※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

愛知県春日井市の保育園について、市役所から0歳での入園申し込みと4月入園の同時申し込みがスムーズだと教えられました。育休を延ばして1歳半での入園は難しいでしょうか。3月生まれのお子様をお持ちの方、復帰時期を教えてください。

愛知県春日井市、保育園についてです。
3月生まれなのですが0歳での入園申し込みと4月入園の申し込みを同時にするとスムーズですよと市役所の方から教えていただきました。

育休を延ばして途中(1歳半とかで)入園ってやはり狭き門ですよね…。

春日井以外の方のご意見でも構いません、3月生まれのお子様をお持ちの方どの時期に復帰されたか教えてください。
お願いいたします🙇‍♀️

コメント

あおまま

娘が3月生まれです〜!
私は会社に早く復帰して欲しいと言われ4月に復帰しましたが半年伸ばしたかった気持ちはあります😂
周りで復帰して入れなかった子がいるので4月で正解だったのかな、と思っています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も延ばせるなら延ばしたいですが、 延ばしたら入れなかった が怖いです🥲
    産む前は4月で復帰しようと思っていたのに、かわいくて離れたくありません😂笑

後悔のようなものはありませんか??(>_<)

• 10月13日
  • あおまま

あおまま

元々風邪引きやすかったので毎月熱出されてた時は辞めとけばよかったかなと思ってましたが
    出来ることは増えたし、なにより娘が毎日色んな人に可愛がって貰えて毎日楽しそうで私たち夫婦の選択は間違ってなかったなと思ってます🌸
    家にいても毎日あんな栄養満点のご飯作れないし、毎日散歩も公園もいけないので😂
    このご時世保育園も色々ありますが私たちは保育園いれてよかったなと思ってます!

• 10月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね😊
    前向きな意見ありがとうございます💞
    確かにご飯問題はありますね(>_<)
    4月入園がんばろうと思います😭✨✨

• 10月13日
すー

娘が3月生まれで途中入園はほぼないので1歳4月に入園しました。途中入園は空きが出ないと入れないですし2歳まで延びてしまったとすると2歳児クラスは持ち上がりでやはり誰かが抜けないと入れないので、最悪入れなかったら仕事辞めて3歳でまた保育園か幼稚園にするというつもりがなければ申し込んでおいた方が良いかなと思います💦あと入りやすいタイミングを逃したら入れたい園に入れない可能性も高いです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね😭😭
    1歳4月がベストタイミングですよね💦

• 10月13日
  • すー

すー

あと半年って思ったら毎日更に濃く過ごせますよ😊あと入園しても最初のうちは頻繁に熱出すのでなんだかんだ一緒にいる時間が長かったです😂

• 10月13日
  • ままり

ままり

そうですね🥺🌸
    大事に過ごそうって思います。
    そうなんですね😂
    集団生活になると風邪などももらってきちゃいますよね( °_° )

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

娘、3月生まれです☺️
私は初めて歩くのも喋るのも間近で見たかったので育休を2年とり2歳の5月に復帰しました❗
娘が通っている保育園は、1歳児は狭き門ですが、2歳児になると枠がたくさん空くので入りやすいです😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🌸
    そうなんですよね、、そういうのもあって悩んじゃってます😭😭
    そういうのは保育園により違う感じなのですかね(>_<)

• 10月14日
daiyu

1歳4月でも点数が低くて入れない人もいるので(パートなど)途中入園はまず無理だと思っておいた方が良いです💦
3月生まれではないですが、私も1歳4月に保育園入れました。2歳児クラスも、結局5人くらいしか人数枠が増えないので本当狭き門ですよね。