※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠中で仕事が辛い。上司に相談したいが、どう伝えればいいか悩んでいる。疲れやすさが普通とは違うことを理解してほしい。

今1人目妊娠中で、今日までに胎嚢、心音確認できており、母子手帳も交付してもらいました!現在8wに入ったところで、仕事ではリハビリの仕事をしています!職場の上司にも報告はしています!しかし、一日立ち仕事に大きな体の患者様のトランスファーなどあり、妊娠が分かってから、すごく体が疲れやすくなっています!異様な眠気もあり、夜はできるだけ早く寝るようにし、家でも旦那に家事等手伝ってもらっています😥
そこでなんですが、この春から臨床3年目で、仕事上の残業であったりとか、1日の単位数の工夫や、こまめな休息を入れる、また仕事内容の配慮を切迫早産等のリスクを考えて、上司に相談したいのですが、なかなかどう伝えていいか分からず‥疲れやすさ等妊婦ゆえ、普通の疲れよりどっとくる感じといいますか‥ただの根性が足りないだけのようにとらわれない様にどのように伝えたらいいか悩んでいます😥

コメント

☆shiho☆

こんばんわー!
私もOTやってます♡
トランスや重い患者さんの担当は外してもらった方がいいかと思いますよ(>_<)💦
体の負担にもなりますし、これからおなかが大きくなってきたら担当は難しくなってくるとも思います!
早い段階で現状きついことを伝えて、軽い方や歩ける方の担当に変えてもらうことをお勧めします😊なにかあってからでは遅いですから(>_<)

普通妊娠していたら上司が配慮して患者さんの割り振りや、単位数など調整してくれると思うんですが、そんな感じの職場ではないんですか?

• あんこ

あんこ

そうですよね😥以前おられたPTさんが、切迫からの死産になってしまったようで、すごく不安なんです‥😥
    実際一番上の人はSTでして、直属の上司OTの方にも伝えてあり、エレベーター使用や重たいものは持たないようにねとの気遣いは頂いているのですが、回復期に所属、またスタッフの人数が十分に確保できていない状態での患者様の流れが多く、結構単位数は多い状態です、また今後も増える予定で1日業務で、20単位超えるくらいになりそうなんです😥

shihoさんはどのようにお子さんがお腹にいた時、どのような配慮がありましたか?😥また、上の人から言ってくれるものなんですかね?😥普通は😥

• 2月23日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

20単位越えはかなりキツイですね…
    私は慢性期で働いてることもあり、もともとベッドサイドがメインなんですが、それでも最終的にみんなより3単位くらいは減らしてもらってました!うちの病院は1日の単位数もMAXで13単位なので、20単位だったらもっと減らしてもらってもいいくらいだと思います(>_<)
    2、3単位治療しては休憩して…みたいな感じで、自分で調整してやらせてくれていました^_^その代わりに課長のPC業務のお手伝いをやっていました!

あとは10週から14週までの1ヶ月はつわりでお休みをいただきましたし、少し癖のある患者さんや、関節が硬すぎてROMが大変な方は担当変更してくれたり、かなり働きやすかったです♡
    私は8年目の時に妊娠していて(今の職場は3年目ですが…)上司とかにも少しは言える立場だったというのもありますが、辛いなら辛いとちゃんと言ってください😢
    妊婦がどんなに大変か知らないで大丈夫そうだな!と任せちゃってるだけかもしれないですし、どこが大変に感じるのか、ちゃんと明確に伝えれば対応してくれると思います!
    本当に無理は禁物です!

もし、言っても職場で対応してくれないようなら、産婦人科の先生に相談すると、切迫の可能性があるから職務内容を減らすように書類を書いてくれたりするところもあるので、どうしてもの時には、先生を味方につけるといいと思いますよ!

• 2月24日
sii

私は看護師です❗旦那がPTです。PTは本当、力仕事が多いですよね(泣)
何かあってからでは遅いので『母性健康管理指導事項連絡カード』を利用してはいかがですか?

• あんこ

あんこ

そのカードはクリニックの先生に書いてもらうんですかね😥?

• 2月24日
  • sii

sii

母子手帳の後ろのほうにあるので、先生に書いてもらい、職場に提示してください❗お大事に。

• 2月24日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます😥!知らないことだらけで、教えていただいてありがたいです😂❤️

• 2月24日
  • sii

sii

グッドアンサー、ありがとうございました🙇体は、大丈夫ですか?
    良く見たら、あかねっちさんも8週なんですね😉私も8週です💕お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう❗

• 2月24日
  • あんこ

あんこ

明日初めての妊婦健診になります!仕事内容や疲れやすさに関して、先生に聞いてみようと思います!お腹の子には必ず元気に育つように、環境を作ってあげたいです😂💕
    ありがとうございました!(*´ω`*)

• 2月24日