※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の帰りが遅く、イライラしています。育休中でワンオペ育児。早く帰ってきてほしい。仕事復帰不安。同じ境遇の方、乗り越え方は?

【旦那の帰りが遅く、イライラしてしまいますについて】

旦那の帰りが遅く、イライラしてしまいます。

生後9ヶ月の息子を育てています。
仕事が忙しいため平日は旦那の帰りが遅く、22:00-23:00頃帰宅します。
そのため、平日は朝から晩までワンオペです。
私は現在育休中です。

家族のために遅くまで働いてくれていることは感謝しています。
ただ、毎日毎日帰りが遅いのは、どうにかならないのか、と思ってしまいます。

友人の旦那さんは毎日定時に仕事が終わると聞いて、羨ましくて仕方ありません。

土日は休みですし、有給も取っています。
休みの日は一緒に家事育児をしていますが、平日もう少し早く帰ってきて、風呂だけでも入れてほしい。寝かしつけだけでもしてほしい。

来年の春、仕事復帰する予定なので、益々不安です。

同じ境遇の方は、どう乗り越えていますか…?

コメント

ママリ

気持ちわかります。遅いのイライラしますよね(><)
1分1秒でも早く帰ってきて欲しいと思ってしまいますよね😫

ですが、、、

定時で帰ってくる職業の旦那を選ばず結婚した自分もいけないと今は思ってます。😭😭

たまにの早く帰ってきてくれた日や、お休みの日はいてくれて助かる〜!過ごせる時間が多くて嬉しい〜!と、わざと伝えて早く帰りたい気持ちを煽らせてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    わかります…わたしも、もっと早く帰れる旦那と結婚すればよかった…と思うことあります😭
    助かる!や嬉しい!等の前向きな言葉かけてるの素晴らしいです👏わたしは、1人で大変なんだけど!とネガティブな言葉をかけてしまうので、よくないですね😓

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ネガティブな言葉はつい、、、言ってしまいますよね😭😭

「日中ちょーグズグズで大変だった。もう子育て嫌だ。疲れる。」とかも私も旦那に言うんですけど、、、その後に「一緒に育児ができたらもっと一緒にもいられるし、パパいると助かるし、思い出もたくさん出来るのに〜」とつけたしてます笑

• 10月13日
はじめてのままり

旦那は21時頃帰宅ですが、子供は20時就寝、朝も子供が起きる前に出て行くので平日はワンオペです。

我が家は子供が3人いて、慣れているのか逆に寝かしつけくらいに帰ってこられても子供が興奮して寝れなくなるから帰ってくるなら寝てからにしてと思ってしまっています😅
なんならもう少し遅くして、残業代稼いできてと思ってしまうくらいです😅

でも確かに1人目の時は、早く帰ってきて手伝ってくれたり、話聞いてくれたりするだけでほんと助かったなと思っていた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人も育ててらっしゃるの本当に尊敬します…
    わたしも2人目以降は、そう思えるようになるのでしょうか..🥲
    今は仰るとおり、話聞いてくれるだけで助かるんですよね、、

• 10月13日
🍑

めちゃくちゃ同じ境遇すぎます、、
早朝から夜中まで基本土日休みですが休みがない週もあり完全ワンオペです。
うちは10ヶ月の娘です!

旦那何もしないよーって言いながらも意外と6時、7時に帰ってきてお風呂はいれてくれるよって人が多くて十分じゃんって思って、なんかなんでうちばっかりって悲しくなることもあります🥲
実家が飛行機でないと帰れない距離というのもあってほんとに孤独な子育てです🥺

私も4月入園できたら復帰ですが、保育園の送迎から家事仕事育児すべてわたしがやるんだよなーと思うと不安です、、、かといって専業主婦でいける給料でもなく🥲
お互い頑張りましょう、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、同じ方がいらっしゃって心強いです😭
    6時7時に帰ってきてくれるなら十分ですよね!
    まだ子供も小さくて話もできないし、孤独に感じてしまうことあります😭
    もしお互い復帰できたら大変だと思いますが、頑張りましょうね..😭😭

• 10月13日
ママん

会社によって残業あると遅いですよね😂

友達の公務員パパも一生定時らしいので、本当に羨ましい限りです😅

うちも基本は終電逃すかくらいのレベルです😅

最近は心を鬼にして
在宅できるか上司に頼んでこい!この日は帰ってこい(1ヶ月前とかに言う)などと要求をめちゃくちゃ出してます😅

子供がいるので仕事が大変なのはわかりますが、子供がいるから帰ってこい!っと世の中全体に言いたいです😅

• ママん

ママん

私は来月復帰予定です😅
    私も子供産む前までは22時とかまで仕事してたので、復帰を果たして仕事になるのか?会社から使い物にならねーと言われないか心配です😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生定時は羨ましいですね…
    在宅してくれるだけでも助かったりしますよね、、!
    本当に、子供のいる家庭はもっと早く帰れるようにしてくれないか、、と思います😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月復帰されるんですね!
    育休明けの仕事も、不安ありますよね🥲
    無理せずにお仕事頑張ってくださいね

