※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

長男が満3歳から幼稚園に通い始め、園生活に不安を感じています。工作や体を動かすイベントに参加せず、おもちゃで遊んでばかり。身体測定も嫌がり、おもちゃ片付けると癇癪を起こす様子に心配が募っています。

【満3歳から幼稚園に通わせている子の園生活について心配】

満3歳から幼稚園に通わせてる方
(特に第1子を...)
アドバイスやエールをお願いします🙏🏻

長男が満3歳から幼稚園に通いだします。
2歳からの園解放にいったのですが、工作や体を動かすイベントには参加せずに室内や砂場のおもちゃで遊んでばかりでした。
身体測定も嫌がり...
また、おもちゃ片付けるよ~というとおもちゃ投げて癇癪
をおこします...
他の子はそんなこと無くてだんだんと不安になってきました。

園の生活がちゃんとできるか心配です。

コメント

もこもこにゃんこ

うちは2歳の時は園解放など行った事ないですが、満3歳で入園しました。
うちはずっと自由人で、園から指摘されて発達障害でした💦
周りの子達はしっかりやってたので、きっとだいたいの子は大丈夫だと思いますよ😄

仕事で預かる子たちも2歳さんで初めは自由でフラフラどっか行ったり、気に入らないと「イヤー!」みたいな子も幼稚園や保育園に行き出した途端に、驚きの成長を見せますよ😳
え?あの子がちゃんとついて来てる!声かけたら従ったよ😳園の効果すごいね!と言ってます。

• tommy

tommy

コメントありがとうございます!
    入園が決まりここが幼稚園だよ~って感じで2回ほど園開放に行きました。
    未就園児の2歳から限定なので皆同年代だと思うのですがしっかりされてて不安になりました。

本当に自由に走り回るので、先生大変そうかも💦と心配してます😭
    園や先生の効果期待します!

ちなみに、発達障害の事なんですが、園からどのような指摘がありましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。
    産後直後に色々あって、今もフォローアップには通ってますがもしかしたら発達障害や目に見えない障害が出る可能があります。

• 10月14日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

園は満3歳の時は様子を見ていたみたいで、年少になってすぐ指摘がありました。
    脱走、癇癪、嫌な事は納得しないとやらない、お遊戯やお祈りが嫌い、ウロウロする、床に転がる、など指摘がありました。
    家では全く問題なく、ママ友からも「なんて良い子なんだ」と言われてましたが、園では問題児だったみたいです😅
    賢くて(勉強ができるとかではなく)周りをよく見てましたね。
    なので、他のクラスが来るまで並んで待ちましょう。とかの時は、まだ集まるまで時間があるな、と思えば並ばずに園庭を走り回って他のクラスが出て来て並んできたなって思えば戻ってくる、とか先生によって態度を変えたりしてました💦(主任の先生や園長先生は怖いからちゃんとやる)
    同年代よりも大人との方が会話が弾むみたいな所もありました。

• 10月14日
  • tommy

tommy

年少になってから指摘があったんですね。
    貴重なお話ありがとうございます。

園や先生達と連携して見守っていこうと思います。

• 10月14日