※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に1人で児童館に行くのが不安。友達が欲しいけど不安で悩んでいる。ベビーカーか抱っこ紐で悩み、赤ちゃんのよだれや泣きわめきも心配。同じような方いる?克服方法を教えて。

赤ちゃんと2人で出かけるのが怖く
いつも旦那と一緒です。
検診も、予防接種ももちろん一緒です。。

引っ越してきて周りに友達がいないことを新生児訪問のときに相談しており、今度その方と児童館へ行く予定です。
けれど、児童館での待ち合わせなのでそこまではベビーカーか抱っこ紐で1人で行かなければなりません。。
友達は欲しいのですが1人で出かけるのが怖く不安でどうしようか悩んでいます。

もとからかなり心配性な性格なので、児童館へはなにでいこうかというところから悩んでいます(;>_<;)

ベビーカーは楽ですが、児童館まで坂道が多いのと、マンションに段差があるため一旦ベビーカーを、敷地内に放置しないといけないのも心配です。
紐はいまだに付け方がわからず、うまくつけれません。。
つけれたとしても赤ちゃんのよだれがひどくよだれかけをしていますが、これでいいの?感が……。

また、児童館へ行って泣きわめくのではないか。
わたしだけ服の着せ方がおかしくないか。
などなど考え始めたらキリがなく、余計に行くことを悩んでしまいます。

わたしと同じで1人で行動できない方いますか?
また、どうやって克服しましたか?

コメント

ゆママ

私も一人目の時は不安で 旦那は平日朝早くから夜遅くまで仕事で、土日はバイト行っていないので、お恥ずかしい話、実母と常に行動してました🙌
が、2人目妊娠中に引っ越して 地元も離れたら 2人目産まれてからは なぜか なにかと自身つきました(笑)

ぽんちゃん

わたしも一人行動まだ出来てません(゚o゚;
1ヶ月検診は母に来てもらい
予防接種の日も旦那に来てもらいました( ; ; )
すごい心配性なので階段を抱っこして上がり降りするのも怖いくらいです💦
すごい不安な気持ちわかります、、、

tokotoko

私も不安でたまりませんでした!二人目の今は余裕ですが 笑
やっぱり、勇気出して1人で外に出ることに慣れてくしかないです。困った時に対処できた!という自信と経験が積み重なって普通に出かけられるようになりましたよ(*^^*)

どんぐり

不安な気持ちとてもよくわかります。
昨日、はじめて子どもと二人で出かけました!うまくできないことがあれば、帰ろうという気持ちで行きました。前日から頭の中でシミュレーションして、全く自信がありませんでしたが、なんとか帰ってこれました!

抱っこ紐をつける時も足は折れてないか、肩は脱臼しないかととても不安でしたが、練習すると子どもも私も慣れますよ!

お出かけ頑張ってください^ ^
いい気分転換にもなります!!

みーのすけ

ベビーカーでいくなら抱っこ紐も持っていくと安心ですよ😊泣いちゃった時に抱っこ紐して、荷物はベビーカーに乗せると楽です♪

抱っこ紐に慣れたら抱っこ紐だけでもいいかもですね😊

抱っこ紐の付け方は説明書と鏡をみながら練習して、旦那にあってるかみてもらいました!
私はいつも抱っこ紐してよだれ掛けして、さらに胸のあたりにガーゼも置いてます。

児童館は泣きわめいたっていい場所ですよ!みんなお互い様です。児童館のスタッフさんがオモチャやだっこであやしてくれたりしますよ🤗

気になることはなんでも聞いて、不安をひとつづつ取り除けたら気持ちも楽になってきますよ。

お出かけぜひチャレンジしてみてください😄いい気分転換になりますよ♡

みけねこ48

一回近くのコンビニとかスーパーとか1人で行ってみたらどうですか?
児童館となると他の人もいるしドキドキしちゃうし。
徐々に慣らして行ったほうが自信つくかも。
最初の児童館わたしも緊張しましたが先生が優しくてよかったですよ!

まま

検診も予防接種も、旦那は仕事だし実家は遠いし、1人で行くしかないから勇気出して出掛けるようになりました(´・・`)
まずは家のゴミ出しに抱っこ紐つけていき。笑
近くのスーパーに買い物に行き、外に出ることに慣れました。

抱っこ紐うまくつけられなくて、まだ家でも15分はかかります(笑)足が痛くないか?これでいいのか?って何度もやり直すので。。

そんなんなので、予防接種の時は帰りどうしようか不安で不安で仕方なかったんですが、案の定、終わって抱っこ紐つけるときにギャン泣きされて・・・焦りであわあわしてたら近くにいた人が、やりましょうか?(^^)って抱っこ紐の後ろのパッチン止めるの手伝ってくれました。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。優しい
抱っこ紐におさまると、スッと寝てくれるので助かりました💦
電車は二駅だったので何とかなりました🙁
ただ、途中から抱っこ紐の中で、ベビの頭が前にたれてしまい抱き方すごく変だったんですが💦スーパー寄ろうとしたけど、苦しいだろうしとっとと帰りました!笑

初めは、何かあれば帰ればいいという状態で出掛けたらいいと思います!
まずはゴミ出しから・・・笑

ma

そんなに遠い距離じゃなければ抱っこ紐がいいと思います♪♪ママと密着できて安心するのか、よっぽどお腹減ったとかじゃないかぎり泣きません( * ˊᵕˋ )
そのままスヤスヤ寝ちゃいます♡
抱っこ紐がうまく装着できるようになれば2人でお出かけするのも億劫じゃなくなると思いますよ♡
子育て頑張りましょうね٩( ü )