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

辛いですよねー😭😭
私も働いてた時は夜遅かったので旦那の気持ちも分かります。でも子どもがいるから家族第一に考えてほしいですよね。
体調悪くても休めないし有給もろくに取れないので、転職を勧めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅くまで毎日働くのも、とても辛いですよね🥲
    夫は朝しか子供に会えないので、朝ぎゅーっと抱きしめてから出かけてますが、その姿を見ると少しかわいそうにも思ってしまいます。
    転職は労力いりますが、それで家族との時間が増えるのであれば…と思いますよね💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

旦那は早くて20時、遅くて22時頃帰宅してるので、平日はワンオペです!

息子のお風呂は18時で、19時に寝かし付けしてるので
定時で帰宅してもお風呂の時間に間に合わないのでそもそも期待してないです😊(通勤1時間なので)

生後3ヶ月頃までは結構しんどかったですが、だんだん意味のないギャン泣きも無くなってきたので、今は旦那に早く帰ってきてほしいとは思わなくなりました🤣✨
むしろ残業代稼いできてくれ〜って感じです!

土日は息子とたくさん遊んでくれたりお世話してくれたり、家事もしてくれるので、それで十分です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も来年の春、仕事復帰予定です!
    時短にするかフルにするか迷い中ですが、ワンオペなので時短がベターかなと思ってます🤔

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも旦那に期待をしないっていうのは大事かもしれないですね!
    わたしがイライラしてしまうのは、少し期待しているからなのかもしれないです…
    残業代稼いでいるし、土日は家事育児しているし、十分か、と思えるように自分の考えを少し改められるようにしたいと思いました..!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペでフルだと、結構大変ですよね💦わたしも、ワンオペだし、時短にしようかな〜と考えています。
    お互い頑張りましょうね…!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は息子が寝てから旦那が帰ってきてて、早く帰っても遅く帰っても変わらないって旦那も分かってるからか、「仕事終わりました!一駅分歩いて帰ります!」とか連絡きます🤣
    それは『おーい!全部電車乗って早く帰ってきてよ!笑』とは思いますが、リフレッシュする時間も大切かなと思って了承してます😂😂
    イライラしないのは、息子と二人きりってのがそれほどしんどいと思ってないからかもしれません😅💦
    家事はめちゃくちゃ手抜いてますよ!笑
    息子とのんびーり過ごす事を優先して、あとは19時頃寝かし付けたら自由時間なのでそこでリフレッシュしてます☺️!

• 10月13日
初めてのママリ

1人目出産した時は
旦那激務すぎて

月に1、2回休みがあるかどうか

朝5時に出勤して夜中1時帰宅の時も😂😂😂

今は3人になり
前より落ち着いたとはいえ

休みは月3.4くらい
朝7時出勤遅くて23時帰宅

前と変わらずワンオペですが
そっちの方が楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那さまとても激務だったんですね…💦💦
    それは体調面も心配になりますね🥲
    3人ワンオペで子育てされているの本当にすごいです…👏
    わたしも2人目以降産まれたら、そう考えられるようになれたらいいです😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

旦那帰り22時ごろ、遅いと日にち変わっています😭

私も総合職で、繁忙期などは日にち変わってやっと帰れる、、、!って仕事をしており、
そんな職場に戻ること、
旦那はそのまま仕事を続けること、の葛藤をしています💦

うちの旦那月に3〜4回は土日勤務にもあり、代休はありません😭

なので平日、土日ワンオペで
猛烈に狂いそうになり
発狂することもあります、、、
そんな日は、コンビニスイーツ買ったり
テイクアウトで美味しいもの買ってきたり
旦那がいる土日は外食にしたり、、、

もう食べ物で発散しています。

どうしても無理な時は、
市の育児相談に電話してます😭

3週間ほど前が自分の中で限界で…もう消えたい!と思っていました😭
子供によくないけど、
このイライラ、、、
仕事している旦那には当たれないし

ただただ、もう少しだけ帰ってきて欲しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもお忙しいなか、元々忙しい職場に復帰するのは不安ですよね😭

平日のみワンオペでも大変なのに、土日までワンオペだと休めるときがなく大変ですね…🥲💦
    毎日本当にお疲れ様です。

自分が2人いればいいのに…とつくづく思います。。

• 10月13日