※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

女性が周りの妊娠ラッシュに心ざわつき、三人目の子供を諦めている状況で、自分の気持ちに折り合いをつける方法を相談しています。

三人目諦めた人、周りの妊娠ラッシュで心がざわつくことありますか?
どのように自分の気持ちに折り合いをつけてますか?😢

女性が多い職場で1人産休、妊婦が三人います。
私は転勤族でワンオペ育児、年齢、金銭面からも三人目は現実的に無理なので、なしです。

もし、年齢が若くて、お金持ちで専業主婦でいられて、実家に頼れる環境なら‥三人目いけたのかなーと思います😂
共感していただける人いますか?

※三人目妊娠中、出産したというコメントはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

しろくま

周りの妊娠ラッシュで心がざわついたことがあるよ

しろくま

全然ないよーーーーー

しろくま

その他→コメントお願いします😊

はじめてのママリ🔰

あります‼️
上の子4歳、下の子2歳で、金銭的にも私のキャパ的にも無理だと諦めました。
今はほぼワンオペのフルタイム勤務で、下の子がまだまだ手がかかるので、この状態で新生児育児なんて無理!と思って比較的割り切れてますが、下の子が手がかからなくなって余裕ができたら赤ちゃん羨ましくなるんだろうな〜とは思います😢妊娠中の赤ちゃんと2人だけの時間、産休中のちょっと穏やかな時間、生まれたてのふにゃふにゃ赤ちゃん、できることがどんどん増えて見てるだけで元気をもらえる時間…どれも懐かしく愛おしい時期ですね🥰
でも、やはりお金に余裕がある方が子どもにいろんな選択肢を用意できますし、親の気持ちに余裕がある方が子どものメンタルも安定しますし、子どもに手がかからなくなったら、キャリアアップなど自分磨きをして、充実した大人の姿を子どもに見せられるなぁと思って、気持ちの天秤が傾くのを抑えています😅

• しろくま

しろくま

赤ちゃん時代の可愛さはたまりませんよね🥰新生児のふにゃふにゃした感じ懐かしすぎますー!

仕事して、ワンオペで家事育児の大変さはわかります😭
    確かに、2人のほうが子どもにかけられる教育費、親のメンタルも余裕がありますよね

コメントありがとうございます😊

• 10月14日
あずき

若くてお金持ちで専業主婦で…
実家に頼れて…
⤴︎めっっちゃわかります😭😭
子だくさんなママがうらやましくて
旦那さんの職が気になったり
ママはどうやって家で過ごしてるのかなって
聞いたりしますが
うちも経済面でも体的にもふたりが
現実的なのかなー…って
考え込んだりします😭ほんと
お金と時間に余裕あるなら
何人でもほしいです!!

• しろくま

しろくま

共感していただきありがとうございます😊
    お金の心配なければ何人でもほしいですよね😭

• 10月14日
おブス😁

ざわつくというか、羨ましいなーと思った事はあります😅
実家に頼れなくていいから、もっと若くてお金があれば…と思います😂
ちなみに、うちも転勤族です🤣

• しろくま

しろくま

転勤族一緒ですね😊
    子育ては体力勝負だし、お金もいりますよね😢
    コメントありがとうございます♪

• 10月14日
ママリ

分かります😢
うちも転勤族で私が専業主婦なので、自分のキャパ的にも金銭的にも2人が限界かなぁと、、
2人目産んでまだ2ヶ月ですが、このふにゃふにゃ赤ちゃん見るのも最後かぁと思うと複雑な気持ちになります😭

私が23歳なのでこれから周りが出産ラッシュになった時に、耐えれるかどうか🥺

• しろくま

しろくま

転勤族一緒ですね😊
    私も2人でキャパオーバーになってました😥
    赤ちゃん時代の可愛さは格別ですよね🥹
    コメントありがとうございます!

