※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
ココロ・悩み

ママ友の良い点と悪い点について教えてください。

ママ友がいて良かったこと、悪かったこと教えてください、

現在ママ友らしい人はいませんが
ママ友って子供がいる上で仲良くするだけの人なのに連絡先交換したり、集まってお茶するのがだんだんお決まりになってきたり、仲良くすれば合わない部分が見えてきたりして良いこと無さそうなイメージしかないです。

もちろんコミュニティが広がって話したりできる仲間がいるのはすごく大切なことだとは思いますが‥

みなさん教えてください。

コメント

ママリ♡

地域の情報交換が出来る
娘も幼稚園に入る前から
沢山お友達と遊べて喜んでる
幼稚園に入る前から子ども社会が学べて助かる
(年齢が上の子との関わり
下の子とこ関わりとか)
自分の息抜きになる
って感じですが
今のところママ友作って悪かったことは何もないです😆

おまめちゃん

息子が幼稚園入るまでママ友らしい人はいませんでした。
ベビースイミングに通っていましたが、行けば会えて話せるけどその場でさよなら👋という感じでした。

バス通園することになってから、近所に同じ年ごろの子どもたちがいることが分かって😊
幸いな事にバス停のママたちはとても良い距離感のある方々で、病院・習い事・日々の子どもの悩み・美容とか色んなお話が出来て、私は気分転換させて貰ってます。
かと言って、お茶しましょ〜みたいな流れは無く(誘われて無いだけかもしれませんが😅)とても助かっています。
子どもを見送った後に立ち話をする事もありますが、ちょっと用事があるから〜って気軽にフェードアウトも出来ます😌

ご近所に暮らしていて引っ越す予定も無いので、なるべく良好な関係を維持したいので、それなりに努力?配慮?みたいなのはお互いにあって良いと思います。
自分の子どもを見守って貰えるご近所さんを増やしておくのは悪く無い選択かなと😊