※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産休中(出産前)の家事分担ってどうしていましたか?私は産休に入り、昼間…

産休中(出産前)の家事分担ってどうしていましたか?
私は産休に入り、昼間のんびり過ごしている分、今まで分担していた家事は基本的に私が全て引き受けています。(料理、掃除、洗濯、洗い物、ゴミ出し等)
それ自体に何も不満はないのですが、ここ一週間ほど、ちょっとしたこともやらなくなっている夫に少しもやっとしました💦
たとえば食べたお皿をシンクまで運ばずに食べっぱなしにしたり最後にお風呂に入ったのにお湯を抜かずにそのままにしたり…。
正直やることもなく暇だしちょっとしたことなので怒るほどではないのですが、今まできちんとやってくれていたのに何で?という思いが出てきてしまいました😂
もともと家事には協力的な夫だったのでギャップを感じてしまっているのかもしれません。
夫には昨日お皿に水はつけておいてくれると嬉しい!とは伝えたのですが、他のご家庭ではどうなのかなと思い…。
参考にさせていただけると嬉しいです🙆‍♀️

コメント

みっくる

産休中は悪阻もあったので、私は出来ることだけしてたってかんじです😭
料理がもともと担当ではありましたが、気分が悪い時は買ってきてもらってました。あとはしゃがむとしんどいお風呂掃除なんかも旦那担当でした。洗濯と洗い物は半々でしたかね😅
家にいる時間は多いですが、身重なので全部引き受けなくてもいいと思います。もし動いてた方が楽だったらしてあげたらいいのかも😊
旦那さんに限らず、人は楽を覚えると、なかなかまた元に戻るのがしんどいかもですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻きつかったですよね😭
    もともと家事は好きなので苦ではないのですが、産後のためにももう少し夫に頼んでおこうと思いました😂
    ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

33週の頃は料理や簡単な掃除以外はあまりさせてもらえなかったです😓
食後の洗い物も夫がしてくれてたし(お腹大きくて大変ですよね💦)ゴミ出しも重たい物を持つなとしてくれてました。

ちょっと大袈裟に、普通の体と違うんだよって言う事アピールしておかないと臨月になった時本当しんどくなりそうでママリさんが心配です💦家事は家に居る人が全てして当たり前だって認識であれば産後本当に大変になるかもです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい旦那さんですね😊🧡
    臨月になると急に体が重くなると言いますもんね💦
    産後のために今から夫に家事をお願いしておきます!

• 10月12日
ままり

全て私がやってました!
ただそうなると生まれてからこっちが大変でもやらなくなるので、いまのうちにやらせておいた方がいいです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談をありがとうございます😂
    産後が大変になりそうなので今のうちに夫にやらせようと思います!

• 10月12日