※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
お仕事

シングルマザー看護師が部署異動の提案を受けています。現在の時短勤務と、フルタイムの異動先の勤務体制を比較し、悩んでいます。夜勤や責任の増加、コミュニケーションの難しさなどを考慮して、どちらを選ぶべきか悩んでいます。どのように考えるかアドバイスを求めています。

シングルマザー看護師の働き方について相談です。
先日、部署異動の提案をされました。

現在
9時〜16時45分までの1時間時短勤務
手取り23万程度
平日、土曜にも月2回は出勤あり。
病棟勤務なので、休みの融通はききやすい。
シングルで子供も小さいため、夜勤免除中ですがいずれは夜勤も始めなければならない。
そのため、いずれはパートで働かなくてはと考えている。

異動先
8時30分〜17時15分までのフルタイム
手取りは不明ですが、上記の勤務体制にくらべ、フルタイムで働くことになるので、年間➕6万円給与増
夜勤なし。土日祝休み。
恐らく、2人体制でもう1人はパート。
休みずらいし、責任はかなり多くなるものの委員会などの役割はなくなる。


上記の勤務体制どちらで今後働くべきか悩んでいます。。。
現状が続くのは苦ではないですが、やはりいつかは夜勤をしなくてはならない事、委員会などの役割がつくのがなかなか大変。
異動先へかわると最も苦手とする患者家族とのコミュニケーションが大切となります、、、苦手克服のため、異動を受け入れて飛び込むのか。

ぜひ、みなさんならどう考えるかアドバイス頂けませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在時短で23 万円貰えるのは羨ましいです!
私の元いた病院は、時短したら16万円とかでしたよ!
休みやすいならいまのままで様子見で良いと思いますよ!

  • こぶた

    こぶた

    コメントありがとうございます。
    今の病棟は育児復帰後、3年経ちました。教育委員したり小集団活動のリーダーしたり超過勤務出来ない中でも、役割がつきます。慢性期の療養病棟なので入浴介助毎日あり肉体的疲労もあって。

    異動先は障がいのある方の通所に所属になるので、上記のような負担はかなり減るかなぁと思っています。看護師2名が、定員のところ今パートの方が1名のみで回しているようです。
    しかし、医療的処置が無くなるので自分的にはそれが無くなるのが嫌だなぁ…という感じです。

    決めきれず、、、、

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入介はしんどいですよね~
    教育委員とか面倒ですよね
    でも慣れているところのほうが良いですね

    • 10月13日
  • こぶた

    こぶた

    やっぱり、そう考えますよね…ひとり親ですし、今の場所で夜勤免除もらえる限り様子見した方が良さそうですね。

    • 10月13日
とまとままと

毎日お疲れ様です。

小1のこどもがいます。
上のお子さんは年中さんでしょうか?
まだ先だとは思いますが、8時半勤務の場合、小1の壁は大丈夫そうですか?

うちはこどもが朝家を出るのが8時で、私の方が早く出勤します。
行き渋りがあったり、通学路が交通量の多い歩道のない道路なので、安全な道まで夫が付き添っています。

しっかりしたお子さんなら大丈夫だとは思いますが、うちは早生まれで、その中でも幼い方で😅
防犯上からも一人で家に残せません。

実家のサポートがあったり、通勤に問題なくても、夜勤が始まるまでは休みやすい今の部署がいい気がします。

  • こぶた

    こぶた

    コメントありがとうございます。
    小1の壁、、、確かに。
    上の子小1、下の子保育園の状況になった時に8:30出勤はかなりしんどそうですね。。。
    とても貴重な意見ありがとうございます。
    上司にまた小1の壁についても伝えてみます。

    改めて、1人育てるって大変ですね。。。

    • 10月13日
  • とまとままと

    とまとままと


    そうですよね😢
    2人でひとりでも大変なのに。

    学校によって開門時間、登校班の有無、学童までの距離、学童の預かり時間など色々違うと思いますので、早めに調べて対策しておくと安心だと思います。
    年度で違ったりもしますが😥

    • 10月13日