※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかなりんご
ココロ・悩み

老犬が夜中に遠吠えし、睡眠不足で悩んでいます。介護やストレスが大きく、安楽死も検討中。状況が辛く、いつまで続くか不安です。

【老犬の遠吠えで睡眠不足に悩んでいます】

老犬の介護がつらいです。
夜中に遠吠えのように何度も鳴くので
まとまった睡眠が取れません、、、

私はまだしも子どもが起きてしまうのが本当に嫌です。
近所迷惑にもなるのでかなりストレスです。

トイレもできないのでオムツです。
漏れたら拭き掃除してオムツをつけて散歩に行って、、、

もう17歳の雑種です。
病院では睡眠薬を処方されてますが
効いても数時間なので薬が切れれば鳴きまくります、、、

先生には安楽死も勧められました。
正直、夫が飼ってた犬なので私はあまり愛着がありませんが
夫としては寿命で看取りたいみたいで、、、

でも夫が仕事の間、私が介護してるし
夜中も次の日夫は仕事なので私が対応してます。

本当にストレスすぎて、ますます飼ってる犬のことも嫌いになるし負の連鎖すぎて泣けてきます、、、

現在も遠吠え対応して寝れてません
いつまでこの地獄が続くんだ、、、

コメント

ママリ

旦那さんが飼い主の責務を全うしてないのが なんだかなぁて感じがしますね。。

私も犬を飼っています。
安楽死は歩けなくなったり、本当に苦しそうなら視野に入れますが
まだ歩けるなら安楽死は避けます。

旦那さんが飼育放棄してるのでそこを詰めてちゃんと話し合えないですかね?犬は子供同然なので子供が体調悪くて吐いたり下痢してるのに無視してる状態と同じに見えます😓

• おさかなりんご

おさかなりんご

次の日が仕事の日は私が夜中の対応してますが鳴き方が酷い時や休みの日は夫が全てしてます!
    仕事から帰ってきてからもお漏らし対応とかもしてるのでやる事はやってくれてます!
    書き方悪くてすみません、、、笑

ただ、夜中寝てる中、起きて対応するのかまだ辛くて、、、

それと歩けるけどギリギリなラインです😞
    1人で起き上がれないのでお水、ご飯の時は支えないといけないし
    歩くのもヨタヨタなのでこちらが支えながら散歩させてる感じです、、、

• 10月14日
ドーナツ

そこまでヨタヨタなら
お散歩はしなくてもいいんじゃないでしょうか?
こけて骨折でもしたら
もっと大変だと思います💦

私も今年18才の愛犬を看取りましたが
ヨタヨタしてることを伝えたら
散歩はしない方がいい
と獣医さんに言われました

ご飯のときも
お水の時も支えながらあげてましたが
最後の方は注射器で流し込むようにあげたこともあります

それだとご飯の時間も
少しは楽かもしれません

• おさかなりんご

おさかなりんご

ずっと家の中でワンちゃんもストレスかと思い散歩は欠かさず行ってましたが骨折すると大変ですよね、、、

注射器いいですね!
    ありがとうございます

• 10月14日
くるとん

私も1年半老犬介護をしました。辛いですよね。ましてや夫のわんちゃんともなると…😇

うちの場合は痴呆が入って夜に鳴く、徘徊する。最後は寝たきりでしたが、歩ける時のほうが目が離せないこともありました。

散歩は老犬用ベビーカーを使って、目的地まで行って降ろしていました。それだけでだいぶ楽になりました。
私の場合は専業主婦の母と学生の私とでなんとか2人で介護を回せました。(私が翌日授業がある日、母は夜中に対応してくれていましたが、様子を見に行くと眠すぎて母が気絶していたこともありました)

お子さんもいるとのことなので、かなり辛いと思います。旦那さんにこのまま眠れない状態が続くと、鬱になってしまいそうと伝えて、週に何度かペットシッターを呼ぶことを検討したり、旦那さんに有給休暇をとってもらって実家に数日帰らせてもらったりしてはいかがでしょうか?

一時凌ぎではありますが、睡眠をしっかり取ると気持ちも回復すると思います。

• おさかなりんご

おさかなりんご

犬用のベビーカーで目的地に行くのいいですね!

本当に眠すぎると気絶するんじゃないかと思うくらいフラフラしながら様子見てました、、、

眠れない日が続いた時は実家に帰って睡眠取ってます!

コメントありがとうございます!
    老犬の介護はどこも大変ですよね🥲

• 10月14日
ままりまま

子育てと介護、、、お疲れ様です😭😭

防音ケージ高いですがメルカリなどでも出ております😭それですこし軽減できたりしますかね😭😭