※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お金の使い方についてどっち派ですか?節約して貯金をする派とプチ贅沢をする派がいるようです。気になる方はいますか?


みなさんはお金の使い方どっち派ですか?

うちは給料がほぼ同じのため財布別家計なのですが、、、

私は普段節約して貯金をして、旅行などでケチケチせずに使う派で、
夫が普段からプチ贅沢をして、旅行ではケチケチして、帰ってきてからあれ食べたらよかった、これ買えばよかったと始まります😂

どのような使い道されてる方が多いのかなあと気になりました!


コメント

イリス

共働きで、主人から毎月生活費をもらっています。

定額を現金でもらって、私が自分の口座に入金、支払いはほぼクレジットカードです。
オーバーした分は私の給料から引かれる形になりますね。

外食やレジャー、子供の服や一緒にでかけた際の支払いは主人のクレジットカードで払うので、生活費とは別の引き落と先になります。まぁ私のカードで払うことも度々ありますが。

大まかに言うと、
生活費をもらって私が日々を支払い。給料は貯金。
主人は家賃光熱費ネット、習い事保育園など固定費❓を支払い、ですね。

ぽぽ

私はボーナスなしなので年収だと全然違いますが、月給だと大体同じ位なので財布別です!

我が家は、貯金額だけ決めて、旅行行くって決めた時は娯楽費を貯金したり先取りで使うので、日々のプチ贅沢が少なくなります。
旅行予定がないと日々のプチ贅沢が多くなります。

旅先の出会いは一期一会なので、ほしいと思ったものは高価なものじゃない限り購入することが多いです!

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で対等と言うなら旅費も折半なんでしょうか🤔
でもいくら相手のお財布からだとはいえ、文句や後悔、愚痴はストレスになりますね💦
 
うちはお財布一本で全て私が管理しています。基本、行きたい所や計画は全て私です。旦那にはお小遣いを渡しているのでその分はどう使おうが自由です。口は出しません。