※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親がお菓子を勝手にあげ続けていて、止めてほしいと言っても聞いてもらえない状況で、母親が「孫に遠慮しながら相手するのはおかしい」と言っている。

実母や義母が勝手にお菓子をあげまくっててやめてほしいって言ってるのにやめてくれないという相談投稿があって、その答えが、あなたがお菓子を持参してこれだけしかあげないでくださいって言わないあなたが悪いっていう答えでした。
これってどう思いますか?

いちいち、やることに母親に確認するなんて、孫に遠慮しながら相手するなんておかしいと私の母が言ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは娘の子供だから遠慮しないでできるんだと思います。
息子の子供だったらお嫁さんに何言われるかわからないし遠慮しまくりだと思いますよ💦

うちの母はわたしに何あげていいとか何やらせていいとか一切聞いてきませんが、義母はわたしに気を遣って食べるものや行く場所、すること逐一報告、相談してきます。
とても気を使われてるなぁと逆に申し訳なくなります。

勝手にお菓子をあげまくってやめてって言ってるのにやめてくれないのは、母がおかしい人なんだなと思いますね。
子供同士のやり取りでもやめてって言ったら普通やめるし、やめてって言ってやめてくれないのはただの意地悪かちょっとおかしい人なんだなって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がやめてって言っても、いたいち細かいとか、たまに遊びにくるときくらいいいじゃないかと言われました。
    これを機に習慣付くと困るからと言ったら、直せばいいとか、色々やってあげてるのにそんな文句いうなら来るなと言われました。
    なんか毒親?って思ってきました。

• 10月13日
saya

子どもが何歳かによりますがアレルギーなどあったりしますし
何でもかんでも実母・義母に与えられるのは私はちょっと嫌です😭

孫であっても義母・実母の子供じゃないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫と実子の境界線がついてないですよね?
    実母だろうが義母だろうがそこは線引きすべきじゃない?って私は思うのですが…
    投稿相談もまぁ、一理あるけどそんな回答って…って思いました。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

そうしなかったあなたが悪い。とまでは思わないけど、その回答の理解はできます!

母親がやめてほしいと言ってることをやめない人に対しての話ですもんね😂

孫に遠慮しながら相手するなんて。って、、まあ、孫が太ろうが栄養偏ろうが、祖母には関係ないですもんね😂
母親がやめてってほしくてもやめないってのが問題なんだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も理解できるけど、母親がやめてって言ったことはやめるべきじゃない?って思います。
    細かいだのなんだのかんだの言われて、なんでそうなる?って思いました。

• 10月13日
れい

孫に遠慮…多少はしてほしいです。特にお腹に入れるものは確認して欲しい。アレルギーもあるし、昔の認識と今は違う。
お母様がどこまで今の育児を勉強されてるかにもよりますが、うちの母は必ず確認します。義母もですけどね。

お菓子を持参の件については、投稿者様が「やめて欲しい」と思うならやはり持参or与えないでとキツく言うべきと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめてほしいと言ったところでやってる人って結局持参しても他の勝手にやると思うんですよね…
    回答には一理あるけど…

実母であっても多少は遠慮してほしいっていうのは我儘じゃないんですかね…

• 10月13日
  • れい

れい

遠慮してほしいって…私の我儘になります??母親は自分なので、孫可愛いのは分かるけど遠慮して欲しい部分はあるんですけどね💦💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦言い方が微妙でした💦
    我儘にはならないと思うけどどうなのかなって意味です😂
    私もれいさんと同じ意見です!

• 10月13日

何をあげたら良いか聞かれるので、
息子の好物やお弁当を持たせましたが開けてさえいない状態でそのまま返ってくるのでもう諦めました😓
ベジタリアンで栄養等には興味がなく昼食にミスドを5個くらい買って全部食べさせるの(全部食べかけ)やめてほしいけどもうこれ以上話しても届かないと悟りました。
本心はすごく不安になるので嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親もやめてといってるのにお菓子も栄養のうちとか言われました。
    色々積もりに積もって喧嘩になったら、細かいだの、私がおかしいとか言われ、あ、もう何言っても無理だわってなってます

• 10月13日
まぁまぁさ

結構厳しい答えに私は感じました💦
それも分からないではないけども、ウチは実母は気にしてくれますが、
義母はウチに来た時位いろいろあげたくなっちゃうじゃないと言われ、
最初はムッとしたんですが言っても止めてくれないので、しょっ中会う訳でもないし義実家行った時だけは見て見ぬフリしてます💧
義母の家行ったら、子どもたちもお菓子食べまくり、ゴハンそっちのけが多いです😭
最近はちゃんとゴハン食べたら(例えば)ブドウ食べようねとか言ってくれるようになりました💦

