※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずな🔰
子育て・グッズ

離乳食後の口周りの荒れが気になります。アレルギーの可能性はありますか?明日病院に行く予定です。

【離乳食後の口周りの荒れについて】

アレルギーでしょうか、生後6ヶ月今1回食で離乳食を9時頃にあげました今18時になってから抱っこで夕寝を終わったあと起きた顔を見ると口周りがかなり荒れてました。かなり時間があいたとしてもアレルギーは出るものなのでしょうか、ちなみに今日あげた初めてのものはオートミール粥です。
体調的にぐったりとかしておらず、熱も赤ちゃん特有の温かさでミルクも飲みますし普段通りです。
離乳食始まってからは口周り荒れやすくなり今回も荒れたのかなと思ってましたが過去一荒れてるので不安になりました(  ᷄ᾥ ᷅ )
ステロイドは持っているので塗ってみて明日病院には行く予定ですが、今も心配です。。

コメント

マーガレット

断言はできないのですが、うちも何度かお写真のように荒れました😢小児科で相談したところ、口周りだけが荒れるのであればアレルギーとは言い切れない、離乳食始めたてあるあるだと言われました。よだれによって荒れていることもあるそうです。
不安になりますよね😭うちは離乳食前に必ずプロペトを口周りに塗るようにしたら荒れづらくなりました。

• なずな🔰

なずな🔰

ああ、、ワセリン塗るのサボってました離乳食荒れますよね(  ᷄ᾥ ᷅ )お昼寝の最中顔を服にゴシゴシ擦り付けるように寝てたのでそれもあってか余計悪化してるように見えます。今日ステロイド塗って明日の経過次第で病院かかります💦

• 10月12日
ままりー

うちも同じようになりました💦
ぷつぷつくらいならまだしも、結構赤くなってるとびっくりしますよね🙇‍♀️

小児科でリアルタイムではないですが診てもらったときに、離乳食あるあるだと言われました。
食材やよだれで多少は荒れると。

心配なら、食前にプロペトを口周りに塗ってあげるといいよといって処方されてから毎日離乳食前には塗ってますが、それ以来ぷつぷつでません!

• なずな🔰

なずな🔰

私もプロペト処方してもらってるので明日から面倒くさがらずにお口周りのケアしてからご飯にしようと思います😭赤ちゃんには可哀想なことしてしまいました。。

• 10月12日