※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまじま
子育て・グッズ

離乳食のタイミングが難しいです。授乳とのバランスが難しく、リズムがつかめません。どうしたらいいでしょうか?

離乳食始めたばかりだけど…
なるべく同じ時間に食べさせるようにって言われてもなかなか難しい>_<
だいたい6時前に一度授乳になり、7時台に起床。
始めは散歩に行って10時頃あげてたけど、それまでにおっぱいほしがることもあるので、少し早めようと思って、昨日は9時半頃そろそろと思って用意してたら、眠くなって、グズグズ。
だから、今日はもう少し早めの9時頃あげようと思ったら、また眠くなるタイミングでグズグズ…
でも、授乳したら食べなくなっちゃうかと思って、がまん。
なかなかリズムがよめなくて、タイミングがわからないです( ; ; )

コメント

szou

うちも同じですー。はじめたばかりなので、とりあえず、色々試してます。4月から保育園に預けるので、どうしよう?と栄養士さんに相談したら、子どもは柔軟だからどうとでもなるよーって言われました(笑)ホントかわからないけど。
うちは、完ミなんですが、6:30ころミルクあげて、8:00前から離乳食&麦茶少し。その後9:00頃にミルクあげて寝るって感じが今のところしっくりきてます。
その前は9:00のミルクの前にあげてみましたが、泣いてダメ。じゃあ、と11:30ころチャレンジしてもお腹すいてるのか、早くミルクをよこせщ(゚ロ゚щ)みたいな感じになり終了(笑)まだ、量食べなくても、スプーンとか味とかに慣れてくれればいいかなぁと思い、ミルクとミルクの間のゴキゲンな時にしてみたら、意外と食べました。

その子その子できっと違うので、試してみるといいかもです。とりあえず、お母さんと赤ちゃんがニコニコできる時間にあげといて、だんだんとまたリズム作っていけばいいよーと栄養士さんは言ってました。今は、保育園に行き始めたら、ちょうど送っていくくらいの時間にあげてるので、どうしようかな?と考え中です(笑)

• じまじま

じまじま

ありがとうございます☆
    そうなんですよね。おっぱい飲みたい!が勝っちゃう時があって…
    なるほど☆授乳と授乳の間でもありなのかもしれないですね!授乳の時間を離乳食におきかえるって言われてかたくなってたかもしれません。一度試してみます^_^食べてくれたらいいなー♪
    保育園始まったり、午前中おでかけとかなると、焦っちゃいますよね>_<
    まだまだ始まったばかりだし、様子見ながらゆったりできるように頑張ります☆

• 2月24日
  • szou

szou

テキトーにやりましょう( ˊᵕˋ )
    うちの市の保健師さんや栄養士さんは、お母さんが楽なのが1番!毎日のことなんだからって考えの人が多いので気が楽です(笑)
    そうは言っても、はじめてのことだから真面目に固く考えちゃいがちですよね。わたし、おっぱいでそれやって精神的に追い詰められたので、離乳食はテキトーにやります( ¯−¯ )b✧がんばりましょうねぇ。

• 2月24日
  • じまじま

じまじま

私も、授乳のことで栄養士さんに追い詰められた経験ありです。助産師さんに相談してなんとか乗り越えましたが^_^;ほんと初めてのことで言われるとそうしなきゃ!ってなっちゃいがちですよね。ゆるーく楽しく頑張ります♪

• 2月24日
カワニー

午前中にあげれたら良いと思いますよ(^^)

• じまじま

じまじま

ありがとうございます☆
    起きて次の授乳の時間を離乳食に…!とかたく考えてしまっていました>_<午前中の機嫌のいい時にあげてみます^ ^

• 2月24日
ティンク1023

5ヶ月から離乳食スタートして、その頃からずっと7時に起床→8時に離乳食+授乳のペースでやってます!もちろん30〜40分ぐらい前後することもありますが…😅

• じまじま

じまじま

なるほど☆
    7時に起きてそうじしたり洗濯したり…とバタバタしているうちに、ねむたくなる時間になってたかもしれません。家事を後回しにして、先に離乳食でもありかもしれないですね☆

• 2月24日
りんりんりん♡

始めはタイミングを試行錯誤してました
同じ時間に!って思ってましたが、その日その時の機嫌もあるのであまり深く考え過ぎず機嫌のいい時にあげてます(^^)
もう少し気軽に考えても大丈夫だと思います(*´꒳`*)
朝にあげれればいいや〜くらいに考えます!

• じまじま

じまじま

ありがとうございます☆ほんと、かたくなってたかもしれません。機嫌の悪い時は、じゃああとでにしよーって諦めも肝心ですね^_^;離乳食いやになっちゃったらダメだし、気軽に力抜いてすすめられるように頑張ります☆

• 2月24日
りん

お子様9時が眠くなっちゃうタイミングなんですね😊
そしたら11時くらいにあげてみてはどうでしょうか?
朝も起きるの早くてお散歩行くと結構体力使うので疲れちゃうんだと思います😌
一回寝たあとにあげたら機嫌もいいかもしれませんよ!

ちなみにうちは、
8時起床→10時朝寝→12時離乳食ですよ😅

• じまじま

じまじま

ありがとうございます☆そうなんです!寝ない時もあるのですが、そういえば、いつも9時頃に寝ることが多いです。散歩して朝寝が終わってからあげてみてもいいかもですね☆

• 2月24日