※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里水
子育て・グッズ

子どもを預けることに不安があります。私の気持ちが間違っているでしょうか?

子どもを家族に預けることについてご意見いただきたいです。私が過敏なのでしょうか?

私は先日からフルタイムで働き始めたばかりで、保育園に入園できるまで、子どもを一時保育と働く時間が短くなった私の両親に預けることになりました。
両親とは同居です。夫は療養のため別居しています。

私は資格の関係で残業の多い県職に就いてしまったのですが、両親は夜なら両親が揃うし、残業しても大丈夫と言われています。

今日の帰宅後、明日は残業を頼まれたことを父に伝えると、父が明日の夕方にボランティアの会合に行くと急に言われました。父からは私の帰宅時間が遅くなるなら、私の弟(同居)に誰か帰宅するまで子どもを預けると言われ、思わず怒ってしまいました。

弟は独身、子育て経験なし、発達障害の疑いで通院中の無職で、基本自分の部屋に引きこもっています。
父や母がそれぞれ日中子どもを見ているときに、トイレやご飯などちょっとした時間に弟に子どもを見させていたらしいですが、急に30分か1時間かくらいだとしても、一人で子どもを完全に預けてしまうのは不安ですし、はっきり言って嫌です。

両親は私が弟を嫌っているから預けるのが嫌なんだと解釈して、私のわがまま扱いしてきます。
私は好き嫌いの問題でなく、もしもの時に誰かに連絡することもできない、状況把握能力が弱いためとっさの行動がとれないなど、不安要素が尽きないため嫌だと言っているのに理解されません。

不安だと言う私がおかしいのでしょうか?
ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

Rmama

弟さんに頼むのは心配かもしれませんが、頼んで見てもらっている立場で怒るのはどうかと思います(´・_・`)
弟さんは子供さんを見る事に対して何とおっしゃっているのですか?見る気が全く無くて嫌そうで本当に預けたくないなら理由を職場に話してその日だけでも残業をやめて上がるしか無いと思います、、

• 里水

里水

回答ありがとうございます。

確かに怒るのは良くなかったですね。反省しないといけないです(´・_・`)

弟は了解しているようですが、普段から家庭仕事関係なく頼まれ事をされても、重要度に関係なくすっぽかしたり、話も聞いていないことが多いため不安しかないです。
    職員全員残業の日で心苦しいですが、残業は断ろうと思います(>_<)

• 2月24日
しろ

弟さんのみがみてるという状況は危険ですよね!

親世代ってテキトーといいますか、、子育ての感覚ホント違いますよね。。(^_^;)

• 里水

里水

回答ありがとうございます。

そうなんです!一人で見させるなんて慣れてないと無理ですよね(>_<)

両親は弟に適当に一緒にいるだけで良いからとか言いますが、言葉の通りに取るからやめてくれと思います💦両親は経験があるから、適当が通用してるだけなのに😥

• 2月25日
Rmama

預ける事に不安が大きいと残業をしたとしても気掛かりで仕事どころでは無さそうですね(´・_・`)
子供がいる事を前提で採用されたと思うので、職場も理解してくれると思いますよ!

• 里水

里水

ありがとうございます。

何とか時間調整ができ、残業はなしで帰ることができました。

ですが、今回が特別であることを強調されたので、次はないかもしれません(>_<)
    子育てと仕事の両立の難しさを痛感しています💦

• 2月25日