外出すると過呼吸や失神してしまい情けないですが働ける状態でなく…
    運動など始めるとよいかもしれませんね!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事はしなくても良い環境ならしなくても良いと思いますよ☺️
    今は療養することを優先してあげてほしいです。

適度な運動はメンタル面にも良い影響があると聞いたことがあります。

お子さんが帰宅してからが辛そうですね…
    私も上の子の幼稚園時代は帰ってからが、おやつ準備したり相手するのが大変でした💦

大変な時は近くの子育て支援センターに連れてったりしましたが、主さんは外出が辛そうなので、
    シッターさんやファミサポさんにお子さんの相手をしてもらうのはどうでしょうか?💡
    私もファミサポさんはかなりお世話りになり、私の自宅で子どもと遊んでくれましたよ。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    帰宅してからが、ねぇママこれ見て〜や塗り絵しよ〜とかがしんどくて…
    ファミサポなど調べてみます。
    その方が娘も喜びそうです。

• 10月15日
ママリ

何か自分が夢中になれるものとか見つけたらいいと思いますよ😊
自分時間あるけど育児がストレスってストレス上手く発散出来てないんですよ💦
私は平日休みは料理教室行ったりパン作ったりして何か夢中で作業してると楽しいしめっちゃリフレッシュになりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    物書きや読書が趣味なのでそれをしている時間はかなりリフレッシュになっているのですが、子どもが帰宅したら一気に気分が落ちてしまいます。
    また育児が始まる…と考えてしまい…
    料理教室なども楽しそうですが、パニック障害、鬱がありなかなか1人で外出が難しい状態です。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

育児ってそんなにすることあります?
    赤ちゃんではないし大体の事1人でできますし😅
    ちょっとくらいほったらかしててもいいんじゃないですかね?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ほったからしなんです…
    帰宅したらYouTube勝手に観るしタブレットしたり…
    私は全然遊び相手しなくて。
    ただママ〜お絵描き見て〜とか子ども相手に食事したり寝かしつけたりがもう「あーもう1人になりたい!」と感じてしまっていて…
    いや、それ仕方ないじゃんとかなんで産んだ?って感じなんですが…
    全てから逃げたいです。

• 10月14日