※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

4歳の娘を外で1人で遊ばせるか悩んでいます。近所の3歳の男の子は1人で遊んでおり、親がいない状況で遊んでいることに不安を感じています。他のママと協力して見守っているが、自分の考えが正しいか不安です。

お子さんを何歳から外で1人で遊ばせてますか?
(家の前だけ、近所の公園など、、)

娘はもうすぐ4歳の年少で、家の前などで遊ぶ時も親が必ずついて遊んでいます。
近所に同じ幼稚園、同じクラスの3歳の男の子がいるのですが、1人で家の近所をふらふらしていて、誰か遊んでいるとそこに混じって遊んでいます。親はいつもいません。
同じ幼稚園なので、私はその子のママと面識はあるのですが、人見知りなのかこちらから話しかけないと話さない感じのママで、ご近所付き合いもほとんどなさそうな方です。
なので、ご近所さん同士で遊ぶ中に入りたくないのかなとも思いますが、さすがに3歳の子を、幼稚園に入っているとはいえ1人で外に出すのが私にはちょっと考えられなくて、いつもモヤモヤしています😶‍🌫️
せめて年長さんか、小学校に入ってからでは?と😶‍🌫️

ちょっと危ないことをしているな、というときは、
私や他のママが見てあげている感じで、何かあったらどうするのかとヒヤヒヤしてます。

私の感覚がおかしいのか、皆さんのご意見聞かせて頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

それは怖すぎます😱💦
お母さんに直接言いたいですね…

今年長ですが年長でも1人で外では遊ばせられないです😭
小学校上がってから…2年生くらいからかなと思ってます…💦

• me

me

怖いですよね😱
    今度顔を合わせたら一言言おうかなとも考えてます😔
    私の感覚と同じで安心しました🥹

• 10月14日
みさ

3歳児を1人で遊ばせるとかありえません…
うちは5歳児年長ですが公園行ってそばで見てて1人で遊ばせるとかはしますが私が家にいて1人で遊ばせるとかは絶対しません!

• me

me

ありえないですよね😱
    年長さんでも見ててあげなきゃと思うのに、、、ちょっとおかしいですよね😔

• 10月14日
しましま

上の子が小1ですが、まだ一人だけでは家の前でも遊ばせないですよ。
3歳では考えられないです。

• me

me

そうですよね😱
    3歳なんてなにするかわからないのに、危なすぎます😭

• 10月14日
みー

小学校入ってからですね😥😥
家の前で遊ぶのは年少の今1人で
出してますが確実に見えてるから
出してるだけです、、、💦💦

1度子供だけで外に居た時に警察に
通報した方が良さそうです😥😥

• me

me

確かに何かあってからでは遅いし、警察に相談する手もありますね😣
    家の前は私道ですが、宅配など車も結構通るので😞

• 10月14日
ママリ

小1の子どもがいますが、家の前か近所の公園ならお友達と遊ぶ場合だけ、親なしでOKしています。1人では遊びに行かせませんし、そこに幼稚園児が混ざる場合は必ず付き添います。

その子のママは在宅してるんですよね?抜け出してきてるとかでなく、1人で遊ぶことを許すにしては早すぎるなと思います💦

• me

me

その子のママは仕事をしていないと思うので、在宅してるはずです。
    今日も出てたのですが、土曜日なのでパパもいるはずで、、😣
    ちょっとおかしいですね😔

• 10月14日
はじめてのママリ

最近はそういう感覚の人が多数派だとは思います。
私も子どもを一人で遊びに行かせたのは小学校に入ってからです。

確か道路交通法で6歳までは道路に保護者なしで出るのが禁止されています。
最近はそれがどんどんヒートアップしていっていて、小学生でもだめだって言われるようになってきている地域もあるくらいです。
私自身が子どもの頃は近場なら3歳で1人で遊びに行く子なんてたくさんいた気がするんですが、今は法律的にもそれは禁止されています。

• me

me

小学校に入ってからですよね🥺
    何があるかわからない世の中ですし、法律でもそう定められているなら、間違ってますよね😣

• 10月14日
ままり

3歳は考えられないですね💦
我が家は様子見ながら、小2か小3くらいからかなーと思ってます。

• me

me

うちもそんな感じかな〜と思ってました😣
    感覚同じで安心しました🥺

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

小学校入ってから親無しで公園に遊びに行くようになりましたが、それでもお友達と待ち合わせをして遊んでいます。

3才の子が1人で遊んでいたら通報します💦

• me

me

そうですよね😱
    本当、次見かけたら通報も考えたいと思います😣

• 10月14日
ララ

そうゆう親がいるから、某自治体で、「3年生以下の子を1人で遊ばせたら虐待」とか言い出す人が出てくるんだろうな😅

3歳で1人・・・

これこそ通報案件ですね!!

• me

me

本当そうですね😞
    そういう一部の親のせいで、常識ある方達が困るのは違いますよね😣

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

近所に2歳4歳を放置で遊ばせてるお家があります。
お母さん絶対出てこないしそれどころか、帰ってきたらダメって言われたと4歳の子が言ってたこともありました。
肌寒い日に2歳の子が肌着姿で外遊びしてたり💦
通りすがりに見かけると普通のお母さんなんですが、子供達見ていてハラハラします。

• me

me

それも怖すぎますね😱
    ウチも二歳差姉弟ですが2人で外になんて考えられません😣

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

4月生まれの年少の一個下の代ですが、外で一瞬でも目離すのも怖いくらいです🫣

• me

me

気持ちわかります😣
    まだまだ何するかわからないですからね😱

• 10月14日
りんご

あり得ないです。出てきたら「1人で出てきたら危ないからダメだよ。」と伝えてお家に帰らせます。帰らない時はインターフォン鳴らして「お外に1人で出てきていますよ。」と帰らせます。

• me

me

いつもダメだよとは伝えて、最終的に帰らせてはいるのですが、次の日にはまた出てたりします😞
    ありえないですよね😣

• 10月16日
初めてのママリ🔰

直接言えたら1番いいですが、言いづらかったら幼稚園の先生に相談して伝えてもらうのはどうでしょうか?
1人ででているのを目撃した方がいてーみたいな。
保育士側としては、言いづらいなら協力してあげたいし、万が一嫌われても3年間耐えたらあとは卒園なので、ずっと付き合っていかなきゃ行けない方よりはいいのかと…

• me

me

私としてもあまり関わりたくない気持ちもあり、先生に言っても良いかなとも思ってました🤔
    ただその子とは小学校も同じだと思うので、あまり波風立てたくないんですが、何かあってからでは遅いですからね😔

• 10月16日
me

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️🤍