※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむちゃんママ🔰
ココロ・悩み

ママ友と仲良くなれない悩み。他のママさんたちと仲良くなれず、悲しい気持ち。会話が続かず、答えが見つからず悩んでいる。アドバイスを求めています。

【ママ友と仲良くなれない悩みについて】

ママ友… 友達… どうやって仲良くなるかわからない!

1歳になった娘を持つママです。
ママ友、子供抜きでも付き合える友達が欲しいです…

私自身、友達が少ないので市の支援センターや
保育園の支援室にでかけて他のママさんやお子さんと
知り合うきっかけにしたりしているのですが
私は中々、他のママさんたちと仲良くなれず…
他のママさん同士は知らないうちに仲良くなって
いたりします…。

それを見ていつも、悲しくなってしまいます。
自分自身あるときから、人と仲良くなるには
どうすればいいか分からなくなってしまいました。

挨拶したり、相手のことを聞いてみたり
子供を通じて話しかけたりなどはするのですが
いつも表面上だけで、あまり仲良くなれずに
終わってしまいます…

それでさらに、毎回反省会や悲観的な気持ちになり
辛くなります。

結構会話に入れなかったり、話が続かずポツンと
なってしまいます。

どうしたら楽しく会話したり仲良くなれるか
調べたり悩んでも答えは出ないし、
旦那に相談しても考えすぎの一点張り…
そういった経験がないタイプなので分かってもらえません。

無口でも無いですし、無愛想などとも言われたことも
なく、保育士さんやスタッフさんとは普通に話せてると
思うのですが…

みなさん、アドバイス頂けませんか!
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

共通の趣味があったり、頻繁に顔を合わせたり、とかじゃないと難しいですよね🌀🌀

私自身も結局子供抜きで話せるママ友が出来たのは幼稚園に入園してからでした。

支援センターはどれくらいの頻度で行ってるんですか?

あと支援センターよりも幼稚園やこども園でやってる親子ひろば、市の開催するイベント、とかの方が仲良くなりやすいイメージです!

• つむちゃんママ🔰

つむちゃんママ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんですよね…😓
    幼稚園に入ると行事とかで顔を合わせて連絡先交換する感じだったんですか?

保育園の支援室がそういった感じなのでそっちに週2回程参加していて結構顔見知りにはなってきたのですが🥺

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです!
    行事で顔を合わせる、子供同士が仲良くなる、とかで親同士も少しづつ仲良くなります😄
    うちはバスですが、毎日お迎えの人達はママ友多いなぁって思います☺️

そうだったのですね!
    そしたらこれからだと思います😊

たまに異常なスピードで距離を縮めているママさんとかいますが、その方たちが凄いだけなので、、
    そういう場に行ってれば、そのうちママ友と呼べる人ができると思います😊

• 10月13日
  • つむちゃんママ🔰

つむちゃんママ🔰

子供が仲良くなるきっかけもありそうですね!
    確かにお迎えだと顔合わせますもんね😉

本当に…元々知り合いだったのかと思うくらいなママさんたちいますよね😂

あまり落ち込まずにちょこちょこ顔出していこうと思います☺️

• 10月13日
ちこた

地域によると思いますが、支援センターはあくまで子供を遊ばせる所なのでママ友を作りたいと思っていくと上手くいかなくて凹んでしまうことになりそうですよね💦😭
心理学的には、仲良くなるには相手の話を聞くのも大事ですが自分のことをさらけ出すことも凄く大切です。
そんな大層な事ではなく、子供を産む前に好きだったことや好きな芸能人や好きな食べ物などその程度でも何か共通点があれば距離が縮まると思います。
でも、その場で友達が出来なかったとしてもつむちゃんママさんが悪いとかでは無いので落ち込まないでください!
幼児教室や地域の幼児クラブなど同じ活動をする子が集まる所だと共通の話題が増えて仲良くなりやすいかもしれません!🙆‍♀️

• つむちゃんママ🔰

つむちゃんママ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    確かに支援センターってそうですね😥
    確かに、子供ありきの会話ばかりですが子供産む前の話とかも楽しいですね♩
    あたたかい励ましありがとうございます😭
    あんまり落ち込まない様にします🥲

• 10月13日
ママリ

ママ友は保育園、幼稚園に通い出してからできました!
もうちょっとおっきくなって、子供同士が仲良くなりだしたりしたら自然に親と話す機会が増えたりすると思いますよ😊✨

• つむちゃんママ🔰

つむちゃんママ🔰

ご回答ありがとうございます🐰
    そうですね!子供にも仲のいいお友達ができるのも嬉しいですしね☺️
    あんまり、欲しがっても上手くいかないですし自然につながりができればいいなと思います😌

• 10月13日
♡

幼稚園入る前から結構支援センターでも連絡先交換しました☺️子供同士が仲良くなって、普段どこら辺の公園で遊んでるんですか〜?とかの会話から今度一緒に遊びましょう〜となり、ライン交換しましょうって感じです✨
意識したと言うか、自分とおんなじようなママ(服装だったり髪の毛とか)とは仲良くなりやすかったです👍💖
幼稚園に入ってからは、子供同士が名前覚えるので、参観日の時とかに聞いたことある名前の子の親なら話して、夏休みとか遊びましょう〜みたいな感じです✨
普通の友達よりかは気使いますが、何人か親だけでランチだったり飲みにいく友達もいます😆

• つむちゃんママ🔰

つむちゃんママ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!コミュ力すごいです🤣
    今度一緒に遊びましょ〜もすごい🥹

それはあるかもです!私も服とか好きなんですけど、これまで服好きそうなママには出会えてなくて💦

本当に人付き合いお上手です🫡

• 10月13日
はじめてのママリ

幼稚園入る前のプレで仲良くなれました!それまでは居なかったし多分プレ行ってなかったらだれとも仲良くなれなかったです💦

幼稚園とかで子供同士が仲良くなっていつも遊んでもらってるみたいで〜!みたいな感じで徐々に仲良くなれたりもするので焦って作る必要ないです✨
自然とできた友達の方が長続きすると思います‪🫶🏻️😖

• つむちゃんママ🔰

つむちゃんママ🔰

ありがとうございます!🥲
    プレがあるのですね!プレって親同士も交流あるんですか?

そうですよね☺️意識しない関係の方が楽ですよね🥰

• 10月13日