お前の子どもじゃないんだから、こっちだって考えてお菓子あげたりしてるんだから聞けよ💢って思っちゃいます😣

私が義実家行ってない時に、帰ってから義母が末っ子にお蕎麦をあげたってのを聞いて「は💢⁇」と思いましたけどね、子育てしたことあるハズなのに何でアレルギーかどうかも試してない物をあげるんだ(もちろん義母はあげてるかどうかなんて知る由もないですが、まだ1歳位だったので💧)、うどんなら分かりますが、何故わざわざそこは蕎麦なの⁉︎と思いました😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一理あるけど、なんか極端な回答すぎん?って思いましたね。
    それを正しい答えと思ってる実母にドン引きしてます。

私的に子育てした母親世代よりも私たちの世代の方がネット社会で情報過多、色んな人とアプリで聞いて学んでるから知識は豊富なんじゃないかって思ってしまいます。
    まぁ、知りすぎるのもいいことばっかじゃないんですけどね😅

• 10月13日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ああ、そうなの⁇
    で済むことだと思うんですけど、子育てしてるのはこちらなのでこちら主で考えるのが一般的ではないかと思うんですよね💨
    そりゃ心の中じゃ「面倒くさいな」と思っても、子どものお母さんにお伺い立てるのが正論じゃないかと思うんですけどね〜
    私も極端過ぎですかね😅⁇
    何か、押し付けてくる感がすごくイヤと言いますか、子育てには十人十色だと思いますし、これはこうがいいんだよ!みたいな、自分は子育てに関しては先輩なんだからみたいな風吹かしてくる人は苦手です😣

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、生活でもうちはこうやってると言っても、えーとか言われたり全部自分の価値観で話してくるから本当腹が立ちました。
    細かいだの、色々やってあげてるのにとか言われて、私が極端なんか?って思ったけど、育ててる親なんて子供を守るためにみんなこうなんじゃないの?って疑問に思いますね。

• 10月13日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

皆自分と同じにしたがってますよね😅⁇
    何か恩着せがましいといいますか…
    ママリさんのこと支配したいんですかね⁇
    いろいろやってあげてるのにって、
    自分が好きでしてるんでしょうが、放っとけよ💢
    って思っちゃいますね😫

こうした方がいいよということも、もちろん参考になることも大いにあると思いますが、押し付けは良くないですよね💨
    自分がもしおばあちゃんになったとしたら、気を付けようと思います💦
    ウチの場合は義母なので遠慮もあるんですが、実母だと言わなくてもいいこと言ってしまいそうです😣
    ママリさんはママリさんがいいと思うことをされたらいいと思います✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってくれてることと、やめてほしいことを何故混合して恩着せがましい発言になるのか謎でしかないです。
    私も同じ立場になったら気をつけようと思うし、報連相って子育てでも基本じゃね?って思いますよね。
    ママリのみなさんの色んな意見や考えを取り入れて今後もやっていこうと思います😊

• 10月13日
初めてのママリ

実母であろうが義母であろうが遠慮してください。孫は愛玩動物じゃないんです!!これから良い生活習慣を身につけさせたいし、虫歯にもしたくないんです!!って、思います。それ我が子だったらやってました?そんなにお菓子あげることを良しと思った?って、聞きたい。

お菓子を持参してこれだけしかあげないでください…、これも一つの方法なのかもしれませんが、わたしはこの方法は無しです。実母も義母も買うところから楽しんでると思うのでお菓子をあげてもいいって思わせかねない…。
ただジジババの楽しみも必要なのだろうと思ってうちは果物とトマトやきゅうりなどはOKにしてます。
うちも細かいって言われます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、あなたも私が子供の頃ジュースやドーナッツ食べさせてなかっただろって思いました。
    そこは実母、義母関係なく遠慮すべきですよね。
    なんで母親の考えを押し抜けてまでやるのかよくわかんないです。

• 10月13日
🐰

あなたが悪いとは思わないですが、理解はできます。
でも持っていったとしても、
見てないところでこっそり与える可能性もありますもんね…😭

孫には遠慮してほしいです。
現在の育児とお母様がされてた頃の育児は違いますし…
万が一なにか起きたときに、
完全に責任取ってくれるんですかね🤔って思っちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、理解はできるけど、悪いっていうのは違くね?って思っちゃいました。そもそもやめてほしいって言ってるのにやめないのが元凶では?って聞いてて思いました。

