※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

苦手なママ友との付き合いが苦痛。子ども同士は仲良しで遊びたがるが、ママ友との関係に違和感。頻繁な誘いや付き合いに疲れ、旅行も不快。子どものためには適度な距離感でお付き合い。些細なことでもストレス。

【苦手なママ友との付き合いについて】

苦手なママ友。
子ども同士は仲が良くて遊びたがるんですが
その子のお母さんがグイグイくる系の人で
どうも苦手なのです…🥲
元々は旦那の仕事仲間の奥さんで
年に1.2回くらいみんなでBBQを
するときなどに会うか会わないか位で
その頃からすこし苦手意識はありましたが
たまにしか会わないので何も思ってませんでした。
その奥さんが2人目産休に入った位から
よくご飯や遊びに誘われるようになり
子どももとても喜ぶので
結構毎週会うのはしんどいなと思いながらも
楽しいと思う時間もあったので続けていましたが
やっぱり我慢する付き合いは続きませんね…💦
旅行にも誘われたことあり家族ぐるみで一緒に
いきましたが…2度といきたくないって思いました💦
私以外の旦那や子どもは楽しかったから
またいきたいと言うし
ママ友もまたいきたいねー!と言ってきます。
この感情の違いはなんなんでしょう?😭
今では会うのが苦痛になってしまいました。
でも子どもは遊びたがるので
適度な距離感でお付き合いするしかないですね💦
暇な時間があるから誘われるわけで
早く産休あけてママ友の仕事始まればいいのにとか
思ってしまいます💦
遊んだら自動的に一緒に晩御飯まで
食べることになって
お風呂も入れさせてとか言われて
小さい子お風呂入れてあげたり
深夜までコースになってしんどいし…
勝手にキッチン使われるのも嫌なんです😭
長々と読みにくい文章すみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂も入れさせてはかなり図々しいですね😅
ママ友の家で遊ぶとかはないのですか?
極力、ママ友の家とか外で遊ぶようにして解散は難しいですか?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ママ友の家で遊ぶとかも
    もちろんあります!
    3〜4時間遊んで解散!と
    いう流れが私は1番理想的
    なんですが
    そろそろ帰ろうと言う時に
    晩御飯一緒に
    食べよーと言われて
    子どももやったー!って
    ノリノリ状態での
    NOが言えず…😭💦💦
    用事がないと断れない
    自分も悪いのですが…
    距離感難しいですね🥲

    • 10月13日
deleted user

1度お風呂までのその流れやキッチンOKにしたらそれが普通になってると思います!
適度に距離を開けたいなら、家に呼ばない遊ぶ回数を少しづつ減らしていくなどですかね💦
旦那さんはその気持ち知らないと思うので伝えていいと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり一回okにしてしまえば
    もうそれが自然な流れに
    なってしまってますよね…
    断らなかったのをすごく
    後悔してます。
    旦那にも気持ちを伝えて
    それで最初は揉めたんですが
    今は理解してくれてます。
    なるべく今は用事をつけて
    毎週はならないよう
    断っています。
    そのうち誘ってこなく
    なるでしょうか…
    子どもには申し訳ないですが😭💦

    • 10月13日
Anp

晩御飯もちゃっかり居座ってるのも嫌ですがお風呂まで入って帰るとかありえないし非常識だな、って思いました🤤
ママリさんがみんなを入れることになりますし言葉は悪いですがいいように使われてる気がします🥲
お子さんの年齢が分からないのであれですが習い事を増やしてそれを理由に断るとか…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私もお風呂まで入るって
    なんなの?って思いました😂
    でも相手のお家にお邪魔した時も
    お風呂入って帰りなー!とか
    言われてもちろん断るのですが
    入ってくれた方がうちの子も
    喜ぶから!みたいなニュアンスで
    子どもだけ入る時もあったので
    こっちから入って帰る?とか
    言わないですけど
    お風呂入れてもらっていい?って
    言われたら断れなくて…🥲
    ちゃんと断るべきでした。

    うちの子の方がママ友の子より
    大きいのでお世話したり
    することもあったりして
    確かにいいように使われてる気が
    しちゃって嫌なんです💦
    うちの子に我が子の
    ように指図するし
    すごい自分の子がこき使われてる
    ように見えちゃって…💦

    最初からいい距離感で
    付き合えばこんなに悩む事は
    なかったのにと後悔しています🥲

    • 10月13日
  • Anp

    Anp

    あー…ナチュラルに距離感バグってるタイプの人ですね😇
    そういうタイプの人って本人はまっっったく悪気は無いし『親しくなりたい、家族ぐるみでなかよしこよししたい』しかないのである意味扱いに困ってしまう部分がありますね…
    経験上断りまくっても察する能力が壊滅的に低かったりするので変わらず誘い続けてくることが多いですし態度で示すより正直に伝える方がよかったりもします🤔(悪手にもなりかねませんが)
    流石に『遊ばない!』といきなり突き放してしまうと相手はもちろんお子さんも困惑すると思うので頻度を減らしたいんだけど、切り上げる時間を早めたい等々『相談』してみてはどうでしょう。
    仮にそのくらいの相談で機嫌を損ねてじゃあもう遊ばない、とか言い出すような人ならそれまでだったということだと思いますよ🙂

