※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

保育園でアレルギー関連のトラブルがあり、保護者が不信感を持っている状況です。保育園の人手不足やトラブルについて相談したいようです。

愚痴です。長文になります...
先週から娘の行っている保育園から毎日毎日呼び出しがありました。熱があると言われて迎えに行っても帰れば熱は無いの繰り返し。それはよくある事なので仕方ないとは思っていました。
が、先日呼び出しの電話が来て今日も熱⁉︎と思ったら「気をつけていたんですけどね〜、本当、気をつけてはいたんですけど娘さんが牛乳を飲んでしまったんですよ〜」と連絡が。
娘は結構重度な牛乳アレルギーなんです。
状況が理解出来ないでいると、「他の園児におやつで出た牛乳を目を離したら飲んでしまったんですよ〜申し訳ないですね〜。」との事。慌てて症状を聞くと「目の周りは赤いが発疹は無い。具合が悪そうで1度嘔吐したけど今は寝てますよ〜」と軽そうな感じで言ってきました。何かあった時の為にアレルギーの常備薬を渡してあるので、薬は飲みましたよね⁉︎と聞くと、「あの薬を飲ませればいいんですね!わかりましたー」と言うのでア然としました。薬については散々説明したし、症状によっては迅速な対応が必要になるのに...
会社に状況を説明しすぐに向かいましたが、保育園に着くと顔や体が真っ赤になって唇が青く震えている娘がいました。
ショックで明らかに発熱しており、震えている!と言うと先生は「外が寒いからですかね?」。アホか!と思いました。
その後も職員室に案内され経緯を話されましたが、どう聞いても謝罪というより言い訳が多かったんです。
・他にアレルギーの園児がいないのでこんな前歴は無い
・普段は気をつけていた
・先生が飲ませたのではなく目を離したら本人が飲んでしまった など
気をつけているって言っても結局飲んでるじゃん!!怒鳴りたい気持ちもありましたが、住んでいる場所はかなり狭い地域。保育園、小学校、中学校は1つづつしか無くメンバーの変わらないエスカレーター式です。変に事を騒ぎ立て怒鳴っても関係が悪くなる事を考えると、次からは気をつけて下さい!としか言えませんでした。
ダラダラと言い訳を聞いている間にも娘はぐったりと震えていたので、とりあえず今から救急に行きますから!と話を切り上げ保育園を出ました。
病院についてからも廊下で嘔吐してしまったりが熱も38度まで一気に上がっていました。診察してもらうと常備薬の対応が早かったからかそこまで重症化していないが今日は要注意。と言われました。そこに園長先生がかけつけ、問題が起こった時自分が不在だった事、職員にキツくキツく注意し再発防止に努める事、本当に申し訳ない申し訳ないと何度も頭を下げていました。園長先生は病院がわからず何軒か回ったそうです。
自宅に帰ってからや次の日も園長先生から容態を心配する電話が何度もきましたが、他の先生に対する不信感はやっぱりまだぬぐいきれません...
保育園は今人出が足りないみたいだし、多少のトラブルは仕方ないんでしょうか?
保育園でトラブルがあった方おられますか?

コメント

りっちん

いや、それは多少のトラブルでは済まされない事態ですよね!命がかかっている問題です!うちの娘も卵アレルギーがあるのでお気持ちよくわかります!
他の子のものを誤って飲んでしまったのは完全に管理しきれていない様子ですね。
娘の通う保育園でも他の子のご飯や食器を触らぬよう徹底してくれています。
確かに保育士さんの人数も厳しい部分はあるかと思いますが管理はきちんとしてほしいですよね。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    遅くなりすみません!
    そうですよね!今回は無事回復したものの、もっとひどいアレルギーの子なら死ぬ場合だってあるし、そういう事件もありましたよね。
    なんか今通っている保育園はゆるいところが多い気がしてなりません。
    初めての子を預けたばかりなのでわからない事が多いのに連絡漏れやこちらから聞かなければ教えてくれないような事も多くて...

    • 2月25日
ひろ

文書ん読んでてもイライラしてしまいました。
回答にはなってませんが、私も4月から保育園に通わせるのでそんな事があると思うと不安で仕方ないですね。
その場で怒らず納めたちぇりさんの対応、とても素晴らしいと思います。私なら我慢出来ずに何かしら言ってしまうと思います。そして保育園の園長さんはとても常識のある人に思えるので、その方にいい、担当の先生にしっかり反省させ謝罪に来させますね。
たしかに多少のトラブルは仕方ないとら思いますが、アレルギーに関しては仕方ないではすみません。今後こうゆう事がない事を本当に願います。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    遅くなりすみません!
    ありがとうございます。今後のつきあいも考えると怒りに任せて言う事はできませんでした。
    他にもいろいろ疑問に思う事も多く、保育園の事になると気が重いです。
    とんさんが通わせる保育園はしっかりしているかもしれませんが、疑問に思う事はどんどん確認した方がいいですね!

    • 2月25日