※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の寝巻きについて悩んでいます。室温26度で半袖の服を着せると手足が冷たい。首だけ汗をかいているため、寒がりかもしれず、厚着をさせると乳児突然死を心配して眠れません。他のお子さんはどんな格好をしているのか教えてください。

6ヶ月の男の子の、この時期の寝巻きについて悩んでいます。

こどもは夜20時に寝るのですが、その時は室温が26度くらいです。
ネットで調べると26度であれば半袖のロンパースや肌着1枚でもいいと書いてあるのですが、その格好をさせると手足はも背中も冷たいです。

ただ首の後ろは汗をかいているのでどっちなのかが分からず、結局トレーナーみたいなものを着せているのですが、それでも背中が冷たい時があります。
首だけ汗かいてます。
掛け布団は何も掛けていません。

普段の体温も36度前後の事が多いので、もしかしたらウチの子は寒がりなんではないかと思うのですが
下手に厚着をさせて乳児突然死になったらどうしようと悩んで、毎晩眠れません。

皆さんのお子さんは夜
室温はどのくらいで、どんな格好をしていますか?
また、背中や手足は寝ている時暖かいですか?
平熱はどのくらいですか?
夜から明け方にかけての寒暖差対策はどのようにしてますか?

ぜひ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぴよ

汗をかいてるなら暑いのだと思います!

うちは今日、
室温25度(窓開けてます)
メッシュのタンクトップ肌着+長袖長ズボン
平熱は36.8〜37.0度くらい
背中や手足は普通(熱くも冷たくもない強いて言えば人肌程度に温かい)
明け方の寒暖差対策はなんの対策もなし(強いて言えば自分が気がついたらタイミングでどうせ意味のないだろうタオルケットをかける)
って感じです!

夏場は室温24度(冷房設定25度)で体感はかなりひんやりした部屋で、メッシュのタンクトップ肌着+半袖腹巻半ズボンで寝かせてました。
その時の腕や足はキンキンに冷えてましたがそれでもぐっすりでした🤣
ちなみに冷房設定を0.5〜1度上げたら
汗だくで寝付きも悪かったです🤣

• ゆうママ

ゆうママ

ご返信ありがとうございます。

そうなんですね、やっぱり長袖長ズボンにしてますよね!
    普通の肌着とトレーナーで昨日も首や手首に汗かいてたので💧、今日はインナーをメッシュ素材にして窓開けてみます✨

分かりやすい説明で参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました!!

• 10月13日