• 10月14日
ママリ

うちも旦那が転勤族で今は持ち家買ったので単身赴任してもらってます。
なので完全にワンオペ、私も仕事してるので家事育児しながら仕事はもうキャパオーバーなので3人目諦めました。
気持ちの折り合いの付け方は、もうとにかく今いる2人のことを考えています。
私が産みたいだけに3人目を作ってしまったら、もっとキャパオーバーになって2人に当たり散らしたり、習い事の送り迎えもそんな時間もお金もないのでやらせてあげられない、行きたい学校を諦めさせてしまうかもしれないと、とにかく将来を考えるようにしてます🥹

• しろくま

しろくま

仕事して家事育児ワンオペはキツイですよね😭
    私も今いる2人を大切に育てようと思います✨
    大きくなると教育費もかかりますし😰

• 10月14日
はじめてのママリ

性格悪いかもしれないですが、
私の周りは子供多い人こそ、あまり羨むような生活を送ってないので、
3人より2人…やはり1人でも子供少ない方が子供自身にも、家族時間にもお金は掛けられるので、
最近は憂鬱感に浸ってます🥺❣️笑

• しろくま

しろくま

確かに!人数が少ないほうが、子どもとじっくり向き合えるしお金もかけられますよね😊
    コメントありがとうございます✨

• 10月14日
boys mama⸜❤︎⸝‍

26歳実家も頼れますが、仕事もしないとダメだし金銭面で諦めました😭😭
周りの子達は3人は当たり前って感じの子が多いので羨ましいなーとは思います🥺🥺

• しろくま

しろくま

わかりますー!少子化って言われてるけど、三人兄弟多いですよね😂

• 10月14日
もっちー

20代です
周りは再婚で3、4人目ラッシュです
インスタひらけばそればっかり😅羨ましいいいい

• しろくま

しろくま

三人、4人目多いんですね🥹
    本当に少子化なの?て思いますよね😂

• 10月14日
ママちゃん

分かります‼️

旦那とも娘2人だから
3姉妹だったらもっと
可愛いよねと👧👧👧
でも年齢的にも経済的にも
現実考えたら2人です🤣
両親も高齢なので
負担はかけたくないしとか🤣

でも妊娠報告受けたり
妊婦さん見ると
大変だけどあの可愛いのを
育てれるんだーと
羨む気持ちも無きにしも非ず🥴

• しろくま

しろくま

私もです!年齢や金銭面考えたら、三人は無理なのですが😂
    赤ちゃんをまた育てられるのいいなーと思ってしまいます

• 10月18日
ままり

ありますあります!
2人目産まれてすごく可愛くて、もう1人いてもいいなぁでも現実的にこれでおしまいだよなと自分に言い聞かせていたところ、仲の良い友人の3人目妊娠報告あり、正直嫉妬しました。
でもでも2人いて十分幸せだし、男女揃ってるし、今妊娠出産したらこの子たちに負担かけちゃうし、お金の心配だってあるし、私にはこれがいいんだって考えがまとまりました笑

• しろくま

しろくま

わかりますー!
    今いる2人の子に負担かける、将来の金銭面も考えると、2人で終わりだと頭では理解してるんですが😭
    赤ちゃん育てられるのいいなーと思いますよね

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

わかります!ざわざわした瞬間ありますよ!!できることなら私も何人もほしいですが実家も遠く頼れる人が旦那のみ、ワンオペ、フルタイム勤務(専業主婦より働くのが好き)、金銭面、子供達もまだお熱よくだしたりして仕事も休みがちになる為 旦那と話し合い3人目はなしになりました😊今まで次も使うかな?と残していた赤ちゃんの物もすべて処分して気持ちもスッキリです☺️いろんな家庭がありますが我が家は子供がやりたい事、行きたいところ 親もやりたい事、欲しいものが買えるをなるべく全て叶えたいので子供と自分達にお金がしっかり使えて貯められる今の状態が一番です💕
ただすごくお金持ちで実家、むしろお手伝いさんとか雇える状況、年齢も若いなら何人でもほしいです😭💓

• しろくま

しろくま

わかります!
    共働き、ワンオペ育児きついですよね😓
    2人でもバタバタしますよね‥
    私もベビー用品は処分しました!
    今いる2人に愛情も手間もお金もかけたいですよね😊
    コメントありがとうございます♪

