※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

金銭的理由で3人目諦めていたが、保育料無料で児童手当もあるため、諦めきれず甘いか悩んでいます。

金銭的な理由で3人目諦めてましたがどうしても
諦めきれず…
3人目保育料無料だし児童手当6万だし何とかなる
んではないかと思ってしまいましたが、、
甘いですよね😔?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらい余裕があるのかわかりませんが、カツカツな家庭で三人兄弟として育った身としては甘いような気がします🫠

はらぺこあおむし

上の子が今何歳ですか?
保育園に3人いれば無料になると思います!
けど1人が小学生とかにあがれば
2人目の金額になるのでどうでしょうか😣

二人でカツカツなら三人目は
もっとお金かかるようになりますよ😣

はじめてのママリ🔰

どれだけ今がかつかつなのかわからないのでなんとも言えないですけど、自分の気持ちを優先して今のお子さんたちが生活に不自由出てくるほどかつかつになる可能性があるのであれば3人目を考えるのは甘いなと思います💦
今じゃなくて中高大となるともっとお金かかると思いますし…💦

でも少子高齢化もありますし、子供が欲しいという思いは大切にされるべきものでもあるので、そこが難しいところですよね🥲💦

はじめてのママリ🔰

専業主婦で旦那の収入のみなので貯金出来てなくて子供3人います!

はじめてのママリ🔰

うちも経済的な理由で3人目諦めてます。
自分がお金ない家で3人兄弟末っ子でした。
塾行きたくても行かせてもらえず。学校用具もリコーダーから絵の具セットまでお下がりでした。
旅行も県内のみで遠方は行ったことないです。
大学も兄と姉は行けず、私だけは短大に行かせてもらいました。

私がしてこなかったことを子供にはさせたくて。とりあえず大学は奨学金なしでを目標に。
年1、2年に1度は旅行に、習い事もさせてあげたい。
私がパートではなく正社員で働けば3人目いけますが、もし生まれてくる子に障害があったりしてパートでしか働けなければ?実家遠方のため頼れない…

とか思うと2人かなと思ってます。最低限のラインは各家庭によって違うので何もいえませんが🥹

まま

3人目妊娠中ですが、「なんとかなる精神」で命を授かるのは甘いと私は思っています。
それでもどうしても3人目を…と考えるなら稼ぐ方法を考えないといけないかなと。
お子さんにどこまで金銭面の援助をするかはご家庭によって違うのでご夫婦で話し合って決めるのがいいと思います!
児童手当はないものとして生活できるくらいの考えでいないと、この先の日本での子育ては厳しいと個人的に思っています💦

はじめてのママリ🔰

甘いと言われるかも知れませんが3人目欲しかったなと、後悔しながら生きるのも嫌じゃないですか?まず妊娠できるかも分からないので期間を決めてもし授かれたら産むとかでもいいんじゃないかな?と思います!

あやの🔰

私もほとんど貯金できず
カツカツですが
3人目もう直ぐ生まれます!
何とかなる精神ですが
責任もって育てます!

はじめてのママリ🔰

友達がかつかつ3人兄弟の長女で頭が良く県内1番の大学に指定校取れると言われていたのに学費が免除になり内部進学出来る底辺大学に行きました🥲
最初は下2人も大学行かせなきゃだし良いんだと言っていましたが実際進学するとみんなとのズレに悩み本当は県内1番の大学に行きたかったと嘆いていて就職も大変だったみたいで連絡もどんどん無くなり今は疎遠です🥲
どれくらいのかつかつ状況か分かりませんがしわ寄せが行くのは子供です🥲