※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病院勤務のママが保育園と院内保育を行き来する子供のストレスや費用について悩んでいます。他の仕事を持つママの意見を知りたいです。

この度4月から保育園も決まり、仕事に復帰することになりました。
私は病院に勤めているのですが、その病院にも職員のみ利用出来る院内保育があります。
4月から利用する保育園は入んないとは別の所です。

今まで職場の先輩ママさんたちは保育園から警報などの子どもの病気でない場合もお迎えの連絡が来たら有休で帰ってました。
ただ、今回私は病気でないのであれば、お迎えに行って院内保育に預けて、また仕事に戻るようにと言われてしまいました。しかも院内保育の方も一時保育扱いでお金が発生します。

親からしたら、2箇所の保育園を行き来する子供のストレスもあり可哀想だとも思います。そして、何故こちらがお願いして預けるわけではないのにお金まで払わないといけないのかとイライラしてます。

仕事しているママさん、どう思いますか?

コメント

院内保育に預けてはどうですか??💦

私は保育園落ちて途方にくれてるので逆に決まってる方が羨ましいです😖😖

• ママリ

ママリ

確かに落ちた方のことを考えると、贅沢な考えですよね。

ただ、院内保育は開設前から見ててあまり入れたくないなと思ってたので、候補にも入れてなかったんです。
    元々病院の数部屋のところを改造してたりで。

• 2月23日
はーちゃん

院内保育はいつまで見てもらえますか?
預けたらお金がかかるのは理解できますが、他の保育園に行っているのに院内保育に預けなきゃいけないなんておかしいと思います。

• ママリ

ママリ

院内保育は平日だけでなく、盆や年末年始も日によっては開けてくれるそうです。
    人手が不足しているせいなのかもしれないですが、半年早く復帰した方は、このような事は言われてないそうなんです。
    お金も預けるのを望んでないのに払うのがちょっと嫌で…。

• 2月23日
  • はーちゃん

はーちゃん

院内保育の方が融通がききますもんね。病院からしてみれば、院内保育に預けてバリバリ働いて欲しいので、難しいですね。
    職場の保育園に預けないといけないのは決定ですか?他の人と対応が違うのは嫌なのでもう一度聞けないですかね?

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

一応民間の方に預けるのは決定しているので、あとは慣らし保育期間や警報などの病児保育でない限りは預けることになりそうです。
    来月初めにその入園が決まってる保育園の面談があるので、そのごもう一度話すことにしてみます。

• 2月24日
さくた

まだ先の話ですが
来年度から職員専用の保育園ができます。
4月からは民間の保育園も決まり安心しましたが
私も職場からは専用の園に預けて
フルで働けるようにと言われています。
確かにそこに預ければ職場にも迷惑かからずに働けますが
子どものことを思うと
認可保育園だと行事もあるし
園内も広いし、いろいろ経験できると思い、
悩み中です…

確かに入れない方もいらっしゃるので
贅沢な悩みですが…(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

ほんと、院内だと行事が少ないんです。運動場もないですし、プールもないですし…。
    凄い狭い範囲で遊ぶことになりそうで…。保育士さんもそんな大人数ではないですし、年齢も関係なく一緒らしいので。

確かに仕事場の方への迷惑を考えると両方に預けていかないといけないですね…。

• 2月23日
  • さくた

さくた

私は保育士しているのですが
    子どもたちの行事での姿を見ると
    自分の子もやらせてあげたいなと思います…

小規模は小規模でいい面はあるんですけどね…
    難しいですよね…

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

保育士さんなんですね‼️
    やっぱ民間の方が色々行事は多いですかね?

確かに小規模だと色々な年代の子とも関われるのはいいですよね…。

• 2月23日
  • さくた

さくた

そうですね。
    私の園は認可園てすがビルの中にあり、
    園庭もありません。
    ですが、行規模は小さいながらも
    行事は他の園と変わらずに行えています。
    プールも乳児は室内で、
    幼児は近くの市民プールに行ったりしています( ¨̮ )
    運動会も近くの小学校を借りて行っています。

小規模保育園にヘルプで行ったことがあります。
    そこも院内保育園で団地の1室でした。
    異年齢ではありますが楽しく遊んでいましたよ( ¨̮ )
    夏は水浴びをしていました!

• 2月24日