※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

昨夜、パニックになりエチゾラム0.5を処方されました。依存性や離脱症状は大丈夫でしょうか?

昨夜急に息苦しくなってしまい、息の仕方がわからなくなってしまったようにパニックになってしまいました。
病院へ行き、頓服でエチゾラム0.5を処方されたのですが、抗不安薬ということもあり、飲むのにとても不安です。
頓服で飲むくらいなら依存性とか離脱症状とかは大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

ぴこたん

今回が抗不安剤初めてですか?エチゾラム(デパス)は依存性が高いと思います。

ただ、きちんと自分の中で頓服として割り切れるなら良いですが私自身がデパス依存なので出来れば依存性少ないものに変えてもらいましょう☺️

離脱や依存は1錠くらいなら大丈夫かと思います。

素人なのであくまでも参考までに…

• ママリ

ママリ

初めてです。
    依存性とは飲まないと不安になるのでしょうか?

教えていただきありがとうございます!

• 10月13日
  • ぴこたん

ぴこたん

そうなんですね💦パニックしんどいですよね…
    依存性はとにかく飲まない薬無い‼️てなるとパニックです…

私は不安だし過呼吸、目眩などが出ます。

依存性の極めて低いものもあるので次回からは変えてもいいと思います!初めてでエチゾラムて結構キツいの出されてるかと…

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

しんどいですね。
    ぴこたんさんは、息苦しくなってきた場合どうしてますか?

いつまたパニックなるかとドキドキしてしまいます。

そうなんですね💦😣
    ちなみに1番依存性が低いものはなんなのでしょうか?

• 10月13日
  • ぴこたん

ぴこたん

私はとりあえず腹式呼吸します!深呼吸と。後アロマをハンカチに垂らしておいて匂い嗅ぎます…

ドキドキして心臓口から出そうな感じなりますよね。

依存性的に比較的弱めと出されたのはワイパックスという割とメジャーなお薬でした。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

先ほど病院へ行き、もう少し弱めの薬をと言ったらワイパックスをくれました。
    まだ、飲んでいないのですが、ワイパックスは心配なく飲んでも大丈夫なのでしょうか?

• 10月14日
  • ぴこたん

ぴこたん

おはようございます!
    希望のお薬もらえて良かったです💦どの抗不安剤も全くの依存性無しかと言われたらそうでは無いですが、比較的安心なもののようです☺️
    私にはさっぱり効かなかったですけど😓

お守り代わりに持って、本当に危ない時のみならやめれると思います😊

• 10月15日