※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳半の男の子が5ヶ月の弟の髪を引っ張ったりたたいたりする行動に悩んでいます。原因と対処法について教えてください。

1歳半の男の子と5ヶ月の男の子ママです!
いつも気張って見てるんですが、ほんの一瞬のすきに弟の髪を引っ張ったりたたいたり噛み付いたりします。弟が持ってるもの乗ってるもの全て奪おうと髪引っ張ったりします。原因と対処法などわかるかたいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもでしたよ!!!
嫉妬もあるし俺のだ!っていうのもあるとおもいます😌わたしはとにかく上の子優先で「やだったね」という共感をして落ち着かせてから「けど叩いたり噛んじゃったりするのは痛いから、お口で伝えてみようか!」とひたすら声かけてました!まだ言葉がうまく喋れない月齢でも伝え続けたら叩いたり噛んだりはなかったです!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ヤキモチも妬いちゃいますよね💦
    上の子優先してるつもりなんですが、下の子もママじゃないとダメ、でワンオペの時はほんと戸惑います( т т )

月齢関係なく伝える、やっぱり大事ですよね、今日からはじめてみます💪🏻

• 10月13日
メル

叩くんじゃなくてママに言いなねー♡取ったげるから!
○○くん(下の子)まだ言葉わかんないから、ちょーだい?ってしてもくれないでしょ?だから、ママに、○○欲しいよーって言いにおいで〜?って伝えてます。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    優しく言葉かけなきゃですよね😢
    つい、カッとなってしまって…

• 11月7日