※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一希望の園での散歩時の保育士配置に不安があり、第二希望の園も考えている女性の相談です。園の雰囲気や先生方の印象についても悩んでいます。神経質になりすぎているか、希望順位を下げるべきか迷っています。

保活で第一希望の園に「おや?」と思う部分を見つけてしまいました😭皆さんも気になりますか??

16時ごろ、第一希望のA園の近くを車で通ったら
多分1歳児が12人に対して保育士が2名ついて散歩してました。
大人は1人が先頭、もう1人は最後尾から2番目の子ども達と手を繋いでおり1番後ろの2人はその後をついて歩いていました。
(文だと分かりづらいので絵載せます!)
ちゃんと最後尾の2人をちらっと見たりはしてましたが
我が子が最後尾の子だったらと思うと心配です😢

私自身保育士なのですが、
私の感覚では1歳児12人の散歩に大人2人は少ないし
大人は先頭と最後尾について欲しいです。😭

とはいえ園の周りを一周するだけの散歩でしたし、
後ろの保育士もずっとその位置にいたわけではなく
少ししたら1番後ろに移動してました。
車が来たらすぐに子ども達を寄せて安全確保してましたし、たまたま気になる瞬間を見てしまっただけですかね🥹

A園は見学の際保育士の雰囲気がとても良く
職員の年齢層が幅広く、皆さんしっかり挨拶をしてくれて楽しそうに子ども達と関わる様子が印象的でした。
第二希望のB園は園庭が広く環境は最高なのですが
先生達があまり目を合わせてくれず挨拶が少ない、
若い先生ばかりで子どもにイキってそう(笑)な人がいるのが気になりA園を第一希望にしていました。

私の中でA園が絶対的だったのに今日の様子を見て少し不安です。
B園を第一希望にした方が良いのかな〜でも断然A園の印象の方が良いんだよなぁ、、
訳あって加点が高く、第一希望に入れる可能性が高いので余計悩みます😩

私が神経質になりすぎですかね?😣
希望順位を下げる程ではないでしょうか??

長文読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

わたしも保育士ですが確かに1歳児12人に保育士2人は心配になりますね💦その絵だと乳母車なしでみんな歩いてたってことですよね?😭
園の周りの環境にもよるかもですが、最低限の人数しかいないなら無理に散歩しなくても…って思っちゃいます。16時っていうのも気になります。乳児さんが午後の時間に園内に出るって感覚ないのでびっくりです。
それ以外すごくいいと思うならわたしなら見学して直接「お散歩とかはどうしてますか?」とか聞いちゃうかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうです皆歩いてました😭
    その人数で無理して散歩行かなくていいですよね…🥲
    私も午後に散歩ってせいぜいやっても幼児って感覚です💦

直接聞くのが1番確実ですよね😣
    2回も見学行ったら何か思われそうだなぁと考えてしまい…😓

• 10月12日
ママリ

お散歩の位置は気にならないです!

みんな手を繋いでお散歩してるなら2歳児クラスですかね😳💦
私が見学した保育園で一歳児が徒歩散歩は一つもなかったので🙇🏻‍♀️💦

それでもお散歩は担任2名にフリー保育士1名入って3名は欲しいなー🥲って印象ですね😅💦

先生の数って大事な気がします💦

ちなみに、保育士の方なら見学の時に担当保育士の数とって質問ってされないのですか?😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

体の大きさ的に1歳児っぽかったです😣
    その年によりますが、年度後半は手繋ぎお散歩増えていく事がわりと多いです💓

ですよね💦2歳だったとしてももう1人欲しいですよね🥲

配置基準通りの担任(正社員)+パートの先生が入ると聞いていました💦
    担任も+1人いた方がゆとりはあるよな〜と感じましたが、その日も各クラス+1人は補助の先生が入っている様子でした😳

• 10月12日