• 10月19日

23歳で2人目産み終わって、今周りの1.2人目ラッシュです😭
現在専業主婦ですが、この先の日本の経済状況がどうなるか不安しかなくて3人目諦めました…
周りの出産が心からおめでとうと思えない自分に嫌気が指します💦
26なんだからまだまだ産めるよ。
って言われるのももううんざりです🥲

• しろくま

しろくま

たしかに、日本の経済が今後どうなるかわからないですよね😢
    若いから三人産めるよーって、周りから言われるのもモヤモヤしますね😥

• 10月22日
ちー

30代半ばです。
30歳手前で2人目を産みましたが、3人目は諦めました。

周りの友人はほぼ3人子供がいます。私は不妊治療をしたのもあり、さらに2人目出産後はお金もカツカツだったので、、2人で終わりにしよう。。と決めました。

そりゃ旦那さんが高級取りで.. 専業主婦で.. と憧れますが😭😂

私は収入は決して多くない旦那ですが、優しい家族思いな人を選び、
3人よりも たった2人という子供を選び、1人1人としっかり向き合う!という選択をしたのだ🙌🏻🙌🏻🙌🏻と言い聞かせています。笑

大家族でもゆとりのある家庭、大家族で大雑把な家庭、一人っ子で丁寧な家庭、金銭的にゆとりはあるけど旦那さんがあまりいない家庭などなど、、それぞれだと思うので🙈

素直に羨ましいなって気持ちもありますが、そもそも今いる2人の子供さえも 満足いくように向き合えているか自信がないので、とりあえず今いる目の前の家族を大切にしたいなって思います💕🥹

• しろくま

しろくま

わかります〜!
    周りが三人目多いといいなと思ってしまいます😭

今いる2人を大切に育てようというお気持ち、一緒です😊

各家庭で考え方は様々ですよね

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

2人いるだけすごい!!!
公務員夫婦ですが学費やら考えると1人かなあと…
だからすでに主様羨ましいです❤️

• しろくま

しろくま

いえいえ😭
    学費とか考えたら厳しいので、今はパートですが正社員で働く予定です😂

• 10月25日
はな

私もまさに同じです💦
1人目は手が掛かる子なのと、1歳前に仕事復帰と夫への説得もあり、2人目妊活始めたのも2歳過ぎ、、。そこから流産、子宮筋腫の手術もして、ようやく4年ぶりに2人目出産しました。2人目はよく寝てくれてあまり手が掛からずきたのもあるせいか、生後半年くらいには3人目欲しくて仕方なかったです😢うちは2人男の子なので出来れば女の子と思いますが、私が今年で39、夫が43で共働きで子育てする体力、気力。。夫は子供はもういいと言ってるので、、説得するパワーもない、1人目、2人目共に妊娠高血圧で2人目は管理入院→早産だったので、また同じリスクがあることを考えると現実的には厳しくて、、このまま子供二人で終わるんだろなと思います。
やっぱり3人いる人は羨ましいですねー、、嫉妬はあります😂(笑)

• しろくま

しろくま

私も39歳、夫43歳で同じ年ですね🥺

わかります!妊娠、出産は女性への身体の負担も大きいし、子育ては体力勝負ですよね😭

私も共働きで、今から三人目は金銭面、体力面でも無理でなしです😂
    でも三人目いいなーと思います

• 10月29日
  • はな

はな

ご主人共に年齢が同じ💡嬉しいです✨
    そして、同じような気持ちがいる方もいるんだと私も救われました。
    我が家も3人目は無しですが、、きっとこの先も羨ましい気持ちに揺れながら歳を重ねるしかないのかなとも思います😣😂
    今いる子供達も大切ですしね🍀
    こちらこそ、ありがとうございました🙏

• 10月30日
  • しろくま

しろくま

私は三人目現実的に無理なんですが、モヤモヤする気持ちはずーっとあると思います😂
    同じお気持ちの方がいてうれしいです😊
    ありがとうございました✨

• 11月1日