※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の男友達がエスカレートした言葉を使い、娘の友達が気になる。男の子の言動について、どこまで注意するべきか悩んでいる。

【娘の友達の言葉のエスカレートについて】

1年生の娘の男友達についてご相談です‼︎
今日男の子たちが4、5人お家に遊びに来ました。
娘の友達だし全然良いよーなんて家にあげましたが、調子に乗り始めたのはあると思いますがゲームをしながらどんどん会話がエスカレートしていて、娘の人形を脱がせて、おっぱい食べる?とか言っていて、1年生の男子ながら普通に気持ち悪いと思ってしまいました…うんこ、ちんちん、おっぱい、死ね、などなど…うちの娘もたまにうんことか死ねとか言いますが、ちょっと比じゃない…男の子を育てたことがないので、男の子なら普通なのか、異常なのか私には分かりませんでした…
とりあえず、ゲームしながらの会話で、私も預かっている以上怪我だけはさせないようにヒートアップしそうになったら注意はしていましたが、言葉に関してはどこまで注意して良いものだか分かりませんでした😩
男の子ってこういうものですか?
それともさすがに注意しても良いものですか?
「言葉が不快だから絶対に言わないで」ってキレ気味に言えば言うことを聞いたと思いますが、どこまで他人の家の子を注意するものかとても迷ってしまいました💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達と一緒だからじゃないですかね?🤔
おそらく1人で家族と一緒にお家にいる時はそこまで言わないのでは?🤔
娘さんも、お家ではそこまで言わないのかもですが、外ではどうか分からなくないですか?🤔
その男の子たちと良く一緒にいるなら会話に参加しているかもしれないですもんね💦
とりあえずお子さんが次そう言うこと言ったら注意しつつ普段の様子を聞いてみるのも良いかもです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達と一緒だからっていうのは確実です‼︎
    以前その中のお友達と2人で遊んだ時は全然言わなかったし、仲良くしてたので大人数でも変わらないかなーと思ってしまいました💦💦
    2時間ほど子供達と過ごしましたが、本当にそればかりで下の子への悪影響もあるのでもうお家で遊ぶのはやめようと思いました😭
    娘が外でそんなだったら絶対注意してほしいので、私も注意しちゃった方が良いんですかね??💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

年中ですが男の子育ててます。多分平均レベルのわんぱく感のある男の子だと思いますが、おっぱい、ちんちん、おしり、うんち、おなら、はよく言って笑ってます。
保育園でも1/3くらいの男子で言って笑い合ってるみたいです。

我が家は下の子(授乳中)がいるのでおっぱい食べてる〜😁とか、おっぱいおっぱい言ってます😅授乳中たまに触りにきます😅クレヨンしんちゃん的にお尻やちんちん出したりもしてます(家の中だけです)

なんかすみません…

でも多分服脱がしたり、おっぱいたべる?もアダルトな意味ではないんじゃないかな〜と思いコメントさせていただきました。大人寄りの意味ではなく赤ちゃん寄りの意味というか…

個人的には「言葉が不快だから…」というより、「もう小学生なんだから、おしりやちんちんなんて人前では言わないよ〜」くらいの方が伝わりやすいかなと感じました!死ねに関しては「死ねはやめなさい」で良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信を下に書いちゃいました💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はまだ上の子が年中で…参考にならず申し訳ないです💦

確かに言われてみれば小学3-4年くらいで性に興味を持ち始める年齢と考えると小1って微妙ですね💦💦しかも胸や股を触るのはアウトですね…(といいながら、私が小さい頃は低学年のころスカートめくりする男子はいましたが…でも触る子はいなかったな…)
    その前提があると気持ち悪いと思う気持ちもすごく分かります🤮身長や言葉も年中とは違いますしね💦

それでもいきなりキレ気味の注意はハードルが高いので、やんわり注意からするかなぁ🤔もしくは考えるのも面倒なので、家にはあげないかなぁ💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦
    まだまだお子ちゃまだからしょうがないっていうのを、どこまでそういう目で見て良いのか指標がないから難しいですよね😅
    きっと個人差もあることだとは思うので…お股を触ったって言われた時には、わざとじゃないと言われても真剣に怒って謝ってもらいました💦
    ちゃんと謝ったから、そのことはもう触れませんでしたが…
    やはり学校のお友達となると娘の立場もあるし、注意の仕方も考えないとですよねー😩面倒だから、当分私は家にはあげれないなぁと思います💦
    ちなみに旦那に話したら、男の子なんてそんなもんだよーで終わりました‼︎わら

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
私も保育園の年中さんくらいだと、この頃の子はこういう言葉好きだよなーと笑って見ていたし、自分の娘も正直結構言っていましたが、時期的なものだよなーと思っていました😅

小学1年生もまだ年中から2年しか経ってないと言えばそうなんですが、逆に2,3年すれば性に興味が出てくる子もいるかと思います😩
その間の微妙な年頃で、今日も娘が「〇〇くんにお股触られたー」とか下校中に1年生の男の子に胸を触られた子がいるとか聞くと、判断に迷ってしまいました💦💦
やはり小学1年生はまだまだ幼児と同じ扱いで大丈夫っていうか、気にし過ぎですよね😅

はじめてのママリ🔰

うちも女の子しかいないので普通かどうか分からないんですが、私もシンプルに気持ち悪🤮って思っちゃいました💦
よその子注意するのって難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり女の子育ててると、そう思っちゃいますよね😩
    よその子を自分の感覚で注意できないですもんね💦
    あっちでは言ってよくて、ここでは言っちゃダメとかなるとその子も混乱しますしね…
    ほんと難しい…

• 10月13日