今2人目妊娠中なのですが、里帰りする予定にしなくて本当によかったって思いました😓

• 10月13日
あっく

だってあなた(母)の子供じゃないでしょ?何かあったらどう責任取ってくれるの?
この子の母親は私なんだよ?
って言ってしまいます💧

他の方も言ってますが、アレルギーの事もあるので…

また、昔と子育てに関して違うところが今はたくさんあるので祖父母向けのガイドラインを市から貰いました。
それを渡して「考え方古いよ」って言ってあげてください笑

言っても無駄な人もいると思うので、その場合はもう会わせる頻度を減らすしか無いですね💧
もし「なんで最近会いにこないの?」と言われた際に、きっぱり言ってあげたら多少は反省するかもしれないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いましたよ💧
    言っても文句が多いだの細かいだの言われました。
    数ヶ月に一回なんだからいいじゃないかとか…
    産まれた時も白湯を飲ませるとか果実だの言われまくり、ブチ切れて、父親が母親を諭した感じです。
    母親の義妹は娘さんに対して育児にはいはいと言ってて言いなりになってるとか言ってて呆れました。
    2人目妊娠中ですが、里帰りにしなくて本当よかったって思いました😩

• 10月13日
  • あっく

あっく

もう会わせる頻度減らすしか無さそうですね🥲

「数ヶ月に一回なんだからいいじゃないか」を、年に一回に笑

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私の実母がそんな感じで他の方へのコメントを見て共感しかないです。
息子はまだ6ヶ月なのでお菓子問題はまだなのですが、既に他のことで「やめて」と言っても反論、文句、やめないという対応ですね😓
数十年前の育児と今の育児では180度違うこともあり何するにも確認して欲しいし孫にも娘にも遠慮して欲しいと常々思ってます。
強く言ったり、お菓子持参でこれだけしかあげないでと言って日本語が通じるような相手としか関わりがないのは幸せなことだなぁと投稿に答えた方には思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じですね😩
    まぁ、うちは何回かいって私が怒り出したらようやくやめるって感じです。そのせいかよく怒ると言われます。
    妊娠中も自分の経験以外のことはそんなのないと言い切るし、本当呆れます。
    たくさん色々やってくれて感謝はしてますが、それとこれとは違うだろって思いますよね。
    近くに住んでなくて良かったって今日本気で思いました!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われることも思っていることも全く同じで驚きます😨
    よく怒るはうちも言われます!ママがばぁばをいじめる〜(息子に向かって)とも😮‍💨
    たくさん色々やってくれて感謝のあたりも我が家と全く同じで…本当にその通りです。
    独身の頃はこちらも大した意見もないので何も思っていませんでしたが、近頃もしかして毒親なのかな?と思いだしたところです。
    一つ違うのは私は近くに住んでしまって(子供が産まれるまではここまで娘の意見を尊重しない人だと思っていなかったので)後悔しかありません😂近くないのは本当に良い決断です🙆

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

持ってこないあなたが悪い。とは思わないですが、何にもなければ勝手にあげるのは当たり前だよなって思います😂

昔の育児と今の育児が違うってよく言うと思うんですが、昔の育児で育てたとしても、子供は育つんですよね💦

私は40で4人目の新生児育て始めたんですがそんな私でさえ、別に白湯あげようが果物あげようが、保湿なんてしなくても、子供は育つんだよなって思ってるので、すでに子供を無事に育てあげた、子育て経験済みなジジババに何言っても無駄だなーって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手にあげて、やめてってなってるのにやめないってのはどうなんでしょうかね?
    確かに発展途上国でも育つ子供は育つんだからと私も思ったことはあります😅
    まぁ、でも大事な我が子には常にアップデートされた情報で子育てにしたいと思うのは普通のことなのかなって思います。
    今は情報社会で経験済みなジジババよりもネット界での今のママさんの方がみんな寄っていく感じですよね

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめてって言ってるのにやめないのは、自信からだと思いますよ😂
    だって子供を育てあげた済みなので💦

私も1番上の時に両家に今の育児を紙に書いたの渡しましたがそくポイでした😂

そして今の育児が100パー正しいとは限らないです💦
    今は情報社会と言いますが、今の60代より下って情報社会を生きてきてます😀
    2000年前半にはガラケーでネットしてました。
    その時の30、40代に普通にパケホーダイ売ってたので😂

なのでお互いにちょうどいい塩梅を取れたらいいのかなって思います💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

他の人の返信も見ました!
自分のことかな?って思うくらい似てる実母です。。

会うたびに下痢になる息子。
普段あげないジュース、毎日規定量しかあげない果物を無限にあげる、マックシェイク飲ませたことないのに勝手に飲ませる、、
やめてって言ったら細かいだのうるさいだの、ソックリすぎます😇

年に3〜4回しか会えないからって調子乗らないで欲しいですよね。
意地悪であげてない訳じゃないですし、子を想うからこそなんだから口出すなって感じです💩

ちなみに義母は私が気強い嫁であること知ってるので、ちゃんと確認してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母も頼んでないのに勝手にトイトレみたいなことをやっていて、は…?ってなりました笑
    まぁ、年一で会うか会わないかだからまぁいいやってなりましたけどね😅
    甘やかすのと好き勝手やるのとは違いますよね

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手にトイトレは笑いますね😇
    何がしたいんですかね笑

• 10月14日