※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

長女への対応が変わった理由について相談です。次女が生まれてからイライラや怒りが増え、長女を放置することが多くなりました。次女が成長すれば変わるでしょうか?

【上の子の扱いに変化が生じた理由について】

たぶん今、上の子可愛くない症候群になってます。
次女が産まれるまでの妊娠期間中までは結構甘やかしてた方だと思います。
それが産まれてから里帰りもなし、自宅保育なので長女にイラつくことが増えて怒鳴ることも増えました。
昼寝からの寝起きでいつも泣いてて、その泣いてるのもムカつくので基本は放置してます。
いつまでも泣いてることに対して、うるさいと怒鳴るので余計にヒートアップするのですが…
手を出したい欲求に駆られる時もありますが放置する事で自分を抑えてます。
そんな感じなんで長女に対しては最低限以外こっちから話しかけることがありません。
次女がもう少し大きくなれば変わるのでしょうか?

コメント

ミニー

最近、上の子の笑顔は見ましたか?
ご自身の息抜きは出来てますか🥺?

S

新生児期はある程度仕方ないかなーと思いますね😣頻回授乳だし細切れ睡眠だしどうしても赤ちゃん中心になってしまいますよね💦
上の子優先とは言うものの、会話もある程度できるし一緒に赤ちゃん優先の生活に協力してほしいなって気持ちがどこかにあって、邪魔されてイライラしちゃうのかなと…
うちの子達もちょうど2歳3ヶ月差兄弟で下の子が生まれたばかりのころは上の子にずっとイライラしてました💦
うちは保育園いってたのでまだマシだったかと思いますが…

正直、2人目の赤ちゃんは何してても可愛くて🫣下の子が可愛くて可愛くて…な時期が私は長かった気がしますが、1歳すぎてくると歩き回ってどこへでも行くし色んなものを触るし自我が出てきて要求が増えて…手に負えなかったり、叱ったり怒ったりすることも増えてきて、逆に上の子は物分りが良くなってきて…上の子可愛いって気持ちが勢力を増してきてる今日この頃です笑

上の子がもうすぐ2歳で、下が4ヶ月です。
まだ大きくないので何とも言えないのに、コメントすみません💦

私は上の子を保育園に預けているためか、上の子に多少イライラはしても可愛くない症候群にはなってないです。
一時保育などで離れると少しは気持ちが違うかなって思います🤔
お互いのためにも‥