※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひばりまま
子育て・グッズ

3歳の妹が5歳半の姉の顔を引っ掻いてしまう喧嘩が続いており、姉の顔に多数の傷ができてしまっています。妹に引っ掻く行動をやめさせたいが、効果的な方法が見つからず悩んでいます。姉妹の仲直り方法についてアドバイスを求めています。

子供達の喧嘩についてです。
3歳になる妹と、5歳半の姉の姉妹です。
基本的に我が家は、子供達の喧嘩は介入せず見守るスタンスでいるのですが、妹が姉の顔を引っ掻いてしまった時だけは見て見ぬ振りができません。
それも一回や二回ではなく、姉の方もまだ5歳ですので「触らないでね」と言っても傷を気にして触ったりして毎度跡になってしまって、姉の顔にだけ多数の傷痕ができていくのが耐えられません。
女の子の顔ですし、いくら姉妹喧嘩とはいえ看過できません。

どうにかして『顔を引っ掻く』という行動をやめさせたいです。
当然2人とも同じく愛していますが、この件に関しては自分の方が大きいからと毎度健気に我慢して顔から血を流している姉を見ていられません。
家では私が見ていて止められることもありますが、保育園など目の届かないところで起こることもあり、園の先生は「まだ3歳なので〜、伝え方がわからないから〜、仕方ない〜」等よく聞くやつです。姉の我慢が前提で全く納得いきません。

家で引っ掻いた時は、まず本人達にそこまでの経緯を聞きます。
妹はそこそこ意思疎通が図れるくらい会話はできるので、
話を聞いた上で「これが嫌やったんやな〜、わかったよ〜。でもお姉ちゃん痛そうやろ?そういう時はお顔引っ掻くんじゃなくて、言葉でお話しして欲しいなぁ。」と優しく諭すようにしています。その時は本人も復唱できる程度に納得して仲直りして終わるんですが、数日後にはまた姉の顔に傷ができています。
声を荒げるのは逆効果、と毎回我慢して姉を慰めながら対処していますが効果が無さすぎてかわいそうで悲しくて、最近は怒りも覚えます。

何か体験談でも、これ効果的だった!というようなお話し何かありませんか?
長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

私が小さい時、妹にものを投げて顔に当たって血がでたとき親からぶったたかれてました笑
さすがにやばいってなりました😱

痛みは痛みでしるってのも大事かなーとはおもいます💦