※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー🔰
ココロ・悩み

子供の療育と2人目の妊活について心配です。2人目も療育が必要か、育て方が悪いのか不安です。

子供が療育通っています!
来年は年長になるので
医者からの診断を受けないといけないかな?
と思ったりしてますが。

療育通ってる子供がいるのですが
2人目妊活希望しても大丈夫なのか?と心配です。
2人目もまた同じように療育なのかな?
とか、療育通ってる=親の育て方が悪いと思ってしまってるので、2人目望む資格ないのかな?と考えちゃってます💦

ネガティブでごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が療育通ってます。

療育は親の育て方が悪いからじゃないし、2人目産む資格ないとかは全く思わないです!
が、遺伝の可能性は考えちゃいますね🥲
考えすぎてしまって、うちはひとりっ子のままです😅💦

  • みぃー🔰

    みぃー🔰

    考えちゃいますよね💦
    2人目はもう望まない感じですか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しい気持ちとためらう気持ちが半々でアラフォーになってしまい、年齢的に厳しくなってきました😅💦

    治療とかしてまでは望まないかなと思ってますが、諦めきれてないのが正直な所です💦

    • 10月13日
  • みぃー🔰

    みぃー🔰

    私も一緒ですよ!
    不妊治療はしない。と決めてて💦
    来年の3月で37才なので
    そこをリミットにしようと、思ってます💦

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー、同じくらいの年齢です。
    治療まではしないけど、赤ちゃん来てくれたらもちろん嬉しいですよね。
    生物の本能なのか、子供諦めるのも簡単じゃないなーと思います😭💦
    お互い良い答えが見つかりますように☺️

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

療育通ってるからってママさんの育て方が悪いって私は思いません、、

その子の人より少し苦手なところがあるのも個性だし
逆にその子にしかない得意な素敵な部分も私はあるなーと思います。
保育園のママさんにきょうだい2人とも療育に通われてるママさんいますが
本当にお子さん大好きでお子さんのこと考えてるんだなって周りにいる私でもおもいます!

多分そこまで考えられるママさんならお子さんにとって素晴らしいママだと思うので望む資格ないなんてそんな事ないですよ
ママさんに身体も精神もゆとりが出てきたら望んだらいいと思います。うちの弟も療育通ってましたがきょうだいがいい刺激になったって親から聞きましたし逆にきょうだいの私たちは弟が恥だとか思ったことありません。弟のその姿が当たり前で好きだったので☺️

  • みぃー🔰

    みぃー🔰


    兄弟が刺激になるかな?
    と思って2人目考えるのもあります。
    個性だと考えられるといいですよね!
    ありがとうございます!

    • 10月13日
みぃママ

うち2人とも療育通ってます。
育て方悪いなんて考えた事なかったですが、世の中の考え方はそうかもしれませんね。

  • みぃー🔰

    みぃー🔰

    私は自己肯定感低いので
    変な考えになっちゃいます💦
    旦那は保育園の都合だ。と言ってますが。
    兄弟いて良かったと思いますか?

    • 10月13日
アオハル

下の子が療育通ってます。今、妊娠中ですが、一番上のお兄ちゃんよりお腹に声をかけてくれてます✨
お兄ちゃんよー
遊ぼうねー
チンチンあるー?(笑)
など声かけてくれてます。

一番上のお兄ちゃんが赤ちゃん欲しいと言ってたのですが、下の子は、興味ないと思っていたので、赤ちゃんができてから他の赤ちゃんに興味を持ったり、いい方向ではないかなと思います✨
もちろん、赤ちゃん返りなどあり大変でしたが😅

  • みぃー🔰

    みぃー🔰

    なるほど!
    いい方向になることもある!
    前向きに考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月13日
ドレミファ♪

早期に療育繋げてる親はむしろ子供をよくみてる親だと思いますよ
周りは子供のよくあること~て流されがちだけど特性を理解して療育通わせてるのだから😊

ただ療育いって思うのは兄弟で通ってる人も多いです
私はその覚悟がないので二人目は諦めました

  • みぃー🔰

    みぃー🔰

    子供をよくみてる。
    ありがとうございます!

    療育は兄弟で通ってるか!
    その覚悟とは具体的にどういう意味か教えて頂いていいですか?
    2人療育に行くには親が負担になる
    ということですか?

    • 10月13日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    二人目も療育に通うのかな?
    っとなってたのでやはり親の育て方ではなく遺伝で兄弟も通う事もあるってことです

    • 10月13日
  • みぃー🔰

    みぃー🔰

    なるほどですね。
    2人目も療育に行くことになるかもしれない覚悟は持ってた方がいいのかもしれないですね。
    ありがとうございます!

    • 10月13日