※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが警戒心強く、保育園の心配もある。自閉症や知的障害の特性か、他の要因か悩んでいる。子供が急に走ってきたりするとパニックになり、連れて行くのが大変。警戒心がなくなる兆候が見られず、悪化している。

人への警戒心強いお子さんいますか💦

下の子もう時期3歳なるのですがものすごい警戒心強いです😭💦

自閉症、知的障害あるので、その特性なのかなぁ?それともまた他にもあるかなぁ?思ってしまいます😱!

スーパーでもモールでも警戒強すぎて、連れて行く大変です💦
とくに子供苦手、急に走ってきたり、思いがけない行動あるとパニックなりギャン泣きです。

私から見ても物凄い離れてるのにその子気になるとずっと動き監視をして瞬きもせず睨んでます😱!
そして自分の中の境界線はいるとだめです。。

こんなんで保育園大丈夫?!と心配です😭
癇癪&イヤイヤ期あり、こだわりも強く、切り替えできません💦

私の言ってること理解少し無く、自分意思を伝えるのは難しく、何か言いたい、伝えたい気持ちあってもこっち伝わらないこと多く悩みです。。

色々書いてしまいましたが、警戒心強いお子さん、強かったお子さん、今もつよいですか??

いつか無くなると思ってますが、なくなる気配なく益々悪化してます😅💦

コメント

ママリ

知的障害や自閉症の子供は基本的によくはならないと思います。よくならないというか、その子の特性を受け入れてその子が暮らしやすい空間で生活する事が良いと思うんですが🫡これから保育園となると、療育ですかね?その道のプロなら任せて大丈夫ですが、普通の保育園なら無理だと思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症や知的障害特性なるのですね💦

治らないこと、良くならない?ことわかってるのですが、それ以外も障害あるのかなぁとおもってして💦

第1希望療育園してるのですが、入れなかったために保育園探しておいてくださいといわれ。

第2こども園加配付き入ることになります💦

こども園受け入れしてくれますがこの感じと難しいかなぁと思ってます😭💦

まだこの状態、話して無く、最近益々酷くなって外出るのも大変です😭

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

うちの子は発達障害グレーゾーンの年長さんなんですが、幼稚園に入ってから凄く成長した部分もあります🫡ルールやルーティンが分かると安心するのか生活しやすいんですよね。因みにうちの子は多動気味と言われていますが、その中で細かく分類していけば違う特性もあるとは思いますが、1歳半から発達センターやクリニックで見てもらってますが中々ハッキリ診断されませんでした😅多動気味だけど通常級でもやっていける感じ?
    成長と共に、落ち着く特性もあるけど、逆に大きくなればなるほど特性がハッキリしてきますよね😫
    回りのお子さんに他害など出てくると難しいですけど、加配の先生は付きっきりなんですか?ソレなら安心するけど🫡

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が軽度知的障害の自閉症で分かったのが知的障害年中、自閉症、年長でした💦

上の子もルール、ルーティン分かれば安心して取り組むことでき、年少ときも特に何もなかった感じです🤔
    上の子は、多動気味です😅

下の子は全く真逆特性もってます。下の子方が大変です😱

そうなんです😭大きくなると逆に特性ハッキリしてきます!!

上の子そうでした😭💦
    下の子も段々ハッキリしてきます😭
    加配は一対一で付けてくれると言われましたがホントに使えてくれるかどうです💦
    身体もあるので、付かないと入れないです💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😫
    一人一人特性が違いますよね😩まだ下のお子さんも小さいですし、これから少しづつ変化があると安心しますね🥹
    加配は一対一ならだいぶ頼れますね🫡
    うちも春から小学校で、サポートルームと併用しての入学なので不安があります。

お互いに良い方向にいくと良いですよね🫡

• 10月13日