※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返り後にうつぶせで寝ることが心配。対策は特にしていない人もいるが、ペットボトルなどで対策している人も。窒息の心配もあるので、みなさんはどのように対処していますか?

寝返り後の夜間のうつぶせ対策について。

4ヶ月の男の子です。寝返りができるようになりました。首は最近すわりました。夜間も仰向けに寝せていても夜中に起きてみると首を横にしうつぶせで寝ています。寝具は固いもの、掛け毛布は使わずスリーパー、回りに物は置かないようにして寝ています。うつぶせになったら仰向けに戻していますがまたいつのまにかうつぶせになってます笑
このような寝方をし始めて半月たちます。首もすわったので大丈夫かな、とも思いつつ、回りのママ達も特に対策していない人、ペットボトルとかを置いて対策をしている人半々な感じで。窒息の心配もゼロではないので、みなさんはどのようにされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り防止のベルトとかあるので、それをして寝せてました。

検索すると色々出てきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。検索してみます☺️

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私は特に2人とも対策しなかったです💦
赤ちゃんでも寝返りした後、首を自分で左右どちらか落ち着く方に自分で傾けると思います👶
首が自分で左右に動かせない子がうつ伏せのまま寝てしまうのは心配ですが、もう首も座っているようですし、心配なら気付いた時に治すくらいでいい気もします☺️
赤ちゃんも寝やすい体勢があるので、それをペットボトルで固定されたり、寝返りできないように押さえられたりすると、眠りも浅くなって夜泣きの原因にもなると思います💦
うちは新生児の時からうつ伏せ寝が好きで(nicuでうつ伏せ寝でした)看護師さんやお医者さんに「うつ伏せ寝が好きみたいだねー!でも、家に帰ってからはうつ伏せ寝にはしないでくださいね💦病院では常に誰か見てるし、機械もついてるから大丈夫だけど!寝返りが自分でできて、尚且つ首座りするようになったらいいけど、それまではやめてね!」って言われました😅
それでも心配なら、寝返り返りができるようになるまでは、ペットボトル対策してもいいかなーと思いますが、固いベビー布団の上でうつ伏せ寝しているだけなら、個人的には対策の必要性はあまり感じませんでした😊
窒息のリスクも0ではないので、それはもう親の判断ですが💦
固定しなかったメリットとしては、自由な体勢で寝やすかったのか、2人とも4ヶ月からは夜泣きなどもなく、寝る前ミルク飲んだら朝まで通して寝てくれたことですかね🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団固いですもんね。新生児からうつぶせの子もいるんだなーって思いました。うちの子も今はうつぶせが心地よいのかなぁと思ってます。ご回答ありがとうございました😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨
    新生児の時は看護師さんや医師がうつ伏せにして寝かせてたみたいです!
    そっちの方が肺が強くなるとか?
    よく分からないですが、面会に行くといつもうつ伏せにされて寝てました😂笑
    でもお腹の中にいる時みたいに丸まれるので、安心して眠れるみたいですよ😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの産院では仰向けしか見たことないです。産院によって違うんですかねー💡丸まったり、お腹を下にするとママのお腹の中みたいで安心する、とは聞いたことあります☺️

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

安全面の不安もありますが、息子は永遠と寝返りして寝なくなってしまうために寝返りしないよう防止してます😅
ペットボトルを置くだけだと吹っ飛ばされてしまうのでバスタオルで連結するとお手軽で効果抜群ですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

永遠と寝返り、かわいいですね。寝返りできるとずっとするのってなんでなんでしょうね。景色が違うんでしょうか。ペットボトル検討してみます!

• 10月13日
🪽

保育所にはいるので、うつぶせ寝は良くないと思い戻してました☺️🩷
1.2習慣で仰向けで寝てくれるようになりましたよ。
自力で寝る時はうつ伏せで寝にはいるので、睡眠が深くなった時に仰向けにしてます🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今そんな感じです。保育園に入るときは気にしないといけなくなるんですね💦
    教えていただきありがとうございます。

• 10月13日
  • 🪽

🪽

うちの祖母が保育所だったのですが、戻してたみたいで😢
    後は、保育所でうつぶせ寝してて何かあったら嫌なので( > < )

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。先生達もそう思いますよね💦

• 10月13日
ママリ

うつ伏せ寝でも治しませんでした!
初めの頃は直してましたが、寝具も硬めだし周りに何も置いてなかったのと、戻しても秒でうつ伏せに戻って本人はぐっすり寝てるのでもう首も動かせるしいいやーって思って放ってました😂
小児科の先生にも寝具固めで周りに物なかったらそんなに気にしなくていいよー自分で首も動かせるしね〜☺️
って言われました😊
今でもうつ伏せ寝が心地良いみたいでうつ伏せで寝てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。心地よいんですよね、きっと。これからも環境に気をつけていきます☺️

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

首が座ってないときはうつ伏せになったら戻してましたが、首が座ってからは戻してもキリがないしグズるしで諦めてうつ伏せ寝です🥺
首が座ってからは自分で顔を横にするようになったので直してません!
夜中何度も起きる子なのであまり窒素も気にしてません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもきりがないかんじなのです。首がすわると大丈夫かなぁ、とは思いますよね😅

• 10月13日
マーガレット

途中まで2Lペットボトル2本使ってバリケードしていましたが、ペットボトルに覆い被さるように寝るようになってしまったので諦めて好きに寝かせています🤦‍♀️でもやはり怖くて、寝るまでは呼吸確認しまくってますし、寝ててもふとハッと起きて呼吸してるか確認したりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜中にはっと目が覚めます笑
    友達もペットボトル突破されたといっていました💦
    ご回答ありがとうございます。

• 10月13日