※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

朝寝3時間は長いですか。1時間で起こしてもいいでしょうか。午前中全く動けず困っています。

朝寝が3時間って長すぎですかね💦
起こした方がいいのでしょうか😓

7:00 起床、離乳食
9:00 朝寝
12:00 起きて離乳食
16:00 昼寝
17:00 起きてお風呂→離乳食
21:00 就寝

今のところこんな感じなのですが、朝寝をしてしまうので午前中全く動けず😅
1時間くらいで起こしてもいいのでしょうか…

コメント

にゃんぴー

しっかり夜寝るなら気にしなくていいかと思います☺️

• よっち

よっち

コメントありがとうございます!
    夜中起きずに寝てくれてるので大丈夫ですかね😅

しんどいのかな、疲れやすいのかなと無駄な心配もしてしまって😂

• 10月12日
よち

このリズムで夜も遅すぎずに寝てくれるならそのままでいいんでは?と思います😊午後からでも動けるのなら全然いいかと。

ちなみに保育園ならばこの月齢だと15分or30分or45分or1時間の朝寝してる子としてない子います。朝寝はお昼寝に影響ないように(他の子を起こさないように同じリズムにするため)その子に合わせて途中で起こしてます…💦

• よっち

よっち

夜も21時には寝てくれますし、夜中も起きてないのに朝寝しすぎて、逆に大丈夫なのかなと思いました😅

なるほど…
    4月から保育園へ行くので、そこへ向けてリズムは作っておかないといけないですね💦

• 10月12日
  • よち

よち

4月から保育園ならば1歳児さんなので、基本的に朝寝はないので4月までに徐々に整っていくといいですね😊

• 10月12日
ゆうき

私は午前中に活動したい派だったので朝寝したら1時間くらいで起こして、おでかけして昼寝を2時間くらいにしてました😊
ママさんが大丈夫なら良いのかなって思います!

• よっち

よっち

私も午前中に買い物やら済ませたいのですが、起こしたら機嫌悪いかなぁと踏み切れずで😅

朝日浴びる方がいいって聞きますし、一度試してみようと思います😆

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

朝遅めに寝かして朝寝短めにするとか…?

けど自宅保育なら寝たい時に寝かしといても全然いいと思いますー。
全く寝ない子供だったので羨ましい…寝てるならラッキー!と思って好きなことしてます(笑)

• よっち

よっち

前まではラッキーと思ってたんですけど、逆に心配になってきちゃって😅

自分のリズムがあるのか、朝は6:30-7:00の間には起きてしまって、ご飯食べてちょっと遊んだら朝寝してしまいます。

今は自宅保育なので、とりあえずこのままでいこうと思います!ありがとうございます😊

• 10月12日

うちの息子も朝早く起きたときは、朝寝3時間弱くらいします。無理に起こすと昼から出かけた際にグズグズ言われると困るので…3時間寝てくれると家事捗ります。もしくは自分も寝ます(#´ᗜ`#)
夜もミルクで起きる時ありますが、基本的には良く寝てます!

• よっち

よっち

同じですね!
    そうなんです、無理に起こして後々機嫌悪くなられると困りますよね…
    うちの子は少しの音でも起きてしまうので、その3時間は私も何もできないんです笑
    一緒に横でゴロゴロしてます笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

自宅保育なら夜きちんと寝てくれるなら寝かせたいだけ寝かせます🤣

• よっち

よっち

そう言ってもらえて安心しました!
    ありがたいと思って寝かしておきます笑

• 10月12日