※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が言うことを聞かないと脅し育児になってしまい、自己嫌悪。心に余裕がない。

脅し育児ばかりしてしまいます😢

さっき息子の寝かしつけ時に、息子がわざと何回もお腹を蹴ってきて注意してもやめないので「じゃぁママお部屋に行こうかな。1人でねんねできる?」と言ったら、「嫌だ、赤ちゃんいい子いい子」となでなでして蹴るのをやめました。

先に行くからね、1人になるよ等も脅し育児になるとどこかで聞いて、わかってはいるのですが、子供がなかなか言うことを聞かないと使ってしまう自分がいて自己嫌悪です😢
言ったあとに息子に対して申し訳ないと思うのですが、自分の心に余裕がないのですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です、私もどうしても言うこと聞いてくれなかったり余裕が無いと言っちゃいますよ😭
頭ではわかってるんですけどね、やっぱりどうしても言っちゃうんですよね🥲

ママリさんは妊娠後期でお腹の赤ちゃんを守るのにも必死で、上の子の事もしっかり考えていて尊敬です🙌
そんなママリさんの愛情を受け取った息子さんお腹をなでなでしてあげていて、素敵だなぁっと勝手に思いました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    赤の他人の悩みに親身になっていただきすごく嬉しいです😭
    脅し育児とかコントロール育児とか自分の育児の仕方に色々自信がなくなり、息子に対して罪悪感を感じてしまい😭
    頭ではわかっていてもやっぱりつい言ってしまいますよね😢
    ママリさんもお身体大切にお互い頑張りましょうね😭

• 10月12日
m.k08

え、全然普通に言っちゃってます🤣本当の脅しではなく、しつけとして「言うこと聞けないと鬼さん来るよ!」とか「真っ暗のお部屋で1人で寝んねだよ!嫌でしょ?」とか言っちゃいます。
そうすると「やだー💦」ってなるので「だったらママの言うこと聞いてお利口さんでいよう☺️」って言うと、たいてい聞いてくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりつい使ってしまいますよね、、ネットで言葉で子供が嫌がることを言って言うことを聞かせるのは脅し育児になるとあって、、子育て難しいです😭

• 10月12日
Na🖤

私も普通に言ってます!育児って教科書通りにいかないし理想論だけではやっていけないので、あんまり気にしてないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々気にしてしまう性格で😢
    たしかに教科書通りになんて無理ですよね。
    ありがとうございます😢

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も怖いもので脅すのは最終兵器として全然使いますよ!
これは勝手な持論なんですが、「〜しないと追い出すよ!」とか「嫌いになるよ!」みたいな脅しはNGだと思うんですが、「〜しない子のところには鬼さん来るぞ〜」とかは別に心の傷になるわけじゃないし、そんなに神経質にならなくていいのでは?と思います🤔
大人になってからも鬼の存在に怯えてトラウマになってる人とか聞かないですし…
みんながみんな育児書通りの育児できてませんよ🤗
毎日お疲れ様です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

境目がなかなか難しく😭
    先に帰るからねとかもよく使ってしまったり🤦‍♀️
    たしかに神経質すぎるんですよね😭
    もっと余裕を持てるように気をつけます😢

• 10月12日