※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるまま
ココロ・悩み

怒りすぎて子供に影響を与えてしまっています。仕事と家事でキャパオーバーで、子供が怖がるほど怒ってしまい、自分も辛いです。どうすればいいかわかりません。

【怒りすぎて子供に影響を与えてしまっているについて】

1ヶ月前くらいから
私が日頃怒りすぎているせいで
私がもぉー!と機嫌が悪くなると
ママ怒らないで。や逃げて寝室に行ったり
寝室で泣くようになってしまいました。
4月から仕事復帰し
先月時短を1時間減らし
管理職ということもあり
家でも持ち帰りの仕事をしたり
家事も疎かになっています。
完全にキャパオーバーです。
ママ怖かった。と言われ
怒って怖かったね、ごめんね。と
謝ってはいますがそれの繰り返しです。
子どもにこんな想いをさせ
過敏にさせてしまい何のために
働いてるのかわからなくなりました。
完全に私が悪いです。。
怒らずイライラせず接してあげないとと
思っているのですがなかなかうまくいきません。
自分は親の顔色を見て過ごしてきた子どもだったので
自分の子にはそうなってほしくないと思ってましたが
一緒です。
日々時短では収まらない仕事量にバタバタして
子どもの気持ちを疎かにしていました。
もうどうすればいいのかわからないです。
仕事を辞めてパートになるべきなのか。。
気持ちの余裕が無いです。
自分がした事なのに子どもに申し訳なくて
辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。
育休中ですが、3歳の娘と上手に向き合えていません。
怒りすぎてしまって萎縮させてしまっています。顔色を伺う様子も出てきました。

私自身も、両親の機嫌を常に気にする幼少期を過ごしていたので、
子どもたちには同じ思いはさせない、させたくない、自己肯定感の高い子に育ってほしいと心から思っているのに母と同じような行動言動をしてしまい自己嫌悪のループです…

フルタイムでお仕事しながらの子育ては本当に大変ですよね。
離れている時間は良い意味でリフレッシュにもなるのですが、終業後から寝かせるまでの時間の短さとやることの多さ…!
もちろん子どもの相手を十分にしてあげられず😓
去年次女出産前に復帰した際に仕事と家事育児の両立の難しさを痛感しました。
共感くらいしかできず申し訳ありません。
ただ、管理職とのことなのでお辞めになるのも勿体ないなと感じました。忙しい中でもやりがいを感じられているのでしたら尚更…

にこる

同じです🥹!
でもそんなに気にしてません😂
もおすぐ4歳になる子がいるのですが、寝る時に2人で話すタイミングを作っていて、「今日怒ってごめんね」とか「大好きだよー」とか毎日言います!
仕事忙しすぎて、帰ってきてからはイライラして怒鳴ってる事もよくありますが、どこもこんなもんだろ!程度しか考えてません🤣
休みの日などはたくさんお話しして、沢山遊んであげれば問題なしぢゃないですか??☺️