※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣先で復職の話があり、自主退職を求められた妊婦が、録音を取りながら戦うべきか相談しています。

マタハラについて詳しい方などいたらアドバイスください。

11月中旬に産休に入り、12月下旬に出産予定の妊婦です。
派遣社員です。

7月に復職という意見合意で派遣会社と派遣先がお話をして、
今まできましたが、突然、復職したいかというお話をされ、
あれ?と思い、それで話まとまったと聞いております。と伝えたところ、部長が来て、要するに自主退職、私の口から復職しないという言葉を聞くための話を永遠とされました。
7月の時点で復職するという契約で終わっていて、派遣担当にも改めて聞いたところ、それで合意して話は終わっているはずなのにと派遣担当の方も頭がハテナマークのようでした。
簡単にまとめると、自主退職してくれというような感じでした。録音はしております。

このまま、辞めさせられるのも納得いかず、静かに辞めさせられてたまるかとも思い録音などしましたが、戦うのも無駄でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対辞めないです😀笑
産休、育休をもらいます(笑)
育休終わるくらいにもまた同じようなことがあれば
日々の録音を労基に提出します、といい提出します🤣

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

お辛い思いをされている事かと思います。
以前一緒に働いていた私の友人も妊娠がわかった途端上司の態度があからさまに変わりそれに耐えられなくなり結局自主退社になりました。
会社側としては妊婦さんを雇うリスクまた派遣である事(私の友人も派遣で工場勤務)等を踏まえて辞めてくれとは言えないので辞めるように持って行くのがやり方ですよね。
ちなみに会話を録音されたとの事ですが相手にその旨伝えていますか?
伝えていない場合民事では相手の合意無く録音した物は証拠能力がないとみなされてしまいます。
会社側に知識があると逆に不利になってしまうのではないかなと心配になったので差し出がましい様で申し訳ございませんがコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    録音する同意は得ていません💦
    これは犯罪になるんですね、、、
    知りませんでした、、、

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが身近でトラブルがあった際に私もそれを初めて知りました💦
    会社側に非があるのは誰から見ても明らかなのに個人でやり取りとなるとやはり会社側の方が優位になってしまいますよね😢
    ですが納得出来ない!戦う!!という事であればそれも有りだとは思います。
    ハラスメントが問題視されている時代なので何かしら手立てはあるかもしれません。
    ただかなりの労力や精神力を使うかと思いますのではじめてのママリ🔰さんのお身体が心配です😓
    何の助言も出来ず申し訳ございません…
    お辛い状況かと思いますが無理はなさらずお身体ご自愛ください。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

産育休は取得できるが、出産後7月に復帰予定だったがそれが難しくなったというお話ですか?
派遣元とは雇用関係は維持されているが、派遣先が同じところでは復帰できないということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サン育休取得可能で、復職ということで今年の7月に派遣先と派遣元で話はまとまっていたのです。

なのに、いきなり退職して欲しいような話をされている最中です。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

7月時点ではそのようにまとまったものの、派遣先の状況が変わったのではないでしょうか?
派遣社員は契約更新が3ヶ月、6ヶ月毎なので数ヶ月で状況は変わります。
次回も契約更新予定だけど派遣先の都合で急に契約更新しない事なんて事はうちもザラにあります。
妊娠を機に自主退職というのは違法になるので、妊娠による悪阻など業務において何か措置を取らないとならず、やむ得ずそういった業務の配置も出来ない時は本人に納得するまで話すしかないんですよね。
交代という形になると思います。
うちはよくあります。
そんなに未来を約束きて働く雇用形態ではないので。