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違いないです!😭
    ほんっとに悪気はない人だと
    思います。普通にいい人なんです。
    でも押しがすごくて
    最初は合わせてましたが
    疲れちゃいました。
    後やっぱり価値観が違いすぎて
    図々しいと感じちゃって。
    断っても何度も誘ってくるので
    逆にすごいです…🤔

    そうですよね。
    そういう人にはやっぱり
    キッパリ言わないと分からないん
    ですよね…
    自ら、この時間になったら
    切り上げる!って意思を持って
    断る時は断る!って言う力を
    身につけたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

回答にならないですが、今逆の立場で悩んでます😢
私は仲良くて意気投合したと思って仲良くしていたら急にシャットアウトされました。
お相手の気持ちを全然気がつきませんでした、、、
さすがに主さんの質問文ほどの距離感ではなかったですが💦
また逆のパターンもあります。向こうは意気投合しているつもりでグイグイくるけど、自分は苦手で、だけど毎週お茶に誘われる みたいな

その時は「具合が悪い」「部屋の片付けがたまっていて忙しい」など理由をつけて断りました💦

突然全てシャットアウトは悲しかったです💔
気持ちが爆発する前に距離を取ってもらえた方がこちらもありがたいですT_T

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    確かに急にシャットアウトは
    自分の立場で考えると
    悲しいですよね…😭
    距離感って人それぞれで
    難しいです。
    こんなに距離感で悩んだのも
    今回が初めてです💦
    ママリさんは急に
    相手の方から連絡無視
    されたりしたのでしょうか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうですよね😭
    私が距離取ったママ友さんも、家によく呼んでくれて夕飯も食べていきなよー!みたいな感じだったりで毎週誘われて、毎週はキツいし、言葉とかも容赦なくて
    それはそれで辛かったし

    知り合いは幼稚園帰りに誰かの家で集まって宅飲みしてお風呂まで入れて解散して楽しくやってる!って言っていて
    楽しそうだなぁって思ったけど、もしかしたらその中にも
    うんざり、、って人もいるかもですね😭

    私が今悩んでるママさんは適度な距離を気をつけつつ、私の方が好きなので自分としてはちょこちょこ連絡したりお誘いしたくらいのつもりだったんですけどそれすらも嫌だったみたいで
    急に園で挨拶のみになり足早に去られるようになりました、、、

    今までどちらかというと自分の方がフェードアウトする立場で、去られたのは初めてでこんなに傷つくんだ、、と思いました(TT)

    ママリさんはシャットアウトとかできない方だと思いますがっ

    具合悪い、予定詰まってる、とかで良いと思います‼︎
    徐々に というよりそれ何回かされたら普通に ん?なんか最近遊びたくないのかなって思うと思います❗️

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ長くなっちゃってすみません😭人との距離とか相性って難しいなって今自分が悩んでて、、
    長文すみません🙏💦

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり同じような
    毎週でも大丈夫!!
    むしろ毎週大歓迎👌
    ってお互いに思える
    タイプじゃないと
    結構辛いですね😭💦

    急に挨拶のみ避けられるような
    態度だと私もショック
    受けるかもです💦
    だって理由も
    分からないんですよね?😭

    私もさすがにシャットアウトは
    家族付き合いの関係なので
    無理ですがほどほどの付き合いに
    出来るようにたまに参加する位に
    出来たらいいかなと思います。

    いえいえ、こちらこそ
    相談乗っていただき
    アドバイスまでもらえて
    ありがとうございます😭✨

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、そういう族の人もいますよね、、
    あとやっぱり家族ぐるみの付き合いだともう家族感覚あるかもですよね

    ママリさんが全く表情に出さないでいるか相手が全く汲み取れていないのか😱💦

    いつも自分はママリさん側で、本当に自分の意見殺して笑顔で対応しちゃって気づいてもらえず困るタイプなんですけど、逆の立場になると
    自分は空気読んでるつもりでも、わからないものだなって思いました💦

    でも一般的にはママリさんの、3、4時間程度、夜ご飯前に帰る が常識だと思います!

    他の方の読みましたが、ほどほど程度だと、相手気づいてくれないかもなので
    私的には家族付き合い以外は全部何か理由つけて断ってもいいと思います😱
    ママリさん多分良い人すぎて時間短くしたいとか言えなそうです
    ママ同士だけで遊ぶのやめちゃってもいいと思います!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😥
    本当に人の気持ちは
    わからないものですね…💦
    3.4時間程度で帰るのが
    常識といわれて
    ホッとしている自分がいます。
    ありがとうございます😭
    自分も無理しない程度に
    子どもが不満を持たない程度に
    上手くお付き合いできるのが
    1番ですね!
    人付き合い難しいですが
    ぼちぼちがんばります😱

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常識だし、お風呂とか冷蔵庫とか、迷惑な気持ちは当然だと思いますよ‼︎
    間違ってないです❗️
    私も普段主さん側なので断れない気持ちもよくわかります😱

    お互いがんばりましょう😭!

    • 10月13日