※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

鼻血で受診したらダメなの?20分続いて心配。耳鼻科で指導受けたが、医師の態度が不快。子供の安全心配。

【鼻血で受診したらダメなの?について】

鼻血で耳鼻科を受診するのはそんなにダメなことでしょうか?

今日の朝方娘が鼻血を出し5分ぐらいで止まりました。
今まで鼻血が出ても5分〜10分で止まればそこまで気にしなかったので病院を受診とかは考えたことがなかったです。
が、今日保育園で朝から何もしてない(ぶつけたり、鼻を触ったり)のに、突然鼻血が出だし20分程止まらなかったそうです。
その間血の塊が何度か出て、止まってからも顔色が悪かったそうですが本人はきつくないと言っていたので園では様子を見てくれてました。
そしたら夕方もまた鼻血が出だして、朝ほどではないですがやはりなかなか止まらなかったようで早めにお迎えに来てほしいと職場に電話がきたので急いで迎えに行き、先生と相談して、念のため病院を受診してみて結果を教えてほしいと言われたのでかかりつけの耳鼻科に行きました。
受付で受診の経緯を一応説明して、待合室で待ってたら看護師さんが鼻血の止め方?みたいな紙を持ってきて「鼻血はこの年齢は出やすいんです。一応診てみますが、ここに来る前にここに書いてあることを試してみてくださいね」と言われて止め方が悪いのではという話を延々と聞かされました。
内心、私に言われたところで保育園の先生がどんな止め方してたかなんて知らないし、、、と思いながら聞いてました。
そして順番が来て診察室に入った瞬間からお医者さんは呆れてる感を出して挨拶もしないし、はぁー。みたいな感じでした。
誰から耳鼻科に行けって言われたの?と言われ、保育園からです。と言うと、5歳ぐらいなら見せてくれるけどこのくらいの子を押さえつけてまでカメラを鼻に入れてってそこまですることじゃない。と言われました。
そして待合室で看護師に言われたようなことを繰り返され、大体鼻血で受診する人は止め方が悪い、100人鼻血で受診したら99.9人がなんでもない。別にここに来るほどのことじゃない。と何度も何度も言われたので、そんなに悪いことだったのかと思いながら、最後に「すみませんでした」と言って診察室を出ました。
そしたら待合室にまできてまた同じようなことを言われ、分かりました〜と笑顔で言いましたが、頭ではイライラしかしませんでした。
子どもが鼻血出やすいなんて分かってます。何度も調べたので。でも20分も出続けて顔色も悪くなってたのなら心配はしませんか?初めてのことで心配になって病院に行くのはそんなに悪いことですか?

コメント

なぁ〜お

私もそんな風に言われたら「すみません」と言って診察室出ると思いますが、内心そこまで言わなくてもと思うと同時に0.1人の方だったらどうするの😭そして、この先生病気とか原因だったときはなんでお母さん早く連れてこなかったの?って言うんだろうな…と思っちゃいました。
病院受診する目安悩みますよね😣受診して大丈夫と聞いて安心することもありますし。

• ママリ

ママリ

もしその0.1人だったら絶対訴えてやるとかずーっと考えてました🥲
    なんで今までほったらかしにしたんだ!とか絶対言いますよね!!
    鼻血の止め方とか初めて鼻血出たときにたくさん調べてたので、下を向かせるとかここを抑えたら止まりやすいとか、分かっとるわ!ちょっとしたことで検索魔になって一晩中調べとるんじゃこっちは!!初めて子育てしてる親舐めんなよ!!って思ってました(笑)
    鼻血のことでも気軽に相談してとか書いてあったのに、、
    ほんとこれから受診のタイミング悩むと思います😩

• 10月14日
jemy

病院って、結果何事もないのが一番だと思っています。その医者たち、何でもないなら「大丈夫だよー!ビックリしたよねー!」でいいじゃないですか。

不安を払拭してくれるのが病院じゃないですか。なんですかその寄り添ってくれない病院💢ちょっとイラっとしちゃいました(-_-;)

他の子含め、頻繁にあることじゃないから保育士さんもお迎え要請したんでしょうし。

顔色悪けりゃそりゃ心配になりますよ!その状況で病院行かない親のほうが少ないのではないでしょうか?気にしないほうがいいですよ!

• ママリ

ママリ

私もなにもないならないで安心だし、何かあれば早く見つけれてよかったって思えるので受診しましたがまさかあんな対応されるとは、、
    小さい子どもが初めて大量の鼻血を長い時間出して顔色も悪かったとなれば心配して当然ですよね😭
    ほんとイライラし過ぎて、車に乗ってからもう二度と行くもんかと思って診察券破り捨てちゃいました🫠

